映画のエンドロール観る派?観ない派?

東西線の葛西駅に引っ越すことになったのですが
,朝の通勤ラッシュが凄まじいと聞きました。



通勤には 葛西から銀座までですが,やはり凄い混み具合でしょうか。



ちなみに,いま私は上大岡から品川まで京浜急行線を使っているのですが,これも朝 かなりの混み具合です。



京浜急行線で言えば,混雑時には赤ん坊などを抱いていたら圧死する混み具合です。 つま先立ちで立っているのがやっとで,一度など片足で 横浜から品川まで立っていたことがあります。


しかし7時30分~8時30分であれば,なんとかスーツのポケットから携帯を取り出してメール確認はできます。


東西線は,比べてどれくらいの混み具合なのでしょうか


京浜急行線 育ちの私に耐えられるレベルか不安です

A 回答 (3件)

東西線ユーザーです。


葛西より手前から乗車してますが、葛西に来ると
身構えます。そのくらい葛西からの乗車があります。
とりあえず1本待ちましょう。というか来た電車に
すぐには乗り込むことが出来ないと思います。
1本目待てば乗り込めます(多分)。
ラッシュ時間の葛西から日本橋方面はすべて各駅停車です。
葛西で快速の通過待ちはありません。2分おきにきますので
待ってください。
強引に乗り込もうとするとドアに挟まったり、ドアが閉まらな
かったりしてさらに電車が遅れる原因になりますのでやめてください。
乗り込んでしまえばあとは身動きとれずに固まっている
だけなのでどうということはありません。
慣れですよ。

茅場町での日比谷線、、日本橋での銀座線、都営浅草線乗換えは
後ろ車両(9、10号車)の方が便利なのでものすごい混雑となります。
葛西の地下鉄博物館口の改札がこの辺りにあるので、葛西からの乗車も
ものすごいです。
前方車両の方が比較的(乗り込むことが出来るというレベルで)
空いています。ただし1号車は女性専用車両です。

銀座線も東西線との乗換えが近い車両が一番後ろ(6号車)
となり、最混雑車両となります。なるべくホームの先まで
歩いて混雑を避けましょう。
    • good
    • 1

> 通勤には 葛西から銀座までですが,やはり凄い混み具合でしょうか。


私は、会社員30年目ですが、20年近く東西線を使って通勤してきました[10年間は別の路線]
ご質問者様の経路としては 葛西 -(東西線)- 日本橋 -(銀座線)- 銀座 なのでしょうか?
朝、葛西には全ての列車[通勤快速、各駅停車]が停車いたしますが、だからと言って空いているとは申せません。
しかし、通勤時刻にも拠りますが
1 私は東葉高速を使っており、西船橋で通勤快速[座れません]に乗り換えておりますが、7時の前半頃までに葛西駅に停車する電車であれば、書かれている様な京急の混雑を経験しておりません。
2 一方、体調が思わしくなかったりして、7時30分以降に葛西駅に停車する電車では、混雑を経験しております。でも、30年前の東西線程の混雑[京急の事例と同程度かもしれない]では有りません。

尚、私の勝手な感覚ですが、木場、門前仲町、茅場町、日本橋では降りる客の方が多いと感じますので、混雑を我慢するのは西葛西-木場(又は門前仲町)の間であり、最も込むと感じるのは東陽町です。
    • good
    • 1

すごい混みますよ。

赤ん坊抱いてたら圧迫死は確実です(笑)

でも東京は何線でも同じようなものでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 東京の電車はどれも同じ程度とは思っていたのですが 『東西線はすごい』と聞いたので心配になってます(^-^;

お礼日時:2010/11/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!