電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳、第2子を望んでおります。
9月上旬に、9週目の稽留流産で掻爬手術を経験しております。

生理周期は、流産以前は25日~35日であまり周期が安定してはおりません。
流産後、1回の生理到来を待ち(手術後40日で生理)今回タイミングをはかりましたが、
本日、基礎体温も下がり生理も始りました。
排卵検査薬も併用し、自分なりにタイミングを図ったつもりでしたが
タイミングは合っていたのでしょうか?


生理開始日10/18~10/24
10/18 D1  36.53
  /19 D2  36.50
 /20 D3  36.54
 /21 D4  計測忘れ
 /22 D5  36.60
 /23 D6  36.66
 /24 D7  36.55
 /25 D8 36.54
/26 D9  36.64
 /27 D10  36.32
 /28 D11  36.52
 /29 D12  36.21  仲良し
 /30 D13  36.62
 /31 D14  36.32  仲良し
11/1 D15 36.36
 /2 D16 36.68       排卵陰性
 /3  D17 36.39  仲良し  排卵陰性
/4 D18 36.55  仲良し  排卵陽性
/5  D19 36.59       排卵陽性
/6 D20 36.51
/7 D21 36.58
/8 D22 36.84
/9 D23 36.71
 /10 D24  36.79
/11 D25 36.89
/12 D26  36.69
 /13 D27  36.80
/14 D28 36.91
 /15 D29 36.82
/16 D30 36.66
 /17 D31  36.47

今後のためにも、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

体温を見ると、高温期と思われる体温は36.7℃以上かなと思うので、体温だけで判断すると11月8日以降が高温期かなとおもいます。


それからすると、ちょっと短いですね。
今日生理が来たということは10日しかなかったことになります。
しかも昨日はすでに高温期という体温ではないので、9日しかない。
ちょっと短いかなぁと思います。
http://www.excefk.com/funin-kiso-hakei1.html

それと、せっかく排卵検査をしているのに、なぜ陽性の後は仲良ししなかったのかなぁと疑問です。
4日5日に陽性がでたのでしたら、それから36時間以内に排卵するということですから、4日だけではなく6日もチャレンジしておくと結構確率高まったのではと思います。
体温からも陽性になってから高温期に入るまでの間が3・4日ありますから、もう一日頑張っといた方が良かったんじゃないかなと。

ただ、高温期が短い、高温期と低温期の差が0.3度未満(低温期平均36.51℃、高温期平均36.79℃)などから、ちょっと妊娠しにくいからだになっているのではないかと思われるので、一度医師に相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
6日の仲良しは旦那不在であったため不可能であり、ちょっと残念なことをしてしまいました。

今回は、初めて排卵検査薬を使ったものの排卵がなかなか起こらず、自分の体を改めて知るいい機会であったとは思ってます。
ご指摘通り、生理開始から排卵までが長く、反対に高温期が短いですよね。
医師への相談も含め、もっと勉強していきたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!