アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wizard V3 (NEC製 MS-DOS版 ver 5.0)

ディスクのバックアップユーティリティであった、前世紀末の秋葉原を賑わした「Wizard V3(PC-98) 」がございました。

実は、昨日、PC-9821Ra43

http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra …

のメモリ増設をし、かつ、グラフィックアクセレータ、「GA-S2K32/PCI」

http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm

を増設してから、Wizard V3(PC-98版)の挙動がおかしくなり、どのディスクを変換するかとの問いに、バックアップを取りたい、ファイラーを選択すると、「書き換えるための画面」が出なくなってしまったのですが、ファイルのどこかを修正すれば、直りそうですが、小生、プログラムの知識がなくて、どこをどう、修正していいのか、分かりません。

MS-DOS(PC-98版)にお詳しい方から、レスポンスを頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

思いつきのようなものですのであまり当てにされても困りますが、EMSだとかUMB部分の利用の仕方が変わってしまったのではないでしょうか。

config.sysやautoexec.batを以前の時と比べてみてばヒントがあるかもしれないです。

この回答への補足

すみません。パスの「?」は、「\」のミスです。

• 0
この回答へのお礼

tarepanda009さん、おはようございます。宜しくお願いします。

wizard V3 の起動時のエラー内容は、

run-time error R6003

- integer divde by 0

また、「autoexec.bat」と「config.sys」についてのご指摘も頂いたので、わたくしの環境下のこれらのファイルを貼り付けておきます。

---autoexec.bat---

SET JW2P=A:?TARO5;A:?JW2;

@ECHO OFF

PATH A:?JUST5;A:?DOS;A:?FD_313;A:?VZ;A:?RESET;A:?LHA255B;A:?98TOOLS;A:?HI;A:?SYS;A:?;

SET TEMP=A:?DOS

SET DOSDIR=A:?DOS

LH A:?DOS?SMARTDRV.EXE /X

LH A:?DOS?MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

rem MOUSE

rem DOSSHELL

rem MOUSE /R

rem COPY A:?VZ?VZ.COM I:

LH A:?98TOOLS?MPD.COM /U /I12

---config.sys---

FILES=30

BUFFERS=10

DOS=HIGH,UMB

DEVICE=A:?VEM486?VEM486.EXE /U

DEVICEHIGH=A:?VEM486?VEMEMM.SYS

rem FILES=30

rem BUFFERS=10

SHELL=A:?COMMAND.COM /P

INSTALL=A:?DOS?MOUSE.COM

rem DEVICE=A:?DOS?HIMEM.SYS

rem DEVICE=A:?DOS?EMM386.EXE /UMB /T=A:?DOS?EXTDSWAP.SYS

DEVICEHIGH=A:?DOS?SETVER.EXE

rem DEVICEHIGH=A:?DOS?PRINT.SYS /U

DEVICEHIGH=A:?DOS?RSDRV.SYS

rem DEVICEHIGH=A:?DOS?KKCFUNC.SYS

rem DEVICE=A:?DOS?NECAIK1.DRV

rem DEVICE=A:?DOS?NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS

rem DOS=HIGH,UMB

rem DEVICEHIGH=A:?ATOK8?EMS386.SYS

DEVICEHIGH=A:?ATOK8?ATOK8A.SYS /UCF=A:?ATOK8?ATOK8.UCF

DEVICEHIGH=A:?ATOK8?ATOK8B.SYS

DEVICEHIGH=A:?ATOK8?ATOK8EX.SYS

LASTDRIVE=Z

DEVICEHIGH=A:?DOS?NECCDC.SYS /D:CD_101

DEVICEHIGH=A:?SYS?MSC55.SYS

DEVICEHIGH=A:?SYS?MSCDISK.SYS

DEVICE=A:?DOS?RAMDISK.SYS 32640 /E

rem DEVICE=A:?DOS?AVSDRV.SYS /E

---

以上です。もし、お気づきの点がございましたら、ご指南頂けると、有り難いです。よろしくお願い申し上げます。

すみません、最近は9801シリーズとは遠縁になってしまい、autoexec.batなどを見るのが苦痛になってきてまして・・(汗)

でもエラーの様子から、グラフィックカード入れたときのドライバで、既導入のランタイムのバージョンが変わったとか、そんな可能性もあるような気がします。
あとは空きのコンベンショナルがどのくらいあるかとか、パスとか環境変数ですかねぇ。

探したらうちにも「WIZARD98」の5インチFDがありましたけど、今すぐに動かせる5インチFDDの9801シリーズもなく、これ以上のことは私には無理そうです。

この回答への補足

サポートは打ちきられており、不明との電子メールが返ってきました。

とほほ。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のレスポンス、ありがとうございます。

再インストールしてみたのですが、改善されませんでした。

仕方がないので、サポートは打ち切りになっていますが、

http://www.westside.co.jp/index.html

に電子メールにてお問い合わせ、してみました。

電話での受付のあるようなので、ダメ元で、問い合わせしてみます。

どるこむでは既に聞いているんですね。

とりあえず怪しいのは、GAがWIZARDが決めうちで使っているメモリウィンドウや割り込みベクタを使っちゃった、書き換えちゃったという可能性です。
まず、切り分けのためにGAを除去し、かつ、ドライバも外してみるしかないかも知れません(見たところ、ドライバがなさそうですが)。

あとは、メモリマネージャを標準のEmm386にしてみる。

くらいしか思いつきません。
WESTSIDEに問い合わせたようですね。ただ、作者の方(早瀬美沙名義でしたっけ)は退社したと某筋で聞きましたが(確認は取っていないです)、なにか良い報せがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

>とりあえず怪しいのは、GAがWIZARDが決めうちで使っているメモリウィンドウや割り込みベクタを使っちゃった、書き換えちゃったという可能性です。

VRAMの問題ではないのかと、筆を走らせてみたのですが、autoexec.bat,config.sys を書き換えて、GA-S2K32/PCI 用の「MS-DOS ver 6.2 (NEC)」で、ビデオドライバとか、ないでしょうか?

無論、差した状態で、「MS-DOS ver 6.2 (NEC)」のDOS画面に異常はないですが、貴兄がおっしゃるよう、Wizard側で、決め打ちにしている、メモリウインドゥ、割り込みベクタを使っている可能性が、Wizardを立ち上げる際に、発するエラー、

run-time error R6003

- integer divde by 0

の影響は免れないかと、思います。当方、ハードウェアの知識は、ほぼありません。外したり、取り付けたりするのも、難儀するほどのド素人でございます。

先ほど、提示させていただいたエラーが回避されるためには、autoexec.bat,config.sys で、ビデオチップを、デバイスドライバ?か、何かで決め打ちにしてやり、GA-S2K32/PCI を殺して、

Trident社製 TGUI9682TMXGi搭載

http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra …

に無理矢理、DOS側では、騙す方法とか、無理でしょうか?

ド素人の質問で申し訳ありませんが。

お答え頂けると、幸いです。

宜しくお願いします。

そもそも、このツール最低限ドライブが2台ついていないと使えないわけですが

もちろんFDDは増設されているのですよね。
物理的に、ドライブが無いので、整数演算で0で割るなんておかしなことが起こるのでは?

Wizard V3を9821シリーズで使うには、Quick Saver+ Ver2.0(QSP)を使って
仮想HDDと仮想FDDを使って利用するか
ドライブを物理的に増設するかのどちらかだと思います。

ですが、現状このソフトは、法律的に問題ありなので、著作権法や不正競争防止法で
認められている条件下を除いて、使わないほうが良いと思います。

あと、VEM486を使っているようですが、1.31β13でないとCeleronは非対応だったような気が…

最後に「どるこむ」とここでマルチポストしているようですが、マナー違反であると共に
非常に嫌がれる行為ですので、どちらに質問は絞ったほうが良いと思います。

あと聞いている内容も、ここではNGだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。宜しくお願いします。

>そもそも、このツール最低限ドライブが2台ついていないと使えないわけですが
もちろんFDDは増設されているのですよね。

3.5inch drive が、内蔵で、2台、外付け 5inch ドライブが、2台です。

>物理的に、ドライブが無いので、整数演算で0で割るなんておかしなことが起こるのでは?

上記で示したように、FDドライブは、4台あります。

>ですが、現状このソフトは、法律的に問題ありなので、著作権法や不正競争防止法で
認められている条件下を除いて、使わないほうが良いと思います。

WestSide の方でも、電子メールと、電話での対応をしたのですが、既にサポート外との、返信メールが返ってくるだけでした。

>あと、VEM486を使っているようですが、1.31β13でないとCeleronは非対応だったような気が…

EMM386 にデバイスドライバを変えると、MS-DOS版の「一太郎 ver 5.0」が起動しなくなってしまうのです。コンベンショナルメモリー不足とのエラーが出ます。

>最後に「どるこむ」とここでマルチポストしているようですが、マナー違反であると共に
非常に嫌がれる行為ですので、どちらに質問は絞ったほうが良いと思います。

申し訳ございません。マルチポストする意図は、なるべく、いろいろな意見を卓越したパソコンスキルをお持ちの方々からレスポンスを頂きたかったのです。マナー違反してしまったことについては、陳謝します。

>あと聞いている内容も、ここではNGだと思います。

Wizard シリーズは法改正によって、販売することができなくなった、と、WestSideさんからの電子メールの回答に記載がありました。