今日起きて、車に乗ろうと思ったら昨日の夜からライトをつけっ放しにしてしまい、
バッテリーが上がってしまいました。車を持っている友達に頼もうと思ったんですけど、
今その友達が仕事中で夜までまたないといけません・・・
そこで近くにガソリンスタンドがあるので頼もうと思うんですけど、
いちいち車まで持ってきてくれて直してくれるんでしょうか?
もし直してくれるとしたら、いくら位お金がかかるんでしょうか?

ちょっと困っています。教えて下さいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

友達の車に応援を求めるか充電器を持っている人に貸してもらうかが一番安く解決する方法でしょう。


次にバッテリーのことですが、一度バッテリー上がりを起こしても今後も十分使用可能です。私も一度上げてしまいましたが、その後3年間使い、合計で7年半使いました。
(当方 ディーゼル乗用車)
使用経過年数が比較的新しい物であれば買い換える必要はありません。参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 51

バッテリー上がりを起こした場合の処置ですが、とにかくできるだけ早く充電をすることです。

何も車を持っていかなくても、バッテリーをはずして、スタンドに持っていけば充電してくれますので、早急に充電してください。バッテリーは過放電(上がった状態)で放置すると数日で確実にだめになります。充電だけであれば¥1000程度でしょう。

バッテリーをはずす際は必ず-側の端子から行います。また、取り付ける際は-側を最後に行い、+/-の逆接にはくれぐれも注意してください。逆接するとショートして車にダメージを与える可能性があります。不慣れなようであればメモを取り、車にテープで貼り付けそれを確認しながら行う程度の慎重さが肝要です。
    • good
    • 38

誰か家族なり友人なりが近くにいれば、その人たちに車を押してもらうのも手です。

GSが近くにあるんですよね?

車を押すことによってダイナモが回転し、発電、その電力でエンジンをかけることができます。

よほどのことでエンストしない限り、大丈夫でしょう。そんなに遠くない場合は。
    • good
    • 21

JAFとか、保険会社提携のサービスには加入していませんか? JAFであれば、#8139に電話するとすぐに来てくれますし、非会員であっても、その場で入会手続きする(年会費4000円くらい?)と、会員価格でサービスしてくれます。

    • good
    • 15

JAFなどのロードサービスに加入していれば、バッテリー上がりは無料ですよ。



近くにスタンドがあるのですよね。スタンドにもよりますが、
ブースターケーブルでバッテリー同士をつないでもらってかけた方が早いですよ。
何千円もとられたりしないと思いますよ。

もし、無料でいいと言われたら、お礼程度のお返しでもすれば、いやな顔はしないと思いますよ。お茶菓子でもジュースでも何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 20

お近くのガソリンスタンドに頼めば車まできてもらうこともできると思います。


ただし、料金はちょっと高くなるでしょうね。
料金についてはGSによって違ってくると思います。
もし歩いていけるほど近いのであれば、直接聞きに行ったほうが早く正確な情報が得られると思います。
また、バッテリーを取り外してGSに持っていくと充電してもらうこともできます。(時間かかってしまいますが・・・)

早く解決するにはやはりほかの車とブースターケーブル(3000円くらいで買えます)でバッテリーをつないで、エンジンをかけるのが一番でしょうね。
私もよく友達の車につないであげています。
    • good
    • 16

一度あがったバッテリーはもう使わない方が良い。

バッテリーは安いものだから近くのカー用品か電気スーパーなどで購入し自分で付け替えるのが一番簡単で安いのではないでしょうか。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー充電したいのですがオートバックスでやってもらえますか?異常は

バッテリー充電したいのですがオートバックスでやってもらえますか?異常はないけど 電気充電したいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

バッテリー充電は、急速充電で無くまる一日充電する方が良いので、車から外して持って行くのが良いです。
オートバックスでなく近くのスタンドでもやって貰えますよ!
オートバックスだと、バッテリーが弱ってるなら新品を進めて来るかも....

Qバッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行

コンパクトカーで、丸2日室内灯を点けっぱなしで放置し、バッテリーを上げてしまいました。

救援車はあるので、ジャンピングスタートで始動しようと思うのですが、
その後、どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろう
というところまで充電できますか?

バッテリーの状態によりけりなのは分かりますが、
ざっくり2~3時間なのか、いや足りない5~6時間なのか、はたまた30分も走れば充分なのか、
走らずアイドリングで置いておけば良いのか、
一般論で教えて下さい。
新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

Aベストアンサー

>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか?

他にも回答がありますが、原則「バッテリーは、エンジン始動用」です。
エンジンが始動すれば、発電機からの電気で充分賄えますからね。
じゃ、どの位走れば良いの?
発電機は、エンジン回転数で2500回転前後(一般走行)が発電量が大きい様です。
ですから、30分程度走行して下さい。
※AT車の場合は、ODをOFFにして3速で走行すればもっと効率的。
アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。
一番良いのは、充電器で3時間程充電する事ですが・・・。
その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。

>新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

2年程度だと、一度のバッテリー上がりでは交換の必要はありません。
もちろん、バッテリ上がり前よりも性能が若干落ちますが・・・。

Qクルマのバッテリーが上がったその後の処置?

車のドアを半ドアにして置いたら
車のバッテリーが上がったので,充電ケーブルを使って
救護車のバッテリーからエンジンをかけることが出来ました.
この場合ですが,一度エンジンがかかったその後ですが,
アイドリングをするなり,しばらくエンジンをかけておいて
バッテリーを充電させないとダメなのでしょうか?
エンジンがかかった後の処置はどうしたらよいでしようか?

Aベストアンサー

いまもエンジンが動いているわけ?

しばらく動かしておいて。時間はあなたのバッテリーの調子による。
止めるのが不安なら、一度ガソリンスタンドに入って
いつでも救援が受けられるような位置で止めること

自分は20分ぐらいエンジン回して、念のため、
スタンドに入ってからエンジンを切ってみた。
ちゃんとかかったけど。

うちの車もそうだったけど、一度バッテリーが上がっちゃうと、
その後、長く使っても、バッテリーはなかなか元の状態に
復活しないらしい スタンドの人がそういっていたよ。

Qバッテリーが上がった!どうすれば?  自宅にて。

すみません、車に詳しくありません。

うっかりキーをさしたままにしたら、エンジンがかからなくなりました。
おそらくバッテリーが上がったということでしょうか。

自宅カーポートです。電源コンセントは近くにあるんですが・・

どのように対処したらよいでしょうか。
ご近所には頼れる人がいません。

Aベストアンサー

ご契約されている自動車の任意保険の会社に電話されてロードサービス(今回はバッテリー上がりと言えばOKです)を依頼すれば無料で対応してくれますので一応エンジンをスタートしてくれたらそのままエンジンを切らずにオーデイオやエアコンは切って、出来れば1時間以上ドライブしてバッテリー充電しましょうこれでまたバッテリー上がりがなければそのままでOKですがもしもまたバッテリー上がりが起きた場合はもう一度保険会社にロードサービスを依頼して(24時間、何度でも無料です)ジャンプスタートしてもらってからそのまま新しいバッテリー交換すればよいです。

Qバッテリーフル充電の値段

車のバッテリーは新しいのですが、スモールランプを付けっぱなしにしたためバッテリーがあがってしまいました。

スタンドでフル充電するのはいくらぐらいかかりますか? かかりましたか?


お値段を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタンドによってかなり幅があるんですが、1500円~2000円くらいが一般的じゃないでしょうか
なかには、3000円位の料金をとるスタンドもあります
急速充電か普通充電かによっても違いますね

JAFなどのロードサービスには加入してないのですか?
最近は任意保険に無料でロードサービスが付いていると思いますが
スタンドで金を払って急速充電するなら、無料のロードサービスを利用したらいかがでしょう
ただし、自宅駐車場でのトラブルは対象外の場合もありますからご注意を
その場合は、車を押し出して道路まで出せば対応してくれますよ(笑)

Qバッテリーがあがっているが、このまま春まで放置OK?

妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。
車は屋根のない野ざらしの駐車場です。
97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

Aベストアンサー

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3.その他の回転部分(のベアリングなど)に固着が発生し、最悪の場合始動できなくなる。

4.そのほかにもタイヤの接地面が長期間変化しないため部分変形を起こしてしまう、等々。

といったトラブルの原因になります。

 使わないとはいっても一月に何度かはエンジンをかけておく(アイドリング状態でも十分)ようにするほうが車は長持ちさせられます。(ちょっとでも動かせればさらに良い)

 そういう意味からすると、とりあえずバッテリーは新品に入れ替えて、春まで時々エンジンを動かすようにすることを強くおすすめします。

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3....続きを読む

QGSでのバイクバッテリーの充電

タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。

Q車のバッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、
バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。
(恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました)

去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで
業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。
そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような
状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。

これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T)
また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、
毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。

ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、
またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。
昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^;

その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・
このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか?
手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。
何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、
バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。
(恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました)

去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで
業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。
そのまま長距離旅行に出たので、その後しばら...続きを読む

Aベストアンサー

車を持ってる友達か知人に「バッテリー上がった。もし
ジャンパーケーブル持ってるなら助けに来て」とお願いしましょう。

ジャンパーケーブルとは、2台の車のバッテリー同士を接続する物で、他の車の電気を使ってバッテリーが上がった車のエンジンをかける時に使います。

これが1本あって救援に来てくれる車が居れば何とかなります。

バッテリーが上がって自力ではエンジンが掛からなくても、他車の電気を使ってエンジンが掛かれば、エンストするかエンジンを止めない限り、バッテリー無しでも走れます。

なお、狭い車庫の一番奥に駐車しているとかで、ジャンパーケーブルが届く範囲に救援車を乗り入れ出来ない場合は、ケーブルを接続出来ません。その時は、人力で動かすなどしてどうにかして下さい。

あとは、最寄のガソリンスタンドに行って「バッテリー上がったので、取り敢えずエンジン掛かるだけバッテリー充電して」と頼んで下さい。

本当ならスタンドに充電頼まずに走り回れば充電されるのですが、走り回る予定が無いようなので…。

なお、長時間乗らない時以外にも、毎日乗るけど夜間のみしか乗らない、と言う場合もバッテリーが上がります。ヘッドライトを点ける必要がある夜間走行では充電する以上にヘッドライトで消費しちゃいますから。

車を持ってる友達か知人に「バッテリー上がった。もし
ジャンパーケーブル持ってるなら助けに来て」とお願いしましょう。

ジャンパーケーブルとは、2台の車のバッテリー同士を接続する物で、他の車の電気を使ってバッテリーが上がった車のエンジンをかける時に使います。

これが1本あって救援に来てくれる車が居れば何とかなります。

バッテリーが上がって自力ではエンジンが掛からなくても、他車の電気を使ってエンジンが掛かれば、エンストするかエンジンを止めない限り、バッテリー無しでも走れま...続きを読む

Qロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がしま

ロードサービスにバッテリーを交換してもらったのですが、高すぎる気がします。

今日の昼間、車のバッテリーが上がってしまいました。

自分は三井住友の保険に入っているのでそこのロードサービスに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。ただそのままだと、再度エンジンを切るとかからなくなると言われ、その後もまだ用事があったのでその場でバッテリーを交換してもらいました。

ところが家に帰って、バッテリーの値段を調べてビックリ!自分の車に合う型(40B19L)が、昼間に払った値段(6300円)の半値位でゴロゴロ売られてるじゃないですか!それに自分は余り車のこと詳しくないのですが、バッテリーって、上がったからと言って必ず交換しないといけないというものでもないみたいです(そういう説明は全くありませんでした)。

これって、やっぱボラれてるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとハザードつけて止めてたとか、ライト消し忘れたなど、バッテリーが上がった原因が明確にわかっている場合で、なおかつバッテリーも新しいのであれば、充電でOKな場合も多いです。
が、特に何もないのに、家を出るときはかかったのに、出先で用事を済ませてエンジンかけようとしたらかからない、みたいなパターンの場合は、私の経験からすると、まあ8~9割がたバッテリーがダメです。
(ちなみに私は自動車整備士を20年以上やっているメカニックです)
そういう場合は、走ってもまともにバッテリーが充電されず、次止めたらまたかからなかった、になる可能性はけっこう高いと思います。
また、最近のバッテリーは、昔の物と違い、あまり前兆なく、ある日突然パッタリとダメになるケースが非常に多いです。
(特に安いバッテリーによく見られます)
昔は、1ヶ月くらいかけてだんだんセルの回りが重くなってきて、ああ、ついにダメになったかー、みたいなパターンが多かったんですが、最近は、朝は普通にかかってたのに、急にダメになった、みたいな突然死パターンが非常に多いですね。

バッテリーの値段については、いろいろ考えられる要因はありますが、まずバッテリーにもいろいろとグレードがあります。
同じ店で売っている同じメーカーの同じサイズでも、一番安いやつと高いやつでは2倍~3倍くらい値段が違うんじゃないかと思います。
たとえばパナソニックを見ても、これだけ種類があります。
http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html
乗用車用だけで、C4、CL、CR、FH、FE、XA、XG、XW、SBがあります。
ネットなどを見てみると、最高級品C4 caosは55B19Lが7000円前後です。
(容量表示が40ではなく55なのは、それだけ同じサイズで大容量ということです)
XWやSBなら3000円以下の物もあります。
で、バッテリーの性能や耐久性、信頼性は、ほぼ値段に比例します。
さっきの一覧の保証期間を見れば一目瞭然です。
一番長いC4 caosは3年10万km、一番短いXW XEX WHITEは1年2万kmです。
この保証期間の違いが、そのまま信頼性の違いです。
安いバッテリーは安いなりの性能です。
ダメになるのも早いです。
みんなの憧れ、パナソニック・カオスは高いですが、高いだけの性能を持っています。

なので、考えられる要因その1としては、そのロードサービスが、あんまり安いバッテリーつけて、またすぐダメになったなどの苦情が出るのを避けるために、多少いいグレードのをつけた、というパターン。
その2としては、ネット通販やカーショップで安売りしているのは、大量に仕入れているから安く仕入れられるのであって、ロードサービスが毎日何十個もバッテリーが売れるとは思えないので、当然それだけ仕入れ値は高くなりますし、まあ、多少足元を見ている部分もないではないと思うので、へたすれば定価販売なんじゃないか、というところです。
まあ、これにこりたら、バッテリーはあんまケチらずに、あんまり安物を使わない、そしてある程度年数が経ったら交換する、くらいのつもりでいたほうがいいと思いますよ。

ずっとハザードつけて止めてたとか、ライト消し忘れたなど、バッテリーが上がった原因が明確にわかっている場合で、なおかつバッテリーも新しいのであれば、充電でOKな場合も多いです。
が、特に何もないのに、家を出るときはかかったのに、出先で用事を済ませてエンジンかけようとしたらかからない、みたいなパターンの場合は、私の経験からすると、まあ8~9割がたバッテリーがダメです。
(ちなみに私は自動車整備士を20年以上やっているメカニックです)
そういう場合は、走ってもまともにバッテリーが充電され...続きを読む

Qエンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか?
アイドリング中でしょうか?
低速走行中でしょうか?
高速走行中でしょうか?
それとも上り坂走行中でしょうか?

たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、
バッテリーの残量が減った場合、
どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか?

ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、
バッテリーを充電する方法として、
そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、
アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

Aベストアンサー

 JAFの実験によりますと、ライトやオーディオを消すなどの工夫を可能な限りしていても、アイドルでの充電はあまり期待できないそうです。
 バッテリー上がりが起こらないギリギリの発電量しかないそうな。(だから何か1つでも車内機器を使うと赤字)
 それよりは、わずか10キロでも走っていた方がはるかにいいそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング