会員登録で5000円分が当たります

辞書を見ると

「上質な肉→サーロイン」
「骨がない肉や魚の塊」

などと記述されていて,いまいち意味が分かりませんでした。
(どっちなのか分かりません。何か言い分け方があるんでしょうか?)

あと「フィレ」と「フィレ肉」の違いも分からないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辞書を見ると・・・普通のフランス語の辞書を見てください。



私のフランス語の辞書によると

1.精肉用語として:フィレ肉の事
2.料理用語として:家禽の胸肉
3:料理用語として:魚のおろし身 鮭やマス、タラなどの形の魚から2枚、ヒラメ、舌平目、カレイなどからは4枚取れる。
4.製菓用語として:砂糖液を101℃~103℃に煮詰めた状態。
5.一般には:糸のように細い流れ
6.少量
7.網、ネット

という意味です。
ひとつの単語でいろいろな意味があるのです。

理解できました?

ウィキ見ましたけれど間違いではないけれど、すべてでもない!まあウィキて、そんなもんなので参考程度にしましょ!

Filet mignon の MIGNONとはかわいい、小さいと言う意味です。フィレ肉の端の細い薄い部分から取った肉の部分です。

ちなみに混乱覚悟で記入しますと牛ロース部分もフランス語ではfaux-filet(フォーフィレ)といいます(^^:

この回答への補足

訂正です。

「露和辞典を見ました」ではなく「露英辞典を見ました」の間違いでした。

お騒がせしました。

補足日時:2010/11/20 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>辞書を見ると・・・普通のフランス語の辞書を見てください。

実は露和辞典を見ました…。
(現在ロシアに住んでいます)


そんなにたくさんの意味があったのですね!

前後の表現から意味を注意深く見分けなければいけませんね。

お礼日時:2010/11/20 11:02

>肉の場合は「骨を除去したもの」という意味はないということでいいでしょうか?


あります。 普通スーテーキ肉は骨は削除してあるのが前提です。
骨がある肉は Tボーンと言います。Tは英語の単語のティです。ボーンは骨のボーン(BONE)です。
付いている骨の形が T というアルファベットの形に似ているからです。
T ボーン ステイク(ステーキ)は骨が削除されていなく
通常普通のステーキより安いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

注意深く意味を見分けなくてはいけませんね。

補足日時:2010/11/20 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違えて補足してしまいました。

お礼日時:2010/11/20 11:24

#1回答者のおしゃっている通りです。


あっぱれの回答だと思いました!! ブラボー!親切だし。

肉の場合は
フィレはフィレミニヨン filet mignon が正しい名前です。
日本語で言うヒレ肉です。

フィレミニオンと言うと長いのでフィレと言っているだけです。
フィレとフィレ肉は通常同じ意味です。でも厳格に言うとフィレミニオンが正しい
言葉です。

魚の場合は骨を避けて身を上と下に二つにさばいてもらったさかなです。
これは 英語ではフィレと言うより フィレィと発音しています。


お料理の用語で分からないこと多いですよね!
頑張って 料理上手になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>肉の場合は
>フィレはフィレミニヨン filet mignon が正しい名前です。
>日本語で言うヒレ肉です。


フィレミニヨンですか。

肉の場合は「骨を除去したもの」という意味はないということでいいでしょうか?

お礼日時:2010/11/19 00:25

魚のフィレというのは、「魚の、骨のない状態にカットした片身」という意味です。



(一般的に使われているニュアンスでは、ということです。正確な定義かどうかは知りません)

具体的にいうと、たとえばアジやサバを三枚に下ろして頭と骨と尾を取り外した状態の身を

いいます。(一匹単位ではなく、片身をフィレ1枚と考えるので、一匹の魚を三枚におろすと

2枚のフィレがとれることになります。ま、単純に言うと、「魚を解体してなるべく大きく

可食部分だけを残した状態」がフィレということになります。なお、皮はついたままの

状態とついてない状態、両方があります。


魚のフィレを買ってくると、魚をおろす作業を省いてそのまますぐ料理に取り掛かれるので

便利とか、あるいは僕のような「魚料理をするのは好きだけど魚をさばくのは気持ち悪い」と

いう軟弱なヤツには大変ありがたい形状なわけです。(最近は世の奥様にも多いでしょう…)

