アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまりメジャーリーグ選抜は、1イニング平均3点とらないといけない計算です。
27対0から試合開始。

メジャーの先発はリンスカム 興南は島袋 球場はヤンキースタジアム。

1番 イチロー
2番 ジーター
3番 プーホールズ
4番 アレックスロドリゲス
5番 バティスタ
6番 コネルコ
7番 松井秀樹
8番 マウアー
9番 リンスカム

興南高校は勝てると思いますか?

A 回答 (5件)

高校生側が終始守りに徹するオーダーを組めば勝てるでしょ。


ヤンキースタジアムってことで、日本の高校生は天然芝球場には慣れてませんから、そこに一抹の不安がありますけど。
土のグラウンドの甲子園、しかも圧倒的ホームの大歓声があればかなり興南高校有利だと思いますよ。

ただし、普通に試合をやった場合メジャー選抜を27点以内に抑えられるかと言われると、ちょっとわかりませんね。
0-0から始まるのと27-0から始まるのでは大きく意味が違います。初回にピンチが来てもハンデ戦なら1~2点の失点は覚悟で守らないといけませんが、普通の試合ならかなりプレッシャーがかかります。
しかも対戦相手はリンスカム。まず3点も取れない計算で行かないといけませんから、ディフェンスも3点以上取られたら終わりと思って守らなければいけませんので。
序盤に大量失点をして緊張の糸が切れたら、30点ぐらい余裕で取られるかもしれません。

26点までの失点ならいいと思いながらの試合ならば、心に余裕が生まれますからね。
しかも島袋ということならば、相手がなんのデータも持ってなかったらなかなか27点は取れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、心理面の影響もあるということですね。
確かに27点あるんだと思えば心にすきができるでしょう。
逆に余裕も生まれるという微妙なところですか。
僅差で興南勝利ってことですね。

何だかうれしくなります。ていうか、メジャーの方々も
あどけない高校生の顔みたら、ホームランかっとばすの、
可哀想に思うかもしれませんしね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:38

かなり難しいのではと思います。


せめて興南高校に補強選手として、東海大相模の一二三選手などの他校のエースクラスの投手が2~3人は必要でしょう。

というのは、多分三者凡退は難しく毎回走者を出しながら最小失点に抑えるとしても、1イニングに25~30球は投げる必要があるのではと思います。
すると、4回途中で100球を超えて6回には150球を超えるのではと思います。
多分、島袋投手が投げ続ければ5回以降は毎回大量失点になるのではと思います。

したがって、4人くらいの投手で2~3回毎の継投ができるだけの投手層が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタミナは大丈夫だと思います。
甲子園の連投ではむしろ後半になるにつれてよくなりましたからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 15:25

こんにちは


無理に決まっているじゃないですか
島袋投手は甲子園で困った時はストレートで三振に抑えていましたがプロ、特にメジャーでは無理です。ストレートを打つ技術が日本のバッターより数段上です。
松坂のストレートが通用しないことでも分かると思います。

よくアウトコースからストライクゾーンに入ってくるストレートで三振を取っていましたがプロだったら狙い打ちでしょう。
また決め球となる変化球がないので抑えるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松坂は怪我で勝てないんです。18勝で防御率2.5の年が普通の成績ですね。

お礼日時:2010/11/19 15:23

沖縄興南高校が勝てると思います。



理由は、興南高校が9回を0点に抑えられても、
大リーグの方は毎回3点以上取らないといけないことになります。

私の経験上、近年高校野球の全国大会で優勝するチームは相当レベルが高いです。
島袋投手はプロ(日本、メジャー)でも、今すぐに年間何勝かはできるだけの
実力があり、加えてプロの選手でも打率4割を打てる選手はいません。
したがって、打ち損じることが多々あるはずです。

まぁ、両チーム真剣に戦ったとして、スコアは半分の13対0がいいとこでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13対0とはすごいですね!びっくりです。
信じられないような数字ですが、リンスカムと島袋のマックスは
148km程度でそれほど差はないですし、
あながち大差もないかもしれません。
何だかうれしくなりました(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:33

>興南高校はハンデ27点でメジャー選抜に勝てますか?


つまりメジャーリーグ選抜は、1イニング平均3点とらないといけない計算です。
27対0から試合開始。

メジャーの先発はリンスカム 興南は島袋 球場はヤンキースタジアム。

      ↓
中々興味深い空想・推理ゲームですね・・・


答えは、「やってみないと分りません」


ただ、設定条件で言えば

◇興南高校は内野安打(セフティバンド含む)1~3本、死四球が3個程度で、ハンデ27点止まりでしょうね。

◇対するメジャー選抜は、ピッチングマシーンや打撃練習の投手でも初対面の投手が投げる生きた球ですから、オール本塁打や安打とはならない。
(外野手は、守備位置を下げ安打ならラッキー、内野手も少し深めの守備位置で強い打球に対応する)

◇コントロールが良い高校生投手が3人で3回程度(通用すれば、更にロングイニングへ)投げれば、打ち損ない、内野ゴロ、外野飛球もアウトに取れる事から、始めからの27点のアドバンテージを生かす野球に徹したら、仮にビッグイニングが2~3回(平均5点×3回=15点、1~3点のイニングが4~5回(平均2点×5回=10点、0点に抑えるイニングが1~2回とすると興南高校が27:25で勝利と予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
興南勝利の予想ですね。緻密な計算がとても面白いです。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!