アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を二回食べるようになってからうんちが固くふんばるときに悲鳴をあげています。その際に肛門が切れてしまい出血してしまいます。肛門に何かクリームとかで対処した方がいいのでしょうか?
また何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。



サツマイモ、ナンキンを焼いたり、蒸したりしたものはいかがでしょうか。うちの子供によく食べさせていました。あとは、柔らかく蒸したニンジンとか。

それから、水分をよく取らせること。油脂(で調理した料理)も便を柔らかくするようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お陰様で改善されました!

お礼日時:2010/11/20 12:31

>肛門に何かクリームとかで対処した方がいいのでしょうか?


勿論です。 大変なことです。

>また何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。
まず 自分が何を赤ちゃんに与えているかを書いたほうが
いい回答が返ってくると思います。


赤ちゃんのが心配なので早速
回答していますが人の事を予想して回答するのはしんどいです。
どんな離乳食を与えているかを書いてください。

薬局に車を飛ばして行って または 小児科に行って
すぐ相談してください!
うんちが出てくる所なので排便時に痛いとかわいそうです。
    • good
    • 2

応急処置として「オロナイン軟膏」などあれば、オムツ替えの度にぬれば大丈夫です。


ただ、あくまで応急処置なので、肛門の切れを落ち着かせる為にも小児科に行き、軟膏をもらいましょう。
その時にどうしたらいいのか聞くといいですよ。

うんちが硬かったり便秘の赤ちゃんには、やっぱり食物繊維のある野菜(離乳食用ならさつまいもやブロッコリーなど)や果物(リンゴやイチゴ、バナナなど)、油分が良いですね。
ですが、人によっては食物繊維が「逆効果」となり、便秘になってしまうこともあるようです。

うちが一度便秘(回数が減り、出ても硬い)になった時は、蒸かしたさつまいもを潰してヨーグルト(無糖)を少し混ぜたものを与えました。
ほどよい酸味がいいのか、気に入ってよく食べてくれました。
結果は良い方向に行きましたが、一時的でした。
で、いろいろと考えて、水分が減っているのかなと思いました。

水分はどれくらい取られていますか?
離乳食が増え、授乳が減れば自然と摂取する水分量も減ります。
なので、どうしてもうんちが硬くなりがちです。
離乳食後には白湯やお茶を飲むようにし、水分を増やすといいですよ。
また、白湯やお茶をある程度定期的に飲ませるのもいいですね。
ストローの練習は始めていますか?
まだかな?
うちは、8、9か月頃からストローの練習を兼ねて、定期的にお茶を飲ませていました。

とにかく、出血はいけません。
怖くてうんちを我慢してしまう結果にも。
なので、まず小児科へ行き処置をしてもらい、対処方法を聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々繊維質の多いサツマイモやバナナやりんごをあげていたのですがさらにヨーグルトを少し加えてあげてみました。お陰様でだいぶ硬さのちょうどよいうんちになってきて肛門も大丈夫そうです。

お礼日時:2010/11/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!