プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアは交渉で4島返還の意思はないと分かりました。
今後の対応・・・日本の得意な奇襲作戦をしましょう。密かに4島民の全員が乗れる客船を準備し、関東地方当たりの自衛隊を、人員は4島のロシア守備隊と同じくらい準備し、装備としては最大戦力を搭載し、秘密裏に急送します。
1000人程度の少数の先遣隊が民間人の服装で電力、燃料、通信、放送、水道、警察に近づき時刻を決めていっせいに制圧します。ロシア守備隊に対しては攻撃は控えます。
戦闘機により制空権は確保します。攻撃があれば応戦します。日本は航空母艦を持っていませんが、4島ならば北海道から出撃可能です。

実施10分前に米国、韓国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、トルコには連絡し、正当性のあること、一定以上のことはしないので協力してくれ、と伝えます。また、実施の10分後には、台湾、中国を含むアジア各国はもちろん、世界各国に対し、同様の連絡を真摯な態度で行なう。
当然のことですが、宣戦布告ではないのでロシアには事前連絡はしません。制圧成功後に、島内のロシア人に48時間以内に全員退去せよと伝えます。
また、島内のロシア人には、48時間以内に全員退去せよ、客船を準備しているのでロシア本土に送る、医療の必要な者は手厚く看護するの、残務整理に後日訪問することは約束すると通達します。
ロシア守備隊が攻撃してくれば、自衛隊は応戦します。、死傷者は400人、死者は40人程度は覚悟する。(参考;日本では毎年、自殺者3万人以上、交通事故死者数1万人弱)
 なお、尖閣諸島にも同時に自衛艦を派遣し、海上保安庁と連携をとって国土の保全に勤めます。

なお、憲法では武力を使えないことになっていますので、実施したあと一定の時期に内閣と自衛隊の幹部は責任をとって総辞職します。代わりの内閣と自衛隊の幹部が対応を継続します。
 これくらいの覚悟をもって、ロシアの隙をうかがいつつ交渉には当たらないと、進展しないように思います。国民もこれを支持する必要があります。

このような考えは不穏当でしょうか?

ご参考;私は、サラリーマン時代に労働組合の職場代表もやり、長年、社会党に投票し、小泉選挙で初めて自民党に投票し、昨年の衆議院は民主、今年の参議院ではみんなの党に入れた、たぶん、平均的な国民です。極右の関係者ではありません。

A 回答 (6件)

かなり強硬な論ですね。



北方4島に関しては、地図を見れば大体世界の流れがわかります。
アメリカはまずロシア寄りの立場を示しています。アメリカの地図にはロシア領と記述されています。同様に韓国も。
で、何故か中国は日本領と記述しています。

つまり、アメリカに協力を期待するのは危険です。ほぼ世界中の国がロシア領と記述していますから、国際的な協力はまず無いと考えた方が良いと思います。

次に、発砲がなくとも武器持って戦艦でのこのこ目的もわからずに自衛隊が北方4島に行った時点で侵略行為であり、この時点で憲法9条の″武力による威嚇″の禁止に抵触します。
そうなれば、国民は自衛隊の存在を否定するでしょう。憲法9条遵守主義者から言わせれば、これはチャンス!と一斉に活動開始し、自衛隊潰しにかかります。
そうなると、もはや国内は紛争状態になってもおかしくない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカの地図にはロシア領と記述されています。
これをかえ変えさせるのが先決ですね。

>自衛隊が北方4島に行った時点で侵略行為であり
当然そうですが、ロシアが取ったものを取り返しにいくだけですから。また現憲法下では責任を取らざるをえないでしょうね。

外交交渉に当たっては、厳しい態度で臨んでほしいものです。相手はそうなんですから。

お礼日時:2010/11/14 10:43

正当性はないです。

少なくとも、今はロシアの領土で、ロシア人が住んでいますから。60年もたてばロシア人のお墓もあるでしょう・・・
応戦になれば侵略戦争とみなされ、国連で日本に対する非難決議が出され、常任理事国一致で、侵略した部隊は追い出されます。
ところが、これ尖閣諸島が相手だと、中国が相手だと、正当性があるんですね。日本の領土ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアが攻め込んだのも正当性はありませんけどね。
元の島民とその子孫を元の状態に復帰させる人道的な処置というのはどうですか?

お礼日時:2010/11/14 21:24

 南樺太はどうしますか?



>北方四島を取り戻すにはどうしたら良いか?
 
