プロが教えるわが家の防犯対策術!

日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。 行きたくないと泣きながら、訴えられたんですがどうすることも出来ません。せめて、内容でも解れば上司に詰めよって何とか止めさせることが出来るかと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で書き
ますので、より厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

結論から書くならば、質問者さんが人づてにセミナー内容を尋ねても
防波堤にはなれないと思います。まずは、本人が会社に対してアク
ションをおこす。それでダメなら、組合等に相談するのが順番かと
思います。

ちなみに、自己啓発セミナーの内容をおおざっぱに説明するならば、
身につけている鎧をおろして、他者と快活なコミュニケーションを
成立させるような自主性を強化するものが多いですね。そのために、
様々な実習やゲームを行って、他の受講者と関わりを築いていてき
ます。

蛇足ですが、そこまでしてかばってあげたい友人から内容をきちんと
聞き出されないのは何故ですか。泣いて嫌がっているという理由だけ
で、上司に詰め寄るというのはやり過ぎかなと思いますよ。そして、
そういう人だから自己啓発セミナーへ強制参加させられた可能性も
否めません。そうであれば、かえって友人の立場を悪くする可能性が
あるかもしれません。
    • 0