プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプ50をボアアップしようと思ってるのですが、小型免許を取る前に役場の方で二種登録の手続きはできるのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (4件)

質問者の自治体がどのような対応をしているか解りませんが、排気量を上げた事による登録の簡単な自治体も有れば色々と難しい自治体も有ります(使用パーツの書類付けたりプロの作業の証明など)

簡単な自治体では所有者が出向いてその場で理由書を書けば(本人確認くらいはしますよ)すぐに新しいナンバーを発行してくれますが、難しい自治体ではそんなに簡単にはいかないので事前にその辺りは問い合わせておかないと苦労することも有ります。

免許はもし提示を要求されても身分証明の代わりに見せてくれと言うだけで(何度も経験有り)登録自体には何ら関係しません、今できることは最初に自治体に問い合わせて必要書類をそろえることと(ボアアップ作業含め)確認して前に進めましょう。

もちろん免許を先に手に入れておかないとセッティングの確認作業一つ出来ないですよ(最終的には走らせて確認しますから)ボアアップ等の改造後はセッティングは必ず必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすぃご回答ありがとぅございました。

原付の登録で免許の提示を求められたことは一度もありません。

でも、乗れるものがあれば人間必ず乗りたくなります。乗れば当然無免許です。
免許取るまでは50ccで我慢しましょう。
    • 0

登録は所有の免許とは関係ないのでできますよ。

役所は免許証を見せろなんていうことはありません。でも免許取る前にやっちゃったら取るまで乗れないよ。つーか、乗っちゃダメです。無免許運転はいけません。
    • 0

可能ですよ。

• 0