 巨大地震を待つか、誘発し、自主撤退を促しましょう。

 住民を・・の科学に洗脳し、反ロシア、分離独立に導きましょう。

 ロシアと仲良くなり、両国を統合しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、南樺太も日本のものかもしれないと思っています。はっきりしないので、強く言いませんが、確か明治初期まではロシアも日本もほとんど手を付けていなかったのではないでしょうか?
ま、それは良く調べるとして、北方4島は取り返さないとご先祖にいいわけできません。

お礼日時:2010/11/14 21:20

>このような考えは不穏当でしょうか?



少なくとも日本国憲法の精神からは大いに逸脱していますね。
社会党に長年投票してきた人の意見とはとてもじゃないけど思えない。

小泉・民主といれたら、単なるおバカですよ。
物事の本質を見誤っているとしかいいようがないです。
雰囲気に流されたとしか思えないのです。
(結論は今の日本の状況が如実に表しているではないですか)


太陽と北風の寓話を持ち出すまでもなく、
ロシア経済が大いに疲弊している時に、
買いたたけばよかったのに。。くらいは思いますが、

今となってはどうしようもない感はあります。

つまらない領土争いに目を向けるより、
日本全体がどうすれば経済的に発展できるか。
のほうが大切ではないですか。

とりあえずロスケとは国交断絶でいいじゃないですか。
本質は北朝鮮とかわないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと国交断絶・・・良い手ですね。しかしそれで何か解決しましかね。右手にコーラン、左手に剣を持ってこそ正しい答えがに導いていけるように思うのですが。

なお、私は私なりに考えて小泉、民主と入れてきたつもりです。郵政民営化は今も大賛成です。
>今の日本の状況が如実に表しているではないですか
今の日本の状況になったのを小泉改革のせいにしたがる人がいるのは知っていますが、それは大きな誤解だと思っています。
私は領土保全も経済復興も同じように思えます。日本があるべき姿を見失っているように思うのです。不幸な状態になったのを誰かのせいに押し付けたり、今の政府が何かをしてくれるのを待っていてあまり進まないと思いませんか。

お礼日時:2010/11/14 21:15

それは幾ら何でもやり過ぎです。

戦争と同じじゃないですか。そうゆう強硬な手段は、私は大反対です。

北方領土を本気で返還させようとするなら、特命大臣を任命し、ロシアとの交渉にだけ集中させ、国連を通じて強行にアピールし、加盟国・ロシアを除く理事国に対し協力を求める。不当に占領されたのですから、悪いのはロシア側。それを、日露首脳会談が行われる度に領土問題の話になればサラリとかわされてしまう。全く日本の弱腰外交には呆れたもんです。鈴木宗男なら、それが出来た可能性があったんです。でも何故か重要ポストの大臣に任命される事も無かった。何故、ソ連との国交を回復させた時に、時の総理大臣「鳩山一郎」は領土問題に対し、強硬姿勢を見せなかったのか。日中正常化の時と同じで、こじれそうな領土問題の話し合いは避けたのでしょう。まず、とにかく国交回復が先だってなもんですか。鳩山一郎は国交が回復すれば、後でどうにでも何とかなるだろうとでも考えていたのか。そうであれば先見の明の無い総理だったとしか言い様がありません。

領土問題もそうですが、もっと肝心な「拉致問題」は何処へ行ってしまったのでしょうか。金賢姫を何の為に来日させたのか?最近は全くそうゆう話は国会論戦でも出てこない。

本当に日本って外交下手だと思います。「日米和親条約」や「欧米各国との不平等条約」に半ば強引に調印させられたという過去の伝統でも背負っているんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉は何年やってきたと思っているのですか?
武力の裏づけのない交渉は子供の使いですよ。
>全く日本の弱腰外交には呆れたもんです。
この状態を劇的に変えるには、日本もまた普通の国であり、欲得を超越した天使のような国、国民ではないということを自覚し、他国にも分かってもらうしかないでしょう。
戦争は限りなく避けたいものです・・・話は変わりますが(次元の違う話ですが)、日本の自殺者が毎年3万人を超えるというのは半端ではないですね。

お礼日時:2010/11/14 10:36

考え方はとても良いのですが、ロシアと全面戦争になりますよ。


日本は確実に北海道や東北地方を占領されますね。
住民は皆シベリア送りになるでしょう。

アメリカが手を貸してくれるかも知れませんが、期待はしない方が良いです。
アメリカは今まで、敗北必至の国に手を差し伸べたことはありません。
南ベトナムもイランのパーレビ国王も助けませんでした。

日本の敗戦は決定します。

よってこの案は却下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本は確実に北海道や東北地方を占領されますね。
その可能性もありますね。簡単ではないことは分かります。
ですが、かっての社会党のように、それを検討するだけもいけないというのも、明らかに間違いだと思いますが、いかがでしょうか?
政府代表者が、いざとなれば私の案もありうるんですよと腹に入れておくことは大事なことと思うんですが。

お礼日時:2010/11/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!