最近買いたい株があるのですが、証券会社と取り引きしたことがないので、行動に移せず今に至っています。
株を買うときにはどの様な手数料がかかるのでしょうか。また、その手数料等は証券会社によってちがうものなのでしょうか。
なにせ、初めての試みなので、どんなことでもいいです。株を買うときの注意点、考慮しなければいけない点等教えてください。
最後に、皆さんが実際に利用しているお薦めの証券会社がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

株式を買うときは、証券会社に支払う「手数料」と手数料に対しての「消費税」がかかります。


手数料は証券会社によってまちまちです
一般的にオンライントレードのほうが割安になっていますが、それも証券会社により違い、同じ証券会社でも預け金によって差が有り、電話注文・オンライン注文・FAXによる注文でも、手数料が変わってきます。

お勧めの証券会社についても、どんな目的で売買するかによって、選ぶ証券会社が変わってきます。
頻繁に売買する・じっくりと値上がりを待つ・証券会社に相談に乗ってもらいたい・自分の判断でマイペースで売買するなどによって、違ってきます。

こんな本を買って読まれると良いでしょう。
「今すぐできるインターネット株取引入門」
(B&Tブックス)
ネット株取引研究会 編著
A5判240頁 定価1,680円(本体l,600円)
ISBN:4-526-04491-1 C3O34
内 容 株式売買手数料の自由化にともない、インターネットによるオンライン取引を扱う証券会社が急増、大ブームの兆しを見せている。本書は、初心者、初級者を対象に実践例を豊富に取り込みながら、インターネット株取引の基本から実践までをわかりやすく解説する。

また、下記のURLに参考になる記事が書かれていますからご覧ください。

インターネットと株取引
http://provider.gol.com/vol03/0331/highlight_j.h …

だいじょうぶ。初心者でもわかる!まずは理解してみよう
http://woman.excite.co.jp/finance/beginner/


株取引入門講座https://www.rakuten.co.jp/matsuinetstock/425936/


株式取引入門
http://www.finac.net/kouza/406stock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。預け金等、まだ未知の言葉がありました。もっと証券会社のことも勉強しなくてはと、改めて思いました。買いたい株を早く手に出来るように知識を高めたいと思います。

お礼日時:2001/04/13 10:41

重要な事はかかれているようなので別の観点から見たものを以前書いたことがあるのでご紹介します。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57682

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57682
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/15 00:25

下記の回答者の方々はとても詳しくそして専門的に書いていらっしゃるので、私も読んで勉強させて頂きましたが、jiojunさんが聞きたいのはもっと初期行程の事なんじゃないかなぁって思ったので、補足したいと思います。

jiojunさんは今買いたい株があるけど取引したことが無いので行動に移せないと仰ってますが、悩んでる間にもどんどん値段が変わっていってます。どの程度の欲しいという気持ちかは分かりませんけど・・・。9時の寄りつきから前場の引けまでに大体ですが、活発に動く時間帯は10時から10時半くらい、後場は2時過ぎから2時半くらいなんだなぁって個人的にですが感じます。だから私は朝指し値(当該株を買いたい値段、もしくは売りたい値段)を担当者に伝えておきます。担当者とつきあいもながくなると幾ら~幾らなら買ってネってその人の裁量に任せたりもします。手数料とかにとことんこだわるのであれば調べる必要も有りますが、保振り(証券を預かる機関に入れておくこと)にしても株券を自分で持つにしても後から証券会社を変更出来るので早く注文を出すことが優先だと思います。その会社をどこにするのかは回答者の皆様の前述の意見を参考になさったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的な時間帯のことなど、大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 00:31

買いたい株が明確なら、その銘柄の株価、単位株数を調べ必要な金額


を概ね把握しておきます。8000円の株価で単位が100株なら80万円ですね。

もしその金額がなければミニ株を利用する手もあります。
ミニ株は売買単位の10分の1で、できるものです。つまり上記の例だと10株、8万円
で買えます。ミニ株を扱っているのは主として大きな証券会社、野村、大和、日興
といったところですね。ただ証券会社によってミニ株の対象となっているか
どうかに違いはあります。

必要な金額が用意できたら証券会社の店頭に出向き口座を開設するのが
一般のやり方です。お金のほかには、身分証明書、印鑑が必要ですね。

口座が開設できれば、売買注文(指値、成行など)ができます。
売買が成立すれば売買代金に加え手数料、消費税などが差引かれ
株が口座に入るわけです。売る時も同様です。

手数料については大手証券は高いのではないでしょうか。
手数料の安いところはオンライントレード系の証券会社でしょうか。
松井、岩井、マネックス、Eトレード、などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。大変分かりやすい説明で初心者の私にもよく分かりました。要点をおさえたアドバイスに感謝いたしております。

お礼日時:2001/04/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Qネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

ネット証券で買った株。別の証券会社に移管することができますか?

以前、複数のネット証券口座を開設し、それぞれの証券会社で株式(国内株)を購入しました。
当時はそれぞれにメリットがあったのですが、今となっては管理が面倒なこともあり、1つの証券会社にまとめられたらラクでいいなと思っています。
そういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ほふりで移管するだけで可能なのですが、手数料を取られることがあります(通常は出庫する方のみ)。詳しくは、取引証券会社のHPを見るか電話して聞いてください。
例えば…↓
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G2500/china/nyusykko.htm

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Qタイ株を現地証券会社で買いたいのですがチャートのある証券会社はありますか?

タイ現地の証券会社に口座を開いて取引を行おうと思っています。
そこでチャート(ローソクやMAなどが表示できる)表示機能のあるところを探しているのですがまだ見つかっておりません。

現地証券会社でチャート機能を持っている所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ語、もしくは英語はできますか?

タイ語、英語ができる場合とできない場合で、
証券会社を作るのが難しいところがある思います。

日本人がよく使われるサイトは、
ユナイテッド証券もしくはseamico証券ではないでしょうか。
私はseamico証券を利用していますが、チャート機能付いていますよ。
またseamico証券は日本人対応をして、口座開設がスムーズに行くと思います。
ユナイテッド証券は現地で作るにしたら手数料が割高なので
あまりお勧めできないかもしれません。

ですが、タイの証券会社はいろいろあるので、もっと知りたいのであればご自分で調べてみてください。

seamico証券の中のサービスがPDFになって詳しく説明されているページがあるので、
よければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.seamico.com/eng/ProductServices/download_jap_language.asp,http://thai-kabu.net/

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q株取り引きの手数料

投信の取引では、ネット証券会社の、手数料0円のものが、有るのは知っているのですが、株式の売買の手数料にも、そうゆうメリットは、有るのでしょうか?どこで買っても同じですか?初心者のため証券会社でと考えています。ちなみにトヨタの株を少しだけと。ご意見下さい。

Aベストアンサー

株の場合、10万円以下無料や口座開設後3ヶ月間無料という形になります。
投資信託は、手数料無料で販売しても、販売後の信託報酬が保有額に見合って配分されるので、無料が可能になります。


人気Q&Aランキング