電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏の各路線の混雑率

首都圏の各路線のピーク時の混雑率について、駅間ごとにヒストグラム等で詳細に見られるサイトはありませんか。最も混む駅間を書いたサイトは数多くあるのですが、目的のものは見つけられませんでした。

A 回答 (3件)

公にはならず JR東の内部資料ならあるでしょうね。

改札に入った人数と出た人数 定期の区間などから
解析することはそれほど難しくなく、ダイヤもこれらの情報から作成していると
思いますが、そんなもの表に出てしまうと色々問題がありそうなので
社内厳秘扱いでしょう。

それに 季節によっても着衣の厚みによって混み具合が変わりますので、
体感的に明示することは不可能かと思います。
よって あの電車はヤバイくらいしか作れないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。皮肉のような回答は不要でしたので、この回答にベストアンサーをおつけいたします。

自分でも調べてみたのですが、過去の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、全路線ではなく一部の路線では詳細なデータが書かれていました。全路線について出してもらえるといいのですが。

残念ながらないね。

君が大学に行って情報システム研究などに属して研究すればできるかもね。
そして混雑率についての統計を作って(詳しくは知らないが)最後に自分で開発、発明する。
そのためには当然ながら大量の知識を要する。
    • 0

諦めてください。

作る価値が無いから作られていません。つまり、空いてるのが珍しいのですから・・・・
    • 0