2年ほど前にimacを購入しました。主にインターネットしか使わないのですが、頻繁にフリーズします。macはフリーズしやすいと聞いたことがありますが、それにしてもよくフリーズするのです。20秒くらい何もしなかったらもとにもどりますが、たまに動かなくなって強制終了するときもあります。5分に1回はフリーズしてると思います。OSは8.6です。どうやったら普通に動くようになるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみにフリーズが頻発するとのことですが、いつからなのでしょうか?


購入した当時からですと、iMacのハード的要素(出荷時よりハードディスクが不良だった?)も高いでしょうね。

それにしても5分で1回は多過ぎなので、最近のお話だと思い、絞ってアドバイス書きます。(しかも一時的にフリーズしているとのこと)

1.最近、新しいソフトをインストールしませんでしたか?
 だとしたらまず、そのソフトが怪しいです。一度、そのソフトをバックアップ取って削除してみてください。もしかしたらなんらかの機能拡張とぶつかって重い動作をしている可能性があります。機能拡張もチェックしてみてください。

2.下でbobさんがお答えになっている1.と同様ですが、搭載メモリに反してメモリを沢山消費するアプリケーションを同時に立ち上げていませんか?
そうなると、フリーズしたように見える動作をして(実際はフリーズはしていない。読み込み作業をしている)、作業を始めるのですが。
いつもフリーズだと原因は違うかもしれませんが、特定のアプリケーションを立ち上げるとそういう状況が起こる場合はマシンの搭載メモリとそのアプリの割り当てメモリを確認してみてください。

3.インターネットに御使用ということですが、プロバイダもしくはネットワークの重さによってマシンが妙に遅い動きをすることはあります。
また、bobさんの3.と同じくダブりますが、ネットワーク関連の周辺機器の設定を御確かめください。

4.原因とは異なりますが、対処法として。(bobさんの2.の対処法とも言えます)
ノートンユーティリティでHDDを最適化してみてください。(断片化をなくす処理)また、最適化の前にはHDDのチェック(修復)もしてみるといいでしょう。

以上、bobさんがほとんど丁寧にお書きになっていらっしゃるので、その補足(?)でした。

この回答への補足

購入時は普通に動いていました。フリーズしだしたのはその半年後くらいです。ソフトも半年前くらいにいれました。ノートンとフォトショップです。雑誌についてたゲームのソフトも入れたことありますけど、それはもう削除してあります。

補足日時:2001/04/13 13:27
    • good
    • 0

ノートンのバージョンは合っているみたいですね。

<OS8.6とノートン4.0
ノートンをかけてもエラーは検出されないのでしょうか?
それでもだめなら、やはりここは涙を飲んで、OSの再インストールもいいと思います。
しかし、5分に1回の割合でフリーズしていてはバックアップもままなりませんね。
ノートンでなんとか直せればいいのですが。
    • good
    • 0

OSが8.6ということはiMacはCD-ROMがトレイ方式で色が5色あったものでしょうか?


もしそうであるなら、ファームウエアの問題(初期不良)である可能性が考えられます。
これはiMacの333MHz版が登場した時に問題になったもので、一時的に動作が動作が止まる障害が頻繁に起きるというものです。
アップル社では、現在この問題を解決するためのアップデータを配付しています。詳しくは以下で解説されているので参照してみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

メモリはどの程度搭載していますか?



フォトショップは大変メモリを消費しますが。
また、念のためお伺いいたしますが、ノートンのバージョンとOSのバージョンは合ってますよね?

この回答への補足

メモリは80くらいだったと思います。買った時に増やしてもらいました。ノートンは4.0でした。これって問題ありですか?

補足日時:2001/04/16 23:30
    • good
    • 0

まずは原因を絞ってみましょう。

一時的にフリーズ状態になる症状の原因は大きく分けて3つです。

1.非常に負荷の高い計算をしている、もしくはプログラムの不備or手抜きで一時的に一切の入力&出力が止まっている。まれにウイルスのことも。
 決まった手順で発生するのであればその時に動いているアプリや機能拡張関係に原因がある可能性が高いです。メモリが少ない状態で大量にメモリを消費するアプリを使用することもスローダウンの原因になることがあります。

2.周辺機器からの割り込み(ほとんどの場合ハードディスク)
 一時的なフリーズ状態になったらハードディスクの音を聞いてみてください。機種によっては耳を近づけないと聞こえにくいかも知れません。激しくカリカリと音を立てて動いているようであればこれが原因です。ハードディスクの残りが少なかったり、長期間の使用で断片化が進んでいると非常に遅くなることがあります。

3.ネットワーク関係の不具合
 ネットワーク関係のハードウェアや設定に問題があると一時的に操作不能になることがあります。ネットワーク関係をいじる(例えばネットワークを使用しない状態にする)ことで状況が変わらないかどうか試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimac os10.5.8頻繁にフリーズする

imac os10.5.8のパソコンを使用しています。
突然頻繁にフリーズするようになりました。
しばらくすると再び使用できるようになりますが。一番困っているのは文字入力の際のフリーズです。
例えば文字を入力しようと思ってクリックするとまずそこでフリーズ。しばらくすると入力が可能になりますが、入力途中でフリーズ。かまわず入力して変換までのキー操作をしていると再び動き出したときにその変換した文字が2つ表示される
例えば以下のような感じです。
watasi ⇒ spaceキー・・・表示は⇒ 私私 と勝手に2回表示。
尚、フリーズしている状態でも一部のアプリケーションは動いている状態なので部分的なフリーズのようです。
思い当たるのはsafariかitunesかなと思っています。
あとは、Twitterで投稿すると同じ投稿が2回される場合などがあります。
フリーズ中でも動いているアプリケーションはAdobe Media Playerです。
音も動画も無事動いている感じです。(たまにフリーズするときもあります)
修正方法や原因として考えられる事などアドバイスを頂けないでしょうか?
ちなみに、テキストはことえりを使用しています。
よろしくお願いいたします。

imac os10.5.8のパソコンを使用しています。
突然頻繁にフリーズするようになりました。
しばらくすると再び使用できるようになりますが。一番困っているのは文字入力の際のフリーズです。
例えば文字を入力しようと思ってクリックするとまずそこでフリーズ。しばらくすると入力が可能になりますが、入力途中でフリーズ。かまわず入力して変換までのキー操作をしていると再び動き出したときにその変換した文字が2つ表示される
例えば以下のような感じです。
watasi ⇒ spaceキー・・・表示は⇒ 私私 と勝手に2...続きを読む

Aベストアンサー

OSを再インストールしてみて下さい。僕もその手の不具合は何回か経験していますが、大概それで解決出来ます。それにメモリが不足している可能性があります。10.5は現行のOSより重いので、メモリを増設するかOSをアップグレードするかで解決出来る可能性もあります。

Qimac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。
先日、突然起動しなくなりました。
起動ボタンを押しても、
赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。
内蔵電池を交換しましたが、変化なし。
PRAMクリアも駄目でした。
起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、
一度だけ起動しましたので、
ノートンでHDチェックを行いました。
結果は全く問題なしでしたが・・・。
また、CDを全く認識しなくなりました。
CDクリーニングを行っても、駄目でした。

一体どこが悪いのでしょうか。
新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、
いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。
対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやってください。これでリセットできます。

ただ、うちでも同じモデルで同じようになったことがありますがやはりロジックの故障だったりモニタ部の電源の故障だったりして結局中古のiMacを買ってハードディスクのみ入れ替えてやったことがあります。



>メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした??

iMac Lime 333にはFirewireポートはありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやって...続きを読む

QiMac OS8.6の全てを初期化したい

ハードオフに引き取ってもらおうと考えているを初期化したいと思います。
データもソフトも全てです。

そのための手段はどのようにすればいいのでしょうか?購入時付属のCDなどはあります。

Aベストアンサー

OSのCDでブートして、HDDを再フォーマットしてからOSをインストールすれば、とりあえずは、初期化されます。
それだけでは復元ソフト等への対策が不十分だと思うのなら、HDDの容量が許す限り、雑誌の付録等のCDをコピーしまくります。(出来上がったフォルダのコピペで十分)
そして再度CDブートでHDD再フォーマットでOSインストール。

別のデータが上書きされたら、復元はまず不可能です。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QiPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたい!

iPod shuffleをiMacボンダイ(OS8.6)で、USBメモリーとして認識させたいのです。
世には、まだまだ、OS8.6のヒトもいるはず!
OS8.6では、iPod shuffleの音楽機能は使えないのは仕方ないですが、iPod shuffleをUSBメモリー代わりに使う方法ってないでしょうか?
因みに、iPodをUSBに差し込むと、
「USB装置"iPod   "を使用するのに必要なソフトウェアが見つかりません。装置に付属のマニュアルを参照して、必要なソフトウェアをインストールして下さい。」と、アラートがでます。
不足のソフトはOSX対応なので、OS8.6ではタダの塊です(泣)

Aベストアンサー

iPod shuffleは無理かも知れませんが、iPodをOS9でマウント
データ転送可能のwebサイトが有りました。
日本語版ソフトは販売停止でオリジナル英語版がフリー公開されてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報