プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるのネット上などで冗談のつもりで犯罪予告をしたら威力業務妨害罪になるのはどうしてですか?

冗談のつもりでやったのは嘘で警備を強化させるといった威力業務妨害をするをする目的でやったのなら確定的故意で、
冗談のつもりというのは本当だが犯罪予告が威力業務妨害罪にあたることを想定できたのなら未必の故意か認識ある過失で、
逮捕される可能性があるのはわかりますが、

本当に冗談のつもりで、なおかつ警察が犯罪予告を真に受けて警備をするとは思わず、
威力業務妨害罪にあたるとは思わなかった場合は、認識なき過失になるので逮捕されないのでしょうか?

A 回答 (8件)

2ちゃんねるの書き込みどおりに

実際にライフルの空砲で威嚇射撃をする人物がいるからです

この回答への補足

2チャンネルに甘いですね

• 0

冗談で、なおかつ警備をするとは思わなかったという証明が出来ないからです。

まともな大人なら警備をする可能性があることぐらいわかるという社会常識がありますから、
それを覆すためには証明が必要です。

そして心の中のことを証明するのは困難です。

この回答への補足

精神鑑定でも困難なんですね

• 0

過去何度も事件があり、報道されていますので、ちょっとした書き込みでも警察が警備したりイベントが中止になることは容易に予測できます。

警察が犯罪予告を真に受けて警備をするとは思わなかったという言い訳はもう通用しません。
最初の事例ならともかく、その後の事例についてはあなたの想定するような認識なき過失の成立はあり得ないと思います。

この回答への補足

書き込みした者に悪意がないことがわかればつかまらないんですね

• 0

今回は刑法上の解釈と言うことでしょうか?

刑法と民法での「過失」の解釈が違うようですし、威力妨害自体は軽犯罪ですから初犯で起訴されないこともあると思います。また、新しい事例で法律自体にも逃げ道はあるでしょうが今後の判例が基準となっていくことも考えられますが今のところ、2ちゃんねるでは逮捕されてしまうことはありますし、その後の供述は法廷上での話であって、逮捕されるかされないかは警察などの基準ではないでしょうか?すぐに釈放されたとしても逮捕されてしまうこともあると思いますので、法律上の解釈云々だけで逮捕されないかは判断できないと思いますよ。あなたの質問だと起訴されるかされないかのように感じます。
参考資料http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%81%8E%E5%A4%B1/

この回答への補足

わかりました参考にして見ます?

• 0

この資料がわかりやすいと思いますが

通常は脅迫罪に問われるが、爆破予告や無差別殺害予告の場合、脅迫の対象が広範囲に及ぶため、警備機関への業務妨害などに問われることもある。詳細に分けると以下のようになる。以下は予告を実行しない場合も犯罪に問われる。

特定の個人を脅迫した場合 - 脅迫罪
嘘の情報などを用いて業務を妨害した場合 - 偽計業務妨害罪
暴力的な表現を用いて業務を妨害した場合 - 威力業務妨害罪
上記3項目に当てはまらなくても、悪戯目的でやった場合 - 軽犯罪法違反(業務妨害)
最近では、予告によって警備を増強せざるを得なくなったとして、警察に対する偽計業務妨害の容疑で逮捕される例も増えている。また、実在しない場所に対する予告[1]や、犯罪予告であるかのように誤読させる[2][3]といった、文面どおりに読むと実行不可能、または意味がない場合でも罪に問われることがある。

弁護士の杉本智則は、「現実に社会に大きな結果を生じさせている以上、逮捕や有罪を免れる