プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からの指示で日創研のセミナーに参加しなくてはいけないのですが、
うまい断り方はないでしょうか…

調べれば調べるほど、評判も悪く、家庭崩壊というのを見てしまい、私は家庭があるため、恐怖心が生まれてしまいました…

お恥ずかしながら、田舎者で、今まで平凡に生活してきたため、
今回会社からの指示を受ける前までは、自己啓発セミナーの存在すら知りませんでした。


私の勤める会社は中小企業ですが、
大手企業でも自己啓発セミナーの参加は今どき普通なのでしょうか??

参加=出世
な気もするのですが…

A 回答 (4件)

ご愁傷さまです


最近は自己啓発セミナーが本当に問題になっていますね

会社によっては強制参加のところがありますが
こういう場合、会社のトップがセミナーにはまってるケースですね
こうなると厄介でその会社の社員は強制参加となります

しかし、セミナーなんて所詮は営利目的の洗脳教室。
なので上手く断りたい気持ちすごく分かります。
実際に、セミナーに参加しないと、会社を首になったりとかはよくある話しです
しかし、そうなってしまった場合は、所詮それだけの会社だったんだ
と気持ちを強く持ちましょう。

さて、上手い断り方ですが、たとえば、血圧がすごく高いなどの持病等があるという理由で断れないでしょうかね?
というのもセミナーには非常に体力を使うカミュクラムが存在する場合が多いので
参加条件として「健康体」でないと参加できない場合があるからです
    • good
    • 6

【追加】



この方のブログに、健康調査票が載っていました。

http://ameblo.jp/sara-yaiba/theme2-10014878358.h …


研修のこと、詳細に書かれてました。
(内部の人かな…)

参考URL:http://ameblo.jp/sara-yaiba/theme2-10014878358.h …
    • good
    • 3

2-3年前に日本創造教育研究所の研修を受けたことがあるものです。



この研修会社は、もともと中小企業を対象としています。
まずは社長がいき、社長が洗脳され、
従業員を送り出し従業員も洗脳するという手法です。

私も行く前に、ネットで社名を検索したら必ず洗脳とでてくるのでびっくりしましたが、
自分は絶対洗脳されないというだろうと気軽に受けたら、まんまと洗脳されました(笑)
Facebookで、出身校に、「日本創造教育研究所」と書いている人がいれば、
その人は洗脳されている人ですね。結構いるんですよ。


今は洗脳がとけ、退職しています。
社長は洗脳がとけておらず、今も従業員を送り出しています。
高い研修費をだして…。

日創研HPで、参加した企業は業績アップとうたっていますが、
この研修にきている会社はブラック企業ばかりです。社会保険未加入、サービス残業など…。
人件費、法定福利費を削減して、業績アップ・利益が出ているなんていってるんだから笑えます。
(従業員も洗脳されているからサービス残業しまくりです)

参加を断ると出世できないでしょう。
(私の会社では参加を断る→経営方針とあわない→辞めさせるという流れでした)

一つだけ参加しますと言っておきながら、行かずにすむ方法があります。
参加直前にアンケートを提出させられます。
その中に体調を自己申告するページがあるので、
持病(血圧高め、心臓弱めなど)があれば場合によってはむこうから参加拒否されます。
この自己申告ページに、「研修中何かあっても文句いいません」という旨に同意サインさせてくるぐらい慎重です。
昔、研修中に死亡事故がおきたからです。

もしrereraraさんが何か持病があれば…ですけど…。
    • good
    • 8

お早うございます。



自己開発セミナーとは、人間の「信じる」ということを利用して潜在能力を最大限に引き出すことなんでしょうね。
脳の記憶を深層心理まで閉じ込めるか記憶を書き換える教育を行うと思います。「今まで自分の思うようにならなかったことが思い道理になると思いこませるんでしょうね」
会社の指示道理に働けということでしょう。今の成績では、解雇するということかもしれません。

貴方が自分でお金の管理をしっかりすることです。私は、今からの日本は「洗脳」教育では無理だと考えます。幾ら、自己中な押しの強い礼儀正しい人間を作っても、これからの世界は、自分の感性、知性、理性や直観(ヒラメキ)で勝負する人間しか生き残れないと思います。
会社の社長の未来は無いのかも知れません。残念な会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もそう思います。

洗脳だと思うので、
会社がこのまま宗教化していき、家庭に影響が出るような会社になるのならば、辞める事も視野にいれておかなければと思いました。
入社して良かったと思うほど、いい会社だったので残念ですが…


社員が信者になったらある意味最強な会社ですね(笑)


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/26 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A