プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
どう振る舞って良いのか分からないことがあるので、質問させてください。

私は35歳の独身女性です。
最近知り合った男性は、私より6つ年下の29歳です。
相手の方から誘われて3回お会いし、ドライブやお食事をしました。
その際の、お金の出し方が分かりません。

その男性は割り勘派らしく、コンビニでも自分一人で買い物を済まし、店の外に出ていきます。
私も割り勘は賛成なので、そのほうが気をつかわなくていいなと思ってました。

そういう個別に購入する店はいいのですが、問題はお食事したときの支払い方法です。

二人でレジの前に立って払っているのですが、いつも私のほうが端数を払ってます。
500円程度の少額なので1回目は気にしていなかったのですが、3回も続いてそんな感じだったので、だんだん不満が出てきました。

我ながらみみっちいなと思うのですが・・・。

年上だから私のほうが多くだしてほしいと思ってるのかな。
本音をいえば、お互い社会人なので、端数ぐらいは男性に出して欲しいな。
かなり年上なので女扱いしてくれないのかな。

など。考えてしまいます。

でも、年上の男性なら言えるかもしれませんが、6つも下だと思えば言えません・・・。

また、ドライブしていて有料道路を走るとき、そのとき彼は私にお金を出してほしそうな感じがしました。(そのときは私もぼんやりしていたので気付かなかったのですが、しばらく車内に沈黙があって妙な空気になったので、そうかなと後から思いました)

彼の車で行動しているし、ガソリン代をもってもらっていると思えば、出したほうがよかったのでしょうか。

35歳ですが、いちおうまだ女心はあるので、端数も割り勘にさせてほしいし、ガソリン代でいえば交代で車だしてもいいと思ってます。
交際しているのなら共同財布もてばいいのかもしれませんが、やはり年の差もあるしおつき合いに進展するかは不明です。
また、男性がどうして誘ってくるのかも分かりません。
いつも世間話で終始しているので・・・私からも聞いたことがありません。

いろいろ書いて申し訳ありませんが、結論としては食事したお店で支払いをする際「別々でお願いします」とレジの方にいうのは、男性的にはプライド傷つけられた・・・みたいに感じますか?

また、どういうふううに支払いを済ませればいいと思いますか?

お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

年上年下であるないの前に


男女として食事に行ったりしているんでしたらおかしいと私は思います。
男女関係で男より女の方がお金を持ってると考えていて
支払いを割り勘しているようなら
どう考えても情けないですね。
お金を払えないってことじゃなく
女性のがお金があるだろうと考えてそれに甘える考えが。
また普通の男性がお金を出してほしそうな顔をしたりするなら
男女関係だとまだ考えていないじゃないでしょうか?

最近不景気なのでなんとも言えませんが
私は男性には食事にいったら席をはずしてる間に会計をするなど
プライドと男としての威厳を持っていてほしいので
割り勘というよりは同じ金額くらいの食事を連れていって全額出してあげる方がプライドとも傷つかないし会う機会も増えるからいいと思いますが。
    • good
    • 2

>別々でお願いします」とレジの方にいうのは、男性的にはプライド傷つけられた・・・みたいに感じますか?



この手の人はこうゆうことはまずないでしょう
お互い割り勘派みたいなので食事代も別々に会計してもらいガソリン代等も二人で話し合い納得のいく支払い方法を模索することですかね
今は男だから奢るとか女だから奢ってもらうと考えてる人はわずかではないですか?
私も男ですが絶対割り勘派です。男だからってなぜ多く出さないといけないか疑問です。
あなたも社会人、相手の人も社会人で対等な立場です。
お互い対等に接したらいいんじゃなんですか?
    • good
    • 3

私へのお返事ありがとうございました。



私は貴女が実際に誘ったとしての話ではなく・・・
招待した方が費用全額持つのが当たり前、
その代わり内容の決定権は招待側にあるということが
言いたかったのですが。言葉が足らずにすみません。

彼が誘ったなら、行く先も食事の内容も全て彼に任せばいいです。
彼の方は一応貴女にいろいろ尋ねるかもしれませんが
彼から誘うということは、彼の方でも計画があるということなので
「すべてお任せします。」と一言言えばいいと思います。
全てなので、当然代金の支払いも入っています。

一度そのように「すべてお任せします。」と言ってみてはどうですか?

