電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこのカテゴリーで質問するのが適当かわかりません。カテ違いでしたらお許しください。

寒くなってきました。温かい飲み物がうれしい季節です。
自販機で買っても全部飲みきれないことが多く、それでいて、ちょくちょく水分がほしくなります。
何かよいものはありませんか?

DCからAC電源を取る変圧器はありますが、湯沸しはパワーが足らなかったようで、使い物にならなかったです。
やはり安全を考えて、パワーのある変圧器がいいのでしょうか?
比較的小さなアンペアでお湯の沸かせる品物をご存知の方がいましたらお願いします。

また、ガス等をお使いの方、安全面でのご教示をお願いします。

A 回答 (5件)

LIFE社の12V用カーポットを実際に使用しており、手軽かと思いますので紹介します。

●DC12Vでシガーソケットから電源をとります
●容量は700ccですから、コーヒーなら2杯、カップ麺なら1食です
●沸騰まで40分はかかりますので、駐車場までの距離と時間を勘案する必要があります
●「LIFE カーポット」でググると、通販が検索できます
●他社の類似製品は容量が少なかったり、こぼれ易い形状だったりしますが、このポットは水筒形状なのでこぼれることが少ないと思います
●インバータでDCACを変換し、一般的なポットは電力消費量が大きすぎて、車両の電源に負担が大きいと思いますが、この製品は、DC12Vで使用することを想定しており、沸騰までの時間はかかりますが手軽と思います
●多少の保温機能があります
●トラック用品売り場でも取扱いがあります(船舶用品でも取扱いがあるようです)
以上が、特徴ですが、道の駅などの公共駐車場では「火器類の使用は禁止」されています。
また、車内での火器類は一酸化中毒などの事故の原因ですからご注意ください。
(よって、ガス・ガソリンの火器類の紹介は控えます。燃料漏れを起こすと、車両火災にもつながり、非常に危険です。トラック運転のプロドライバーは、ガス・ガソリンは使用しません。当然に、七輪+練炭は絶対にダメです。)
LIFE社は、埼玉県にありますが、販社までを紹介してくれる様子ですから、小売店は販社での紹介となります。特定の販社や小売店の紹介を控えますので、ググって概要を把握してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーポットで検索すればよかったのですね、名前を知らなかったもので。
検索したら、他社のものも出てきました。そうですよね、こういうものがほしい人って私だけじゃない、あるはずですよね。
見比べてみましたが、どこも3~40分くらいかかるようです。水量を減らせばもう少し早いかもしれませんが、欲しいときにすぐと行かないものなんですね。
出かけるときに用意、休憩時間におもむろに。結局使わなかったもありそうです。
でも、手軽で安価なので検討したいと思います。

ガウを使います。

(車泊のとき)

コンロのしたにコンクリートパネルの板を使用しました。(12mm程度の厚み)
 コンロの大きさと同じで十分です。
喚起には注意してくださいね。
使用中は4~5cmウインドウを下げてください。

この回答への補足

すみません、ガウって何ですか?検索してもうまくでてきません。もう少し詳しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そもそも電気で熱を発生させるという行為は、非常にエネルギーを必要とします。

電気ストーブや、ホットプレートのワット数を見れば明らかです。
車の発電機には、そんな電力を発生させるだけの能力はありません。
なので、時間がかかってもお湯が沸けばましなほうで、保温程度にしか使えないと考えるべきでしょう。
エネルギーはどっかから湧いてくるものではないので、これはどうにもなりません。

実用的には、アウトドア用のストーブを使うほうがよっぽど便利だと思います。
車載スペースを気にしなければ、カセットコンロでもいいです。
火器なので、使い方にはもちろん注意が必要ですが、空いている駐車場であれば、車の外で使うことも可能でしょう。

あるいは、家を出るときに予め沸かしておいたお湯をそのポットに入れておいて、走行中は常に湯が入っている状態にするとかですね。

ただこれも事故などでお湯がこぼれたりするリスクがありますので、自己責任で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電気で熱は効率が悪いから仕方がないかもしれませんね。
カセットコンロという手もありますね、鍋のときしか使いませんから。

ポットでお湯を持って出る、そこを面倒くさがるのがいけないのかもしれません。
有難うございました。

“アルポット”を使用しています。

どういう物かは、ググれば、すぐ分かります。
車内での火気の使用について危惧する向きもありますが、80ミリリットル以下のアルコールが燃えたところで、酸欠の心配をするほどの事はありません。消し忘れても、燃料切れで消えます。それでも不安なら、車外に出して置けば良いでしょう。風速10m/se以上でもOKです。
余談ですが、車内でガス冷蔵庫を使っています。12時間以上、着けっぱなしで車中泊しても、まるで問題有りません。キャラバン、ロング、ハイルーフなので、乗用車とは違いますが。
炎が遮断されているので、火災の心配もありません。こじつければ、それでも「火器」に当たるのだから禁止だと強弁できるでしょうが、現実にそんなクレームはありません。
すべての「火」がいけないなら、ガス冷蔵庫も、煙草も、いけない事になります。(エンジンも?)
正確に測った事はありませんが、800ミリリットル20℃を沸騰させるのに10分弱かかります。
    • 0
この回答へのお礼

こんな品もあるんですね。アルコールといえば、昔々アルコールランプなんてものがありました。

ガスより、給油の手間がいりますが、ガスより安全そうですね。
いいものを教えていただきました。有難うございました。

現在お使いのコンバーターの出力W数はいくらくらいでしょうか?

家庭用の電気ポットや電気調理器は1000W以上のものが多くて、それに対応するものは、2万以上しますから、現実問題お湯を沸かすためだけにそれだけ投資することはもったいないです。できるだけ消費電力の小さいものを探せばとなります。

サンヨーのトラベルポット
http://products.jp.sanyo.com/products/u/U-TS500A …
この品はもっぱら海外旅行で使用してます。100V、200Vどちらにも対応する、コンパクトということで、重宝してます。W数も少ないので、車での利用もいいかもしれません。
この程度のものを使うコンバーターなら、数千円であるんじゃないでしょうか?

私自身は、いけないことですが、ガスストーブを使ってます。時間がぜんぜん違いますし、湯沸し以外の調理もできますし、、、、(私の場合は車中泊も時々しますので)

ただし、換気の問題、延焼の危険性を考えるとお勧めできません。

この回答への補足

>出力W数はいくらくらいでしょうか?
今見たら、85Wでした。ぜんぜん足らないですね。

トラベルポットなんてものがあったのですか。旅行にはよさそうですね。
この品で、お湯が沸くのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?
#2さんのお勧めの品はいいなぁと思ったのですが、40分もかかるのが気になります。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。