台所の生ごみも減りますし、料理の後に三角コーナーで魚の目が光ってるという不気味な

光景も目にしなくて済みます。また、通販でも魚は「フィレ状態」で冷凍されて送られて

来るケースが多いです。実際に食べられる部分だけを送ったほうがコストも安いですしね。


語源としてはフランス語のfillet=魚をおろす,骨のない切り身にする、ということだそうです。

丸ごとソテーやムニエルにしたり、またフィレをさらに小さくカットして料理にすることも

当然あるでしょうね。


また、肉の「フィレ」というのは、これはいわゆる「ヒレ肉」を示します。

(単に「ヒレ」とだけ呼ぶ場合もあり、関西では「ヘレ」とも言います)

「サーロイン」に対応させてテンダーロインと呼ばれることもありますが同じ部位です。


ウィキペディアによると


牛や豚など食用家畜の大腰筋のことである。骨盤の内側にあって大腿骨と脊椎骨を結ぶ1対の棒状で結合組織が少ない筋肉であり、非常に柔らかい赤身肉である。一頭の家畜から採れる量がわずかな、最高級の部位とされる。

という説明がされています。


とんかつ屋さんに行くと、たいてい、「ロースかつ」と「ヒレかつ」というのがあるのを

ご存知ですか?

ロースカツは、噛みごたえがあって、肉のふちに脂身も少しあって、ボリュームがあり

若い人が好む傾向があります。

また、ヒレかつというのは「肉の柔らかい赤身の部分で、噛み切りやすく、

味わいもロースに比べてあっさりしているし脂身がないのでカロリーも控えめ」だから

比較的高齢者や女性が好む傾向があるとされています。


ま、あんまり難しく考えなくても、とんかつ屋さんに行って、

「とんかつくれ」と注文したら

「ヒレにします?ロースにします?」と聞き返された場合、

「あっさり味にします?こってり味にします?」といわれたような

もんですね。(味付けを変えるのではなく、料理に使う部位で好みを選べるわけです。


専門的な料理の勉強をする方でなければ、

「ようするにヒレ肉って脂少なめで柔らかいお肉のこと。その分ちょいとお高い」というような

イメージをもってさえいれば差し支えないでしょう。



ちなみに、ヒレ肉はフランス語ではfiletで、魚のfilletと微妙にスペルが違うのが

おわかりでしょうか。


ただし、filetは英語ではFilletとなり、これがフランス語の魚のフィレと同じスペルになる

ことから混乱がおきやすいのです。

さらに「魚のフィレ」を英訳すると「Fish filet」。


英語とフランス語でよくある話ですが、単語の意味が入れ替わっているのです。

ここだけちょっと注意してください。


以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。

魚のフィレについては理解できました。


>ただし、filetは英語ではFilletとなり、これがフランス語の魚のフィレと同じスペルになる
ことから混乱がおきやすいのです。

別の言葉だったんですね!

肉に関しては「部位の名称みたいなもの」ということでいいでしょうか?
(肉のフィレの場合は魚のように「骨等を除去した状態」という意味は無いんですか?)

お礼日時:2010/11/18 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさばフィレ のフィレとはどういう意味でしょうか?

さばフィレのフィレとはどういう意味でしょうか?
普通の切り身と何がちがうのですか?

Aベストアンサー

No.2とNo.3です。

フィレそのものと、フィレと切り身の違いを知りたかったのですね。
フィレは、身そのものが長いもの、大きいものですね。
三枚におろしたままのものですからね。さばに限らずにです。
長いままだと、調理したり食べるときに具合が悪いですね。
その長いものを、二等分にしたり三等分に程良く切ったものが
切り身ということになります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qフィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょ

フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか?

高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか?
それともヒレとフィレは別物ですか?

Aベストアンサー

ヒレとフィレは同じ意味です。
外国語を日本語表記するときに生じるぶれの問題で複数の表記が存在する、というだけのことです。
たいていの外国語は日本語と発音が異なる部分があるのでこういう現象が起きます。
関西ではヒレをヘレと言いますが、これも同様の現象です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q金属探知機の数値データが意味が分かりません。

Fe ●●mmφ
Sus●●mmφ

●●は数値です。
金属探知機のこのデータは、どういう意味でしょうか?
FeとSusとmmФの意味が分からないので、さっぱり分かりません。
分かるようにどなたか教えてください

Aベストアンサー

検知できる金属片の最小サイズを表しているはずです.

Fe 0.6mmφ
Sus 1.0mmφ

上記の場合は,Fe(鉄)は半径0.6mm以上,Sus(ステンレス)は半径1.0mm以上の粒なら検出できますという意味です.

金属の中で検出しやすい順に並べると,以下の様になります.
鉄>金・銀・アルミ・銅等>ステンレス
ですので,金属探知器の性能を語るときはFeとSusの検出精度を述べるわけです.

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング