アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文になると思います)
はじめまして。20代後半独身女です。

自分がどうすべきなのか、わかりません。

状況は表題の通りなのですが、詳細は以下の通りです。
・姉はバツ1で、小学生の息子がいる
・前の旦那からの暴力などで、精神疾患を発症
・以後、入院などをするほど精神症状は不安定な時期も多い
・前の旦那と離婚後、何人か彼氏がいましたが、どの人も私から見てもわかるダメンズの部類の人
・先日付き合ってる人と子どもができ、出産
・姪の父親は精神科入院時に知り合い、不安定になると入院。親もおらず、仕事もあまりしたことないようで、育てる能力なし
・なので、入籍はしていない
・姉自身の男性遍歴や家庭の問題で精神的ショックを受け、また妊娠・授乳中だったため、薬を飲んでおらず睡眠不足も重なり、精神症状が悪化。家族をまきこみ自殺をしようとしたため現在入院中。
・姪は児童福祉施設にあずかられている
・春頃まで引き取らなければ、里子に出される予定
(産まれたばかりで、かわいいので引き取り手はたくさんあると言われている)

≪家族≫
・姉の息子も一時期児童福祉施設で保育をしてもらっていた事がある
・今は、実家で元気に育っている
・父は早期退職で定年。自覚症状ありのアルコール依存で、普段は優しいが、酔っぱらうと(体罰のような暴力はないが、言葉の暴力有)子どもに冷たい。
(その影響で姉も病んだ一因でもある)
・母親は自分の事は全くかまわないほど子どもに優しい。自覚もなく、反面子離れできていない。
・(母親は)姪をひきとるなら、仕事をやめなければいけないと考えている
・姉は中学時代からいわゆるヤンキーでさんざん暴れており、息子も小さい頃に父親と離れているのに、父親とそっくりな為、自分が育てると、遺伝的な素因もあり、姪もまた姉のようになってしまうのではと育てることを怖がっている。
・(父親は)直接聞いてないので不明だが、里親に育てられた方が幸せじゃないかと言いそうな状況。子育てに関して積極的に協力はしないと思う。



この状況で、私が実家に戻り、両親を支えれば一番良いでのではないかと考えるが・・・
≪私≫
・10年ほど前から(ストレスを感じると過呼吸など)心身症の兆候があったが、約1年前に耳鳴り・めまいがひどくなり、ようやく病院を受診。身体的な病気ではないことから、精神安定剤を飲み続けている
・2年ほど前に、実家に帰った時、姉と母親がケンカしており、父親も怒鳴っていたりして、過呼吸の発作。姉に見つかり、安定剤を飲まされようとするが、拒否。
・そこにいたら酷くなるのが自分で分かった為、その日に帰ろうとしたが、母親と姉に止められ帰れず、翌2日間、起き上がることができず、飲まず食わずで寝たきり。
・母親が心配し、私が帰る頃に泣きながら、何か食べてと言われ、少しスポーツドリンクを飲んだ。
・自宅に戻ると食欲も戻り、日常生活には影響なく過ごす
・それまで、2か月に1回程度は帰省していたが、それ以降、半年以上、実家に帰ることを想像するだけで気持ちが不安定となり、実家に帰ることができなかった。
・日帰り~(友人と会う為に実家にはほとんどおらず)1泊から慣らし、今は両親が心配なのもあり、帰ることはできるが、実家なのに、とても緊張し、旅行先のホテルよりリラックスできない。
・実家で暮らすことを想像するだけで息苦しくなる
・姉は、母親が私に甘いと思っており、私が実家に帰ったり、母親と一緒にいると気持ちが不安定になる
(2年前に帰った時以前から、私が実家に帰る度に、(両親は気づいていないが)その後姉の症状が悪くなったと聞かされていた)

・姪を里子には絶対出したくない
・人の手に渡るくらいなら私が育てたいくらいだ
・だが、1人での子育てには限界があると思っている
(事実上母親ではない私が、保育所などに預けることができるのかもわからない)
・実際引き取って1人で育てるとすれば、結婚適齢期の私も結婚もできず、恋愛すらできないかもしれないと考えると、そのことで姉を恨んでしまいそうな気がする。


このような状況で
1.姪を里子に出した方がいい
2.○○したら、里子に出さずうまくいくのではないか

個人的な意見で構いません。
いい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

再び失礼します。

No.6です。

どうしても手元で育てたいのでしょうか?

