アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と初めてディズニーシーに訪れました。
隅々までサービスが行き渡って感動していたのですが、1点だけ困ったことがありました。

飲食店で食事をしていたところ、外のテラスに何か黒い影が・・・ネズミでした。
それも1匹ではなく数匹も。
友人は「きゃーきゃー」と気持ち悪がっていましたが、私は「ここはネズミの王国だし、仕方ないのでは・・・」と冷静に考えたものの、やはり飲食店にネズミはいかがなものかと思うのです。

これはディズニーサイドとしては意図的にやったものなのでしょうか?
もしユーザーが保健所に「ネズミがうろうろしてます」と通報したらどうなるのでしょうか?

なお、ネズミは体長4センチくらいのハツカネズミみたいなかわいいものでした。
(友人から見たら全て気持ち悪かったようです)

ディズニーは15年ぶりなので判断がつきかねています。
是非皆様のご意見をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

夢の国だろうがなんだろうが、飲食店なんだから、ネズミなどの害虫害獣?が入ってきてもおかしくはありません。


ちなみに、パークでは他の飲食店同様、害虫駆除はやっていますよ。
ただ、えさもある、隠れるところもある、水もある、広い…で、他の飲食店より住みやすいのかもしれません。
テラスともなればもうそれはすでに店の外…公園のようなものです。
ほとんどの家庭でゴキブリを一度は目にしたことがあるように、こういうのはどんな対策を講じても完全に駆除するのは難しいと思います。
それと、いくらなんでも意図的に離すことはないと思います。
あのカモでさえ、飼っているわけではなく野生(一応)です
たぶんですが、駆除は夜にやっていると思うので、昼行性のカモには害がないんだと思います。
(本当は増えすぎて困ってるみたいです。えさをやるなの看板がありますので。)

私は年パス持って15年以上になりますが…ネズミを数匹同時に見たことはないですね。
でも、単体なら何度もありますよ。
どれも20cmぐらいのドブネズミです。
カモ、カラス、きじ、猫、ゴキブリ…見たことあります。
ゴキブリなんて朝一で行けば割としょっちゅう。
全部勝手に入ってきた動物です。
もちろん、どなたかがいないと言っている蚊も、蜂もいますよ。蚊にはさされたことあります。

通報したところで、それが原因で食中毒やかまれて狂犬病(でしたっけ?)になったならともかく、よくて調査が入るぐらいでしょう。
OLCとしては定期的に駆除をやっているはずだから、その証明を見せたらちゃんとやってますってことで終わりだと思います。
ちなみに食堂関係のキャストさんはちゃんと定期的に検便もしているそうですよ。
OLCに苦情を言えば最初は謝罪で終わる。
もっとガンガン言えば食事代ぐらいは返ってくるかもしれないけど、「厄介な客」とインプットされるんでは?
その場でいえばやっつけてくれますが、事後ではどうせやりあっても負け戦だと思います。
ほおっておくに限る。
どうしても不快ならその場でいうか、もう行かないしかないですね。

ちなみに私は某ファーストフードで働いていましたが、ゴキブリはしょっちゅう見かけました。
いくら駆除してもいたちごっこなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

ネズミはあそこの守り神です


ネズミのおかげで現在のあそこがあるのですから
    • good
    • 2

いや、それミッキーマウスでしょw

    • good
    • 1

ドラエモンさんへ


黒い影がねずみなのかどうかも確認できないなら通報しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 外部から完全に遮断された世界でない限り進入します。

恐らく対策も講じていると思います。しかし生き物である以上乗り越えてくるのも居ます。
 まず、食料に困らない場所でもありますからね。

 また、毒に対する耐性をもつものもいますので、本当に困ります。


 わざと離すならアナウンスがありますよ。演出ですとね。

 東京駅の地下街ででっかいドブネズミも走り回っていましたけどね。
    • good
    • 0

厨房内にネズミがうろうろしていて、それを放置していれば、


食品衛生法にのっとって指導されるとは思います。でも、
ネズミやゴキブリはあくまても発見してから駆除するもの
でありますから、いるぐらいで処罰の対象にはなりませんね。

許す、許さないは、質問者さんの自由っすよ。ただし、許さない
の中に、なにがしかの賠償を求めるのは難しいとは思いますが・・。
一般に許さないっていうのは、二度といかないぐらいのものでしょう。
ネズミを目撃→気持悪い→だから食事できない・・・こういうこと
が実際に起これば、食事代の返金は認められるか否かは別にして
一般的な主張です。でも、気持悪い・・・でも全部食べましたって
いう状態なら、何かを主張するのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

ネズミーシーに何がいたって?? 誰かが放したんじゃないの?


あそこは、蚊一匹、カラス一匹見かけないから、強烈な何かを使っていると思うんだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!