プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日起きて、車に乗ろうと思ったら昨日の夜からライトをつけっ放しにしてしまい、
バッテリーが上がってしまいました。車を持っている友達に頼もうと思ったんですけど、
今その友達が仕事中で夜までまたないといけません・・・
そこで近くにガソリンスタンドがあるので頼もうと思うんですけど、
いちいち車まで持ってきてくれて直してくれるんでしょうか?
もし直してくれるとしたら、いくら位お金がかかるんでしょうか?

ちょっと困っています。教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一度あがったバッテリーはもう使わない方が良い。

バッテリーは安いものだから近くのカー用品か電気スーパーなどで購入し自分で付け替えるのが一番簡単で安いのではないでしょうか。
    • good
    • 20

お近くのガソリンスタンドに頼めば車まできてもらうこともできると思います。


ただし、料金はちょっと高くなるでしょうね。
料金についてはGSによって違ってくると思います。
もし歩いていけるほど近いのであれば、直接聞きに行ったほうが早く正確な情報が得られると思います。
また、バッテリーを取り外してGSに持っていくと充電してもらうこともできます。(時間かかってしまいますが・・・)

早く解決するにはやはりほかの車とブースターケーブル(3000円くらいで買えます)でバッテリーをつないで、エンジンをかけるのが一番でしょうね。
私もよく友達の車につないであげています。
    • good
    • 16

JAFなどのロードサービスに加入していれば、バッテリー上がりは無料ですよ。



近くにスタンドがあるのですよね。スタンドにもよりますが、
ブースターケーブルでバッテリー同士をつないでもらってかけた方が早いですよ。
何千円もとられたりしないと思いますよ。

もし、無料でいいと言われたら、お礼程度のお返しでもすれば、いやな顔はしないと思いますよ。お茶菓子でもジュースでも何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 20

JAFとか、保険会社提携のサービスには加入していませんか? JAFであれば、#8139に電話するとすぐに来てくれますし、非会員であっても、その場で入会手続きする(年会費4000円くらい?)と、会員価格でサービスしてくれます。

    • good
    • 15

誰か家族なり友人なりが近くにいれば、その人たちに車を押してもらうのも手です。

GSが近くにあるんですよね?

車を押すことによってダイナモが回転し、発電、その電力でエンジンをかけることができます。

よほどのことでエンストしない限り、大丈夫でしょう。そんなに遠くない場合は。
    • good
    • 21

バッテリー上がりを起こした場合の処置ですが、とにかくできるだけ早く充電をすることです。

何も車を持っていかなくても、バッテリーをはずして、スタンドに持っていけば充電してくれますので、早急に充電してください。バッテリーは過放電(上がった状態)で放置すると数日で確実にだめになります。充電だけであれば¥1000程度でしょう。

バッテリーをはずす際は必ず-側の端子から行います。また、取り付ける際は-側を最後に行い、+/-の逆接にはくれぐれも注意してください。逆接するとショートして車にダメージを与える可能性があります。不慣れなようであればメモを取り、車にテープで貼り付けそれを確認しながら行う程度の慎重さが肝要です。
    • good
    • 38

友達の車に応援を求めるか充電器を持っている人に貸してもらうかが一番安く解決する方法でしょう。


次にバッテリーのことですが、一度バッテリー上がりを起こしても今後も十分使用可能です。私も一度上げてしまいましたが、その後3年間使い、合計で7年半使いました。
(当方 ディーゼル乗用車)
使用経過年数が比較的新しい物であれば買い換える必要はありません。参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!