児童福祉施設に入所しているとのことですが、児童相談所が関わっているのでしょうか?

私は福祉のことは良く知りませんが、以前こういう人がまわりにいました。

両親が精神的におかしく、無職。子供が障害児という家庭で、唯一まともそうなのが、祖母。

両親、子供ともに問題あり、しかも生活保護なので行政でその家族の面倒をみてました。

子供の保育園からの連絡は、保育師から祖母を通じて親に。(親に直接言ってもだめなので)

親が精神的におかしくなったら、子供は施設に一時あずかり。その時思ったものでした。

どうして、働いてもなく収入もないのに、子供を作るのか?

自分自身も精神的におかしく、子育てなんて出来ないのに子供を作るのか?

しかも、子供は障害児(2人いてどちらも障害児)

この人たちの面倒を行政=福祉=税金でみる。なんか、おかしくないですか?

質問者さまもどうしても、姪っ子さんを手元で育てたいなら、あなたの家族以外の

まともな第三者=行政=福祉を介入してもらった方がいいと思います。

少しでも、まとも=社会に貢献できる大人に姪御さんが育つようにそう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分自身も精神的におかしく、子育てなんて出来ないのに子供を作るのか?
私が言うのもなんですが、その時は、できると思っているから産もうとしてるんです。
周りが反対しても、自分の意思がそうならない限り、堕胎もできません。

甥の時もそのような時期がありました。
母子家庭で、入院したりしていたので、
施設で保育をしてもらい、祖母が仕事終わりに迎えに行く。

私は離れて(今よりは少し近い場所に)暮らしていたので、
月に何回か週末帰って甥の面倒をみる。
まだ小さい甥は、夜に帰ってこない母親を思って「ママ~~!!」と泣き叫ぶ。
酔っぱらった祖父は「うるさい!早く寝ろ!」と怒鳴る。

そんな生活です。

私自身、そういう環境で育ってきたので
それが半分自然だと思ってしまっているところがあるのかもしれません。

わからなくなってきました。

お礼日時:2010/11/18 22:49

こんな状況で子作りするほうがどうかしていますね。

里子に出して育てて貰うことが一番良いでしょうね。動物ではないのですから、無闇に子供を作らないことですね。そのほかの選択肢は有りませんね

この回答への補足

妊娠前は幸せそうな2人でした。
姪の父親も何とか就職して働いて、子どもが産まれるのを楽しみにして・・・

子どもが産まれるといろいろ変わります。

補足日時:2010/11/18 22:33
    • good
    • 0

>できればどんな親でも親元で育った方がいいと考えています



世の中には子供を「餓死」させたり「暴力」の揚句
殺してしまったり、死なないまでも心に深い傷を
負わせる「親」もいます
それでも 「どんな親でも・・・・」と 思われるのでしょうか?

失礼を承知で言わせて頂きますが 今のあなたのお姉さん
の状況で子供二人の養育は無理です
母親(あなたのお姉さん)と引き離して あなたのご両親(祖父母)だけで育児
をするというのなら まだ母親の影響も少なくてすむでしょうが
母親も同居となれば その養育環境は決して良いとは言えません

考えても見ましょう
母親がとっかえひっかえ男を連れ込む
精神不安で 自殺未遂をおこしたりする
そのそばで祖父が酔っ払ってどなり散らす
頼みの綱の叔母(あなたの事)だって 四六時中
側にいるわけでない
またあなたがいる事で母親の状況も悪化・・・

こんな状況であっても「親元」の方がいいと
言い切れますか?
里親は第二の家庭としてあなたのお姉さんが
与える事の出来ない 「家庭」の温かさ
与えてくれるはずです

里親に出されることに 抵抗感があるようですが
里親制度がどんなものかどういうものかご存知なのでしょうか?

