プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バスケットをはじめました。
身長180以上ありますがジャンプ力がないので自分よりも低い人にリバウンドで負けます。
ジャンプ力をあげることのできるトレーニングがあればおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

リバウンドは、
・ポジショニング → スクリーンアウト、落下地点の予測等
・瞬発力 → 連続ジャンプがいかに速く高く強いか
・執着心 → 絶対取ってやるという気持ちが無ければリバウンドは取れません。
です。
ジャンプ力、身長はある程度あれば問題なく戦えます。

NBAで最もリバウンドが強かったと言っても過言ではない、デニスロッドマンは、身長は周囲のリバウンダーとは比較にならないほど低かったのですが、上記3つのポイントと、その他のずる賢いテクニックを使ってリバウンド王になりました。
例えば、「ポジション取りで負けたら、背後から膝カックンをして、相手にジャンプさせない」とか、「審判の見えないところで少しユニフォームの裾を引っ張ってみる」とか。

>ジャンプ力をあげることのできるトレーニングがあればおしえてください。
ポジションはどこですか?
センターならば・・・手を上に伸ばした状態で連続ジャンプをする場面が多いと思います。つまり、ほとんどの場合が膝を曲げる暇がないジャンプになるでしょうね。
ですので、鍛えるべきは膝より下の筋肉を利用して以下に速く高くジャンプできるような筋力ですので、ふくらはぎを意識した両足垂直ジャンプでしょうか。
フォワードならば・・・飛び込みリバウンドの機会が増えるでしょう。
ですので、レイアップのような斜め上に飛ぶようなジャンプを、こちらも速く高くジャンプできるような練習ですね。
※具体的なトレーニング方法ではないですが、このように自分のポジションと比較しながら、自分はどういうジャンプ力を鍛えればよいのかを分析してトレーニング方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ロッドマン(桜木)めざします d(゜∀゜d)

ジャンプ力=リバウンド力ではないですよ。

高さよりもポジション取りの方が、リバウンド争いではどちらかというと重要になると思います。
他の回答者の方もおっしゃっているように、ボックスアウトの練習をされた方がよろしいかと思います。
ちなみに、NBAで何度もリバウンド王に輝いたロッドマンは、自分よりも高さのある選手よりもリバウンドを多く取っています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん言われるようにジャンプ力だけではないんですね!がんばります!

ちょっと質問の趣旨とは外れるかもしれませんが

私の意見を述べさせてください

最近始められたので、リバウンドは飛べないから負けていると
思われているでしょうがそれだけではないと思います
ディフェンスのときなど、シュートを打たれたあと、すぐにボールを目で追っていないでしょうか?
結果相手に入り込まれて、単純に高さでの勝負になっていると思われます。

ですのでリバウンドでは負けたくないと思われるのなら、徹底的にポジション取り
(スクリーンアウト)の練習をされてはいかがですか?

180cm以上なら割とゴールに近い位置での競り合いが多くなるでしょう
低い姿勢で押し負けないことが最低条件ですから、しっかりと
下半身を強化してください。また衝撃を吸収するために柔軟性も忘れずに。

結果として脚力がつけば、ジャンプ力アップには必ずつながると思います。

またテレビや他チームの試合をよくみてください
リバウンドでどのようなことが起こっているのか

頭で状況を理解し、練習で実践することが必要です

しっかりがんばってください
応援しております
    • 0
この回答へのお礼

試合をみて研究してみます!ありがとうございます!

筋力が足りない。

ジャンプ動作が非効率。

そのどちらかでしょう。
筋力を付けて、効率的なジャンプができるよう他の人の飛び方と自身の飛び方を比較する。

…背筋力と脚力が強くてスクワットで 300kgを上げられ 100cm以上のジャンプができたけど、背は低かったなあ…自分。
    • 0
この回答へのお礼

筋力つけなきゃですね!ありがとうございます!

体全体で飛ぶようにすれば少しは伸びると思います。

• 0