彼が誘って、彼のプランに付き合っているのに
お金がなくて割り勘とか、貴女が多く支払うとか
それはやはり彼にとって貴女は都合のいい遊び相手ということになります。

貴女の方もいろいろ考えてしまうのは
彼の方から誘っておいて付き合ってあげているのに
お金を負担させられる点に理不尽を感じているからでは?

割り勘の本当の意味は誘った方が全額支払うということ。

彼が招待した場所では彼が全額支払い
貴女の行きたい所へついてきてもらう貰う場合は貴女が全額支払う・・・
これが公平な割り勘であり、レジでもスマートです。

私は年下だし女ですが、自分が行きたい場所へは
今日はおごるから行こう、と誘いますし
相手が支払うそぶりを見せたら、私が誘ったんだからと私が支払います。
私が支払うと言った手前、相手が支払ったら私の好意や面目がつぶれるので
支払わせてもらって本当にうれしいと感じます。
また、そういう相手でないと貴重な時間を共有し
付き合う価値もないと思います。

ガソリン代や駐車料金も、彼の為に出させてもらえてうれしい、
彼の役に立ててうれしい、
そんな風に思えない時点で、なぜ一緒にいるのかしらと感じてしまいました。
    • good
    • 0

その男性に限らずという話であれば


あなたが試されているとも考えられると思います。

あなたがちっちゃいと思われているように
そのちっちゃいことであなたがどう思うのか

男性側からしてみれば
基本的にそれらのちっちゃいことは男性側に押し付けられがち
という思いもあります。
端的に不公平に感じている。ということでしょうか
またそれがプライドだとおっしゃる方もいますが、
それも言い換えてみれば
ちっちゃいことにプライドをかけているともとれます。

本題に入ります。
どういうふうに支払いを済ませればいいか?については、
話すのが良いと思います。
あなたが一緒にいたいと思う相手であれば尚更でしょうか
はっきりいってちっちゃいことなんです。
思うにそれくらい話ができなきゃどれほどつづくのかしら?
というのが私の考えになります。
    • good
    • 0

年下とはいえ、彼のほうから誘ってきているのに、それはないなぁ・・・と思います。


割り勘どころかあなたのほうが多く払っているなんて!!
彼にとっては、なんて都合のいい、暇つぶし(失礼・・・)相手でしょうか!!

私は現在32歳、彼は28歳で4つ年下ですが、最初のデートからずっとご馳走してくれています。
付き合う前も、付き合った後も。その分、違う形でお返しするという気持ちでいます。

それから、私からデートに誘うことは滅多になく、彼から連絡がきて、それに応える、という形です。
たまに、私が観たい映画などがあるときには、チケットをネットで決済して彼の分も用意したりはします。
誘った側、提案した側がアテンドする、という感じですかね・・・。

あなたが彼に対してもやもや感を抱えているのならば、もう会うのはやめたほうがいいのではないでしょうか。
付き合う前からこんなことでは、先が思いやられます。
投資した額が多いほど大切にしたくなるのが人間の心ですし。。。
    • good
    • 0

32歳既婚者です。



あなたは女心とは何かということを知っていますか?
女心とは女としての本能です。
当然ながら男にも本能があり、それを男心と言います。

女としての本能がまだ残っている、だから奢られたい、
と思うあなたの気持ちはよ~くわかります。

それならば、当然あなたは彼の男心を理性で抑えることなく、
歓迎して男心に忠実でいてもいいとは思いませんか?
お互いに本能に忠実なら公平だと思うのですが、
あなたはどうお考えですか?