里子=養子縁組ではありません
あなた方ご家族と接点が無くなる訳ではない事を
知っていますか?
この先お姉さんの病状や経済状況が好転したり
あなたがご結婚されて 姪御さん引き取る事が
出来る状況が訪れた時は 親元に帰る事も
可能です
(もちろん児童福祉事務所の判断が必要ですが)
姪御さんが里子に行くにあたって 母親(お姉さん)
や あなた方ご家族との面会も可能です
(面会する事が子供にとって悪影響があると判断された
時は 一定の制限が付く事もあります)
そういった事もきちんと聞いた上で判断された方が
よろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「里親」の制度を正しく理解していなかったのは確かです。
面会もできなくなるものだと思っていましたので、
その点では少し安心しました。

しかし、その反面、それであれば、
姉の状況が少し良くなったら(退院したら)姉は
すぐにでも連れ戻そうとします。
できなければ、力づくでもわが子を取り返そうとすると思います。
(そうなれば、面会禁止になるのでしょうけれども)

自殺を図る前に姪は施設に引き取られていきました。
そのことが受け入れられず、姉は、娘を殺されたと思ったようで
そのこともショックを受け、家族を道連れにしようとしていました。

根本的には周りに気配りをし、社交的な姉でした。
正義感・責任感も強く、「自分の子供を他人に奪われる(と感じる)」状況に
姉は耐えられない(怒り狂う)というのが想像できます。


・・・すごく複雑です。

お礼日時:2010/11/18 22:31

小学生の甥は大丈夫なのでしょうか?



姪に関しては福祉に託しましょう。
里子は嫌だからと誰か、家族が育てられる状況下ではありませんから施設は家族には託さないでしょう。
甘く考えないで欲しいのですが、問題アリと福祉が「保護」した姪を、安易に家族に返したりはしません。
里子にしても養子にしても、先の親はとことん調べられ適切な大人なのかを調べられます。

福祉に託しいずれ「特別養子縁組」されて適切な両親のもとに「実子」と戸籍を認められて改正して暮らすことができるのは小さい子のみです。
貴方が家族の事で色々思い悩んだのなら、同じ「家族の悩み」を姪に与えなくて良い方法で姪を幸せにしましょう。

姪が「私の家族は平和で仲良し」と言える家族と暮らせるように、私は1しか選択肢が無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甥は、兄弟をずっと欲しがっていて、やっとできた妹に
とても喜んでいました。
自分が3歳くらいのころから、保育園で赤ちゃんの部屋に行き
世話をしていたくらいですので、とても子どもが大好きな子です。

妹と会えないとわかって、母親の入院もあり、
言葉では何も言わないけれど、すでにかなり傷ついていると思います。

その甥と、妹と離れさせたくない気持ちもあり、
里子に出すのに抵抗があるのです。

お礼日時:2010/11/18 22:13

ママ友でいるんですが。

。。施設ってのは最後の手段なんですよね。
叔母さんである貴女が引き取りたいというのなら国は貴女に預けてくれますよ。
身内でなんとかしてね、っていうほうが優先だから。
でも、ごめんはっきりいうけど精神的に不安定なひとはだめ。
子育ては心の安定のある人じゃないと。
施設がいいのか悪いのかわかりませんが貴女自身の家庭をもつことだと思う。
できることはする。
ただ、母としてではなく叔母として。
それでいいと思うし、子供はペットじゃないです。
貴女がダメになったら誰が助けてくれる?
姉もだめ、親もだめ。
自分を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私1人で預かることはほぼ不可能だと思っています。
気持ちと現実が伴わないので
何かいい方法がないか相談させていただいてるところです。

お礼日時:2010/11/18 22:08

今、メディアで 大活躍の 諏訪中央病院院長の



鎌田実医師も 里子さんですよ。

1歳の時、里子に出されたそうです。

私の知り合いに お子さんが出来ない夫婦がおられて

未婚の女性が生んだ赤ちゃんを貰い受け 育ててる家が

あります。

経済的に余裕のある家庭のようで、お子さんには

贅沢な教育を受けさせておられ、お子さん(娘)は

今、医学部に通っています。

小さい時から、「養子」ということは、話しておられた

ようで、子供も納得しているようです。

貴女や貴女の実家で暮らすより望まれて貰って貰う方が

幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経済的に裕福であることもまた「幸せ」の1つですね。

産まれて数週間の時、目をキラキラさせて微笑んでる赤ちゃんが
そのまた数週間後には、施設で世の中を見据えたような遠い目でニコリともしない赤ちゃんになっていました。

その子にとっての「幸せ」って実際に育って、大きくなってからじゃないとわからないのかもしれないですね。

お礼日時:2010/11/17 02:02

質問文を読む限り、精神的にまともな人はお祖母さんだけですね。



あたりまえですが、お祖母さんは先に亡くなります。

その後、精神的に不安定な質問者様や母親である姉が残っても

うまく子育てできるでしょうか?質問者さまに子供の保護者同士の人付き合い

できますか?里子に出された方がいいと思います。

子供の同級生にやはり精神的に不安定な母親が数人いますが、

こどもが可哀想です。

お弁当はコンビニ、学校に必要なものを揃えてもらえない、など。

学校の行事でわけのわからないことを言い、子供が恥をかきます。

まともなおばあちゃん、父親がいる場合もありますが、

負担がかなりあります。特におばあちゃんに頼っている家庭は

おばあちゃんが死んだらこの家庭はどうなるだろう状態。

やはり、子供は精神的に安定した大人に育ててもらう方がいいと思います。

子供の幸せを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問文を読む限り、精神的にまともな人はお祖母さんだけですね。
私の中では家族全員おかしいと思っています。
おかしい人に囲まれていたら、おかしくなると思うし。

甥の面倒を見ているときもいわゆる「子育て本」に書いてある
「していはいけない(言ってはいけない)事」を
してしまうような感じです。


実際にそれをされた自分でも、
本当の親の元で育ったから親に感謝できるところがあるので
できればどんな親でも親元で育った方がいいと考えています。

お礼日時:2010/11/17 01:53

>・姉は中学時代からいわゆるヤンキーでさんざん暴れており…



学習しない無能ではないですか…私なら里子云々の前に
絶縁しますよ。 血が繋がっていようが、クズは切り捨てないと。

姪には「双方クズの家系だから縁を切って施設で育った方がマシ」
と必ず伝えて下さい。 言わねば貴女も加担した事になります。 

この回答への補足

同様のセリフを言って姉は家族と自殺を図ろうとしました。

補足日時:2010/11/17 01:47
    • good
    • 0

1に賛成します。



里子がすべてマイナスだと思いません。
子育ては簡単じゃないです。
実の身内だから良い訳じゃないでしょうし、不安定な大人たちに囲まれているより、良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 01:44

何をおいても子供が一番なので、子供の利益を考えて答えます。



母親の元で育つ事には、メリットといわずとも意味があると思います。
育つ環境はどの道様々ですから。

妹であるあなた(または祖母であるあなたの母)が安定して子供を養育できる環境を整えられるようなら、
そこで子供を育ててもよいと思います。姉の元から養子に出す感じ。

しかし、聞いた感じでは、あなた方家族自体が不安定な状況にあり、
子供を安心して預けて大丈夫なのか疑問が残ります。
どうせ母親から引き離されてしまうのに、
どうしてわざわざ未婚の生活の安定していない叔母を里親に選ぶのでしょう。
「私が育てたい」と言うのは勝手なエゴで、子供の利益にはならないんじゃありませんか?

あなたが「姉と姪の架け橋」になれるならともかく、
そもそもお姉さんとあんまり仲が良くないみたいですし。

なので、私の意見は
1.姪を里子に出した方がいい
です。
自分の面倒見るだけでも精一杯の人たちに見えるので。
母親自身が駄目なら、余所へやったほうがマシです。
(祖母であるあなたの母が強く自分の手元におきたいと願ったのであれば、
あなたよりはまだ、里親としての資格を持っていると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文では全くわからないですが、
実家で育てる≒姉の元で育てる です。
姉が退院し、安定していれば、もちろん母親として
娘の面倒は見ると思います。

実家では甥っ子がいる+私の祖母が入院しており、介護(毎日の面会)が必要です。

母がそれを一人で抱え込もうとしているので、
「私が育てたい」
は苦し紛れの選択肢の1つです。

そこに現実が伴っていないのは自分でもわかります。

お礼日時:2010/11/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!