アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか彼女を助けて下さい。
友人女性の事なのですが、その友人はうつ病を患い今現在病院に(4ヶ月)入院しています。 過去にも2度の入院経験があります。

そして今月いっぱいで退院するとのことでした(経済的理由も含め) 入院費のほうはどうにかなるようです。 しかし仕事のめどがたっておりません 面接は受けたようなのですが落ちたとの事でした。 退院が近い事もあってその状態のまま部屋を借りたようです。 そして、その焦りからくる不安で病状が今現在悪化しています。

今は生きる事が苦痛でたまらないと僕に明かしてくれました。 (直接話す事ができる状態ではないのでmailでのみのやり取りです)

そして、両親とは過去にトラブルがあったようで頼る事はできないとの事です

どなかた彼女を救う糸口になるような回答.アドバイス等いただけませんでしょうか。 心配でたまりませんどうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面から察するに、ご友人の病状はまだ悪いようですね。

場合によっては、退院を延期する方がいいかもしれません。

どの病気でもそうですが、退院後は自宅療養が必要で、すぐに働ける状況ではないと思います。

話を聞いてもらえるだけで楽になることもあります。
それだけでご友人は助かっているのではないでしょうか。

もし、具体的に何かしたい、というのであれば…

入院されている病院にソーシャルワーカーや相談員と呼ばれている人たちはおられませんか?
退院後の生活について相談でき、利用できる制度等も教えてもらえます。

また、各都道府県にある精神保健福祉センターでも相談でき、いろいろ教えてもらえると思います。

役所の福祉担当課でも相談にのってもらえます。

ご質問者さまが相談に行くのではなく、ご友人自ら相談に行けるようにサポートしてあげてください。

うつ病当事者ですが、周りで支える人たちも相当なエネルギーが必要となります。

病気や生活のことは上記の専門家に任せ、友人としてできる範囲で話を聞いてあげてください。
話を聞くだけでも大変なことなので、自分の気持ちを押し殺してまで聞く必要はないと思います。

ご質問者さまが心配なさる気持ちもわかりますが、抱え込みすぎてしんどくならないよう、ご自身のことも大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

彼女と出会った当初は確かに自分自信が崩れ落ちそうになりましたが、 今は少し余裕を持って接する事が出来ていると自負しています。

彼女の退院はどうやら担当医師から告げられたようです。 その時点では症状も安定していたのですが、 今はその限られた日数が彼女の精神を脅かす引き金になっているようです。

担当医師はとてもいい医師だとは言っていましたが、 自分の全てを明かせる存在ではないようです。彼女自身も今月いっぱいを目標にしていたようで、なかなかその考えを遮る事は出来ません。

ただ、今の状況のまま社会に出たところで状況は悪くなるばかりなので 今後少しずつ話しを聞きながら遠回りに説得していきたいと思います。

本当にありがとございました。 乱文申し訳ありませんでした。

友人を思うやさしい方ですね。

どのような病にしろ退院後すぐ働くのは不可能です。

心の病で身体に師匠はないからと言ってすぐ働けるものではありません。まず自分の生活を普通に送ってみてそれからでしょう。

普通であるなら8時間の勤務でなく4,5時間のパートから始めるのです。普通の仕事、募集は8時間ですが、8時間で終わるのは公務員でない限り無理で、サービス残業が当たり前の時代ですから。

つまり1日10時間近く働き、そして買い物してご飯を作り風呂に入って寝る、この作業は普通の人にとっても大変なもので、病み上がりの人には困難ですので面接官は落とします。

あなたは普通の方でしょうから書きましたが、病気の人にはこの当たり前の話がグサリとくるでしょうからオブラートに包んで言ってあげてくださいね。

治りかけから働くまでが一番カウンセリングが必要な時なのですが、病院では反対に話しを減らして行きますのでいいカウンセラーを探してください。

きっと寛解まで面倒を見てくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

彼女自身もまる1日フルで働くことが出来ない事は承知しております。 今現在、頼るあてもなく途方に暮れる時間が最近増しているようです。

僕は遠方に住んでいるためなかなか会いにも行けず、電話もしくはmailでのみしか状況を把握出来ません。

もし彼女が強く望むのならそばに居たいと思っているのですが、まずは1人で生計をたてたいとの事でした。

本当はカウンセリングを受けてほしいのですが、納得するまでには至っておりません。今後少しずつ話しを進めて行きたいと思います。

僕のような者に時間をさいて頂き本当にありがとございました。

貴方は女性?男性?

そばにいてあげたいって言われても貴方がもし男性なら拒否するのが普通です(友人ならね)
女友達でも依存してしまうから同居とかはNGだし
近所で話し相手が良いと思います

みんな短い時間にしろって言いますが
対人恐怖症じゃなきゃ
それは関係ないです

抗鬱剤や眠剤飲みながら8時間~10時間週5勤務を余裕でしてました

それより問題は
鬱が悪化すると集中力が落ちる事です
ボーとします
集中力が無いので業務がなかなか覚えられません
流れ作業についていけません

勤務時間を短くしても
それは意味が無いのでちゃんと様子見て記憶力や作業能力テストして
大丈夫になってから働いたほうが良いですよ

短時間じゃ結局生活保護のお世話になるしか無いでしょう。
医者が言う短時間から働き始めろというのはリハビリって意味ですよね
短時間でも、仕事についていけない覚えが悪い自分は辛いと思います

ジムに通って体を鍛え家で紙を使ったドリル(PCより手書きのほうが脳が刺激される)でリハビリして
自信ついてからフルタイムで自分に会う仕事する事をお勧めします
    • 0

自分も現在うつ病で療養中の身です。

退院してからすぐ仕事をするのは気持ちは分かりますが、まず体が持たないと思います。
(これからのことの不安や焦りで頭がいっぱいになっているのではありませんか?)
もし一人で住んでいるのなら、「生活保護の申請」をしたほうがよいのではないでしょうか。

病院の中に「デイケア」というリハビリ施設はありますか?
最初は抵抗があるかもしれませんが、悪くはありませんよ。(ただ長居はあまりよくないけど)

あと病院の中に「ケースワーカー」という専門のひとが担当で必ずついてると思いますよ。
相談してみてはどうでしょうか。

病院にもよりますが、「グループホーム」と言う施設もあると思います。
「グループホーム」と言うのは、病院で管理してる患者用の住居です。
    • 0