電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の男性ですがバイトをしており、
そのお金を見るためにチェックしたいのです。以前チェックしたのが半年以上前です。
学校帰りに見ようと、お通帳を開いて(最初のページ)入れてチェックしようとしたらもう一度というアナウンスが出て
失敗したのですが、ひょっとして裏側の黒い線を読み取るやつなのでしょうか?
反対でしたでしょうか?
当方、機械苦手と小心なものでチェック出来ずに引き揚げてしまいました。

A 回答 (4件)

最初のページは記入でもう埋まっていませんか?



書き込みができる新しいページ(以前の続きとなるページ)を開いて機械に挿入してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんそれです

お礼日時:2010/11/16 18:23

こんばんは。


30代主婦です。

#1さんの回答のプラスです。

もし、#1さんが説明して下さった方法でも、エラーになるなら
通帳の磁気不良という可能性もあります。

その場合、窓口にて通帳交換して貰います。

あと、単純に、通帳の向きを間違えてないかですね。

徳川家康という立派なIDを付けたのですから
もう少し、しっかりしましょう。

名が泣きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigato-gozaimasu

お礼日時:2010/11/16 18:23

どの銀行でも、機械の前で「通帳記入」をタッチし、未記帳ページを開いて入れれば記帳され、見ることができます。

できないのなら窓口のお姉さんに聞いたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigato-gozaimasu

お礼日時:2010/11/16 18:23

こんにちは



先ほども質問されてましたね。
非常に困ってることとお受けしました・・

通帳のお金を見るためのチェックとの事ですが、
●まずATMで「通帳記入」を選んでください。
そして、最初のページを開くのではなく、最後に記入されてるページを開いて入れます。
(最後に入金や出金などの記載があるページです)
すると、直近に入金があればその旨が記入されます。
アルバイトの給料日後であれば、アルバイト給料が反映されて残高がいくら・・と記入されると思います。

●そのお金をおろす場合は、ATMで「お引き出し」を選び、先ほどの「通帳記入」と同じように
最後に記入されてるページを開いていれ、キャッシュカードが必要になります。

お金を引き出す場合はキャッシュカードが必要です。
入金、通帳記入の場合は通帳だけでお取引ができます。

頑張って再チャレンジ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigato-gozaimasu

お礼日時:2010/11/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!