ちなみに、男の本能とは、誰彼構わずセックスしたいということです。
でも実際にやらない人が多いのは、理性で抑えているからです。

女の方でも奢られたいと思いつつも理性で止めている方は
半数くらいおられるでしょうか。つまり、言うなれば、
理性で止めることもしない、奢られたがる女っていうのは、
浮気性やら二股やらヤリ捨てする男と何ら変わらないってことです。


そもそも、レジで支払われて傷つくプライドなんて男には存在しません。
女が自分が払いたくない言い訳として相手にプライドがあるから、
スマートだから、などと根拠も何もない言い訳をつけて、
財布を必死に開けずにいたいだけのことです。
稀に男が廃るとか言う中高年もいますが、バブルから抜け出せていないか、
本当におバカさんか、成金かの何れかです。

ちなみに、この中では成金であればスマートさにはつながります。
何故って・・・?それは根拠を考えれば誰にでもわかります。
物事をじっくり考えない人は、そういうもの、としてしか理解せず、
じっくり考えることを極端に嫌います。


あなたは、同性同士で自分の分を自分で払わないのですか?
それならば躾の無い家庭に生まれてきたことを哀れみますが、
そうでないのなら、常識的に異性と食事しようと分かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくの回答しですが、私の質問文をよくご理解して頂けていないようです。
おごって欲しいなどとは、一言も書いていません。
どの辺りで、そう解釈されましたか?

私は割り勘でいいと言っているのですが・・・。
ただ、私のほうが毎回多く払っているので、割り勘にさせてほしいので、レジで女友達と食事した後のようにお会計は別々にしてください、とお願いしたら、男性はどう思いますか?と聞いているのです。

私の質問から、躾のされていない家庭で育った女が、女であるだけで、おごってもらって当然。
そんな女はヤリ捨てられて当然。というふうに感じたのですね。

文書が稚拙で申し訳ありませんが、そういう質問をした覚えはまったくありません・・・・。

しかし、そういう考え方をされる男性もいらっしゃるということは、よく理解できました。

これからも、割り勘派でいきたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 23:45

年下であろうと年上であろうと、自分が手に入れたいと思う女性には気を使うものだと思います。


ただ、彼はデートの際のおごり方について自分の価値観以外のことには頓着がないのかもしれません。
相手が年上だからこれで普通、当たり前、と思い込んでいては、彼には何の自覚も生まれませんし、あなたの不満も絶対彼の心に届きません。

要は、あなたがそんな価値観の彼に異性としての魅力を感じられるか、だと思います。
あなたが気をつかったり悩んだりしてまで会計を何とか上手くやり過ごそう、と思う時点で彼に魅力を感じていないのかも、と思いました。

別にお付き合いしているわけではないのでしたら、あなたから普通に「割り勘で」とさらりと言えば済む事かと。そのことで相手の出方が変わってくるのでしたら、相手の気持ちもそこまでだった、互いの価値観が違っただけの話だと思います。

おごり・おごられは男女や歳の問題ではなく、互いへの思いやりの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に魅力を感じてない・・・う~ん。そうですね。
私はあまり異性との交際経験がなく、また年下の男性とあまり話したこともないので(会社の人は別ですが)、どうしていいか分からないところがあります。
男の人、というよりは、男の子。という感じもします。
といっても、29歳の男性なので、十分大人なのだと思いますが・・・。

割り勘は賛成なのです。
もし、おつき合いしても、それはいいのですが、ずっと私のほうが多く出してくのがつらくなってきました。
おごって欲しいのではないのですが、せめて割り勘にしてほしいなあ。と思うのです・・・。
少し気を遣って。・・・というふうに感じているのだと思います。

お礼日時:2010/11/15 22:36

No3です。


お礼のコメントを頂いて状況が見えてきました。

私なりの感想ですが、

今の段階では女として見ていないわけではないのですが、
なにかすると、あとあと面倒になるような感じをもってて積極的にいかずにあなたの出方をみてる感じ。

勢いとか、ノリとか何かあったらあったでそれは受け入れてしまおうと。

様子を見ている段階で投資(表現が悪くてすみません)しても、無駄になるかもしれないので多くは使いたくない。

こんな感じですかね。。。
キッチリしてると言えばそうなのですが、セコイといえばそうかもしれませんし、金銭感覚・価値観が違いますね。

あなたが楽しい有意義な時間を過ごしているのであればそれはそれでいいと思うし、ちょっと違和感があるなら考えるときがくるかもしれませんね。

ちなみに食事の会計で、明らかに彼のほうが注文しているのに、あなたのほうが多く払っているという事はあるのですか?

この回答への補足

またの回答ありがとうございます。

>ちなみに食事の会計で、明らかに彼のほうが注文しているのに、あなたのほうが多く払っているという事はあるのですか?

たいてい同じような金額のものを頼んでいます。というより、あまり高くないものを・・・と考えて私が頼んで、彼がまねて同じ物を、という感じが多いです。
払う金額は私のほうが多いです。

男性は、女性に関する費用は「投資」なのですね。
下世話な言い方をすればものにできるかできないかで、決まってくるのでしょうか。

私は性格的に細かくお金を出すのが苦手なので、女友達だと割り勘しても端数が出ると自ら「私出すよ!」と多く払ってしまいます。そのほうが楽だし・・・・。
と思っていたので、この彼も私のほうが年上だし、「まあいいか」という気持ちで多めに出してました。
でも続くと、だんだんそれが当たり前になってくる男性に、少し不満を感じてきました。
みみっちいなあと我ながら思うのですが、やはり女性なので、少しは気をつかってほしいなあ、という思いも、なくはないです・・・。

ちなみに、会うときは家の付近まで迎えにきてくれます・・・。彼の家から一時間ぐらいかかりますが、それは素直に嬉しいと思っています。

補足日時:2010/11/15 22:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

>ちなみに食事の会計で、明らかに彼のほうが注文しているのに、あなたのほうが多く払っているという事はあるのですか?

たいてい同じような金額のものを頼んでいます。というより、あまり高くないものを・・・と考えて私が頼んで、彼がまねて同じ物を、という感じが多いです。
払う金額は私のほうが多いです。

男性は、女性に関する費用は「投資」なのですね。
下世話な言い方をすればものにできるかできないかで、決まってくるのでしょうか。

私は性格的に細かくお金を出すのが苦手なので、女友達だと割り勘しても端数が出ると自ら「私出すよ!」と多く払ってしまいます。そのほうが楽だし・・・・。
と思っていたので、この彼も私のほうが年上だし、「まあいいか」という気持ちで多めに出してました。
でも続くと、だんだんそれが当たり前になってくる男性に、少し不満を感じてきました。
みみっちいなあと我ながら思うのですが、やはり女性なので、少しは気をつかってほしいなあ、という思いも、なくはないです・・・。

ちなみに、会うときは家の付近まで迎えにきてくれます・・・。彼の家から一時間ぐらいかかりますが、それは素直に嬉しいと思っています。

お礼日時:2010/11/15 22:07

プライドがあれば払ってくれてるはずです。

彼から誘っているなら彼が多めに払うべきだと思いました(^^;そんな小さい男の人は嫌ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

小さい男の人ですか。う~んう~ん(^^;
テレビで、いまの20代の男性は割り勘主流だと見ました。30代からがデートは男性持ちが当たり前の感覚になっているとか・・・。
世代の違いなのかなあ、と思っていましたが、やはり大事に思ってもらえてないだけなのですね。

お礼日時:2010/11/15 21:15

・女性として見られていない


・都合の良い女と思われている
・お金の管理がしっかりできる男性

上記のいずれかかと思います。

金銭感覚も立派な価値観なので、
価値観が違うという事で、もう会わないのも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私の勘では、女性として見られていないと、金銭感覚が違う。かな、と思います。

これから付き合う男性とは、結婚を考えた付き合いをしたいのですが、ずっとこれではもし交際しても結婚は難しいかもしれないですね。
女性は出産育児で収入とぎれずいれのは難しいですし・・・。

お礼日時:2010/11/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A