電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

毎度お世話になっています
SUBARUサンバー(H5年式)に乗っているものです

先日社外品のフォグランプを取り付けた所、スイッチをoffにした時にカーオーディオが『ボツ』と鳴るのです

ONにした時は何も鳴りません

この場合スイッチをスモールのコードから取らなかったからいけないのですか?(今はオーディオから取っています)

電源やアースはバッテリーに直接繋いでます

それともこういう物なのですか?

困っているのでどうかお願いします

A 回答 (5件)

その接続でオーディオのイルミへつないだ状態でノイズが乗るのですか?

バッテーリーへアースを直で戻しているのも、現状の接続でノイズが乗りやすい環境がそろった状態なんのかもしれません。

今回は車側の配線の取り回しなど、いくつも条件が重なってノイズが大きいのかもしれません。
とりあえずはスモールなど、万が一の断線でも急な支障の出ない場所から試していってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

バッテリーアースを一度やめボディアースをしスモールランプ系コードから取ってみます

リレーを使ってください。

電源はバッテリーから、コントロールはスモールやイルミのラインから。
注意することは、スモール点灯以降にのみフォグが点灯しフォグ単体で消灯できること。

メーター照明やオーディオのイルミネーション電源は出力が小さいので(線も細いでしょ?)
他の出力で大量の電流が流れるとトラブルの元です、多少面倒でもリレーを使った管理をした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リレーを使ってフォグの電源とアースはバッテリーに繋いでいます

今回オーディオに繋いだ線はスイッチの電源をオーディオから取っているのです(取説ではスモールランプ系からとるように書いてあったのですが)

それで今回オーディオからノイズがでるのです

説明不足ですいません

>メーター照明のでもいいのですか

細い線からはお勧めできませんけどね。
障害の少ない、又は出ない配線を探ってください。

>ヘッドライトでは足りない場合にフォグランプを点けたり消したりすると書いてあったのですが間違えだったとは・
本当は、フォグ(霧)が出たときだけに使うのが本道です。
ヘッドライトの光量が足りないときは、ヘッドライトの方にリレーセットを取り付けて電気の流れを良くしてください。
高効率のバルブに交換しても良いです。
ただし、あまり熱が出る物はライトカバーを溶かしてしまうので気をつけてください。
プラスチックレンズ対応と書いてあれば、まず大丈夫だと思います。
フォグランプの取り付けに関しては、対向車に迷惑(幻惑)させないような角度・方向に向けて取り付けをしなくてはなりませんし、取り付ける場所や、点灯できる個数の制限もあります。

ヘッドライトを消してフォグだけで走るのは、無灯火走行として違反です。(夜間)
当然、スモール無しでフォグランプだけの点灯もアウトです。

ちなみに、夜間とは、日没から日の出を言います。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/
各地の日没及び日の出の時刻が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の周りが街頭がなく本当に暗い道なので(古い車なのでライトがくらい(泣))

スイッチの電源のコードだけ欲しいのでメーター照明のでいいと思ったのですが

>スモールのコードから取らなかったからいけないのですか

と、いうことは。
スモールがON・OFF関係無く、フォグランプが点灯すると言うことでしょうか?
これでは、違法です。

フォグランプなどの補助灯は、スモールランプ点灯で点灯、スモールを消灯したならば同時に消灯されなければなりません。
メインのライトスイッチの位置に関係無く、点灯するモノはダメです。

リレーのトリガーは、スモールから取ってください。

>(今はオーディオから取っています)
これが一番の原因なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

違法なのですか!!

どこかのサイトでヘッドライトでは足りない場合にフォグランプを点けたり消したりすると書いてあったのですが間違えだったとは・・

素直に他の線から引きます

この場合スモールランプ系のコードというのはメーター照明のでもいいのですか?

>今はオーディオから取っています

フォグの電源をオーディオに接続している電源から分岐しているのなら別の場所から取るか、フォグのラインへコンデンサでもかませて急激な電圧変化を抑えればいいのかも。

可能な限りは別からラインを引いた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

素直に他から線を引きます

スモールランプ系のコードはメーター照明のでもいいのですか?