プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前からこの文章を書くのももどかしいほど接続時の作業、動作が遅くて困っています。メールも出すのが嫌になる遅さです。
接続業者のOCN、光回線のNTTともに(応対悪し)、わが方は関係がないから、パソコン自体をしらべろ、という。
ネットに繋いだ状態で、ハードディスクCドライブが一杯で困りますよ、という信号も出たし、以前からCドライブが満杯になっていることはわかっていたので、使わないソフトの削除などをおこなった。
削除前は、Cドライブのプロパティーの円グラフは赤い印の空間はなく(数字的はあった)真っ青一色であった。それが、幅は細いですが赤い色があります。それだけの空間が増えたという事。
それをやるより前の状態よりネットに繋いだら動きが遅いという事はなぜだろう? いらない、使わないソフトだ、と思って削除したものの中に速度を早くするためのソフトがあったのだろうか? そんなことがあるのだろうか?
PCはDELLのデスクトップ、起動ソフトはWINのXP、光回線に有線でつながっています。もう一台ノートパソコンがあって、そちらはWINの7で光とは無線ランですが、問題なしです。

A 回答 (5件)

既に回答があるように主回線(プロバイダ、回線業者から自宅まで)に問題はないと思われます。

Cドライブの空きが少ないことか、それ以外に何らかの問題があるのでしょう。削除した中にドライバ関連のものがあり、ネットワークカードやドライバに問題が生じているのかもしれませんしね。

質問を読む限りでは、他の回答者の方が書かれているように下を読んで可能性がある項目をチェックしてもダメなら、システムのリカバリをお奨めします。
困ったときに業者だけに頼る状況だと解決は困難です。もし、サポートが必要であればどちらかと言えば、この場合はDell側に連絡を取った方が良いでしょう。ただ、すぐに適正な解決策を導き出してくれるとは限りませんので、それに怒るような無駄な時間は費やさないことです。淡々と解決策を探ることが有益であり大事です。それをしない人は、サポートサイドも苛立ち一緒に解決策を導こうとはしなくなることも多くなります。しっかりとご自身で調べられることは調べていくことが大事ですよ。

さて、一応どういう時に速度が低下するかを書いておきます。

1.ハードディスクドライブの故障、または空き容量不足によるもの。故障寸前には速度が低下することがあります。また、システムドライブ(一般にはボリュームC:)の空き容量が15%を切るとパフォーマンスが大幅に低下するようになったり、メンテナンスツールが正常に動作しなくなります。

2.パソコン筐体内部の汚れによるもの。パソコン内部の半導体は一定の温度以下でなければ、正常な動作ができません。そのため、一定以上の温度になると自動的に動作を落としたり(電力管理の一種です)、停止したりする(熱暴走という)ことがあります。それが、ほこりなどの進入によって冷却ファンやヒートシンクといった場所に付着し、冷却に支障が出るようになるとパフォーマンスが目に見えて低下することがあります。

3.無駄なアプリケーションの常駐などによってメモリ不足が生じた場合。これは、タスクマネージャを開き、パフォーマンスタブのコミットチャージ(Vista及び7はページファイル)の合計および最大値と物理メモリの合計を比較したときに、物理メモリの方がコミットチャージより少ない場合は、メモリの増設が必要です。パフォーマンスはメモリの増設により解決する可能性が高いのです。

4.ネットワーク接続のみなら、ネットワークカードの故障やLANケーブルの断線などによるもの。
特にLANケーブルの断線は知らずに発生していることもありますので注意が必要です。

5.その他の故障。ICHの不具合によってハードディスク接続がPIOしか選択できない状況になっていても、動作は遅くなります。必要なドライバが正常に認識されてない場合も動作は遅くなるかもしれません。(これらはデバイスマネージャーで確認できます。!、?がなければ正常)デバイスマネージャーの起動方法は、Windowsのヘルプで検索して下さい。

6.ハブやアクセスポイント、LANアダプタの故障によるもの。ハブは5年使えば故障する確率が3割以上あります。即ち、100台に30台は壊れるのです。それも壊れ方は中途半端になるケースもあり、特定のポートだけが10BASE接続になってしまったり、突然通信状況が悪化することもあります。

このぐらいでしょうか?
楽な方法はありません。一つ一つ原因になりそうな場所を潰すことです。その一つとして回線業者には既に確認した訳ですから、その次はパソコン周りを見ていくことになります。最終的にハードディスクなどの不具合かもしれませんし、ドライバを消してしまっているからかもしれません。
まあ、サポートが必要だと思われるなら、Dellのサポートにも相談されてはどうでしょうか?一番不味いのは原因が自分の考えた物と違う場合です。これを読む限りでは必ずしも、ハードディスクの空き云々とは限りませんからね。こういった部分では、ハードウェア製造元のサポートと相談しながら対処した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書いていただいた内容も大半が理解できない私はPCオンチでしょうね。
ようは、DFLLにカネを支払って原因究明をする必要が高いですね。

ただ、驚いたことには「質問」を書いた時点と、現在とでは雲泥の差があることです。
いまのスピードはほとんど以前レベルと同じです。実用上は辛抱のできる範囲といえます。

別PCが問題なしなんだから、原因は遅くなったPC。

回線業者もプロバイダも関係ないですね。

理想は空き領域は全体の40%以上、少なくても4分の1はないと色々不都合が出ます。現状細い赤って事は全恐らく体の1割以下の空き容量なんでしょ?
使わないソフトの削除も適当にやって必要なプログラムまで削除したんでしょうね、初心者がよくやるトラブルなので。

外付けHDDにでもバックアップを取って、クリーンインストールした方が良いかと。自分で何とかしようとしても、多分余計ドツボにはまるだけ。初期状態にすれば購入時の快適さになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「外付けHDDにでもバックアップを取って、云々」をしようということも考え中です。
それを業者にしてもらうのですか?
それを自分でやるということをすると、「~ドツボにはまるだけ」ということは?

先のご回答の方にも書いたのですが、以前の状況にスピードが回復しています。
おかしいですね。
使用年数による「故障の前兆」なのでしょうか?

>そちらはWINの7で光とは無線ランですが、問題なしです。

では、遅いパソコンに問題があると云うことです
購入時の状態へ再セットアップしてみましょう。
    • 0

XPで同じ状態になりました。

OKで同じような質問をして解決しました。
メモリー不足なのでメモリーを増設することで解決します。
不要なソフトを削除するよりメモリー増設ですぐに解決すると思います。
試してみてください。

デルならば増設が簡単にできると思います。
メモリーはデルに問い合わせて合うメモリーを手配してください
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコの方法ですね。問い合わせてみます。

>>もう一台ノートパソコンがあって、そちらはWINの7で光とは無線ランですが、問題なしです。

NTTもOCNも普通でしょう。あなたのPCが悪いからでしょう。回線、プロバイダーが悪ければノートの方も遅いですよ。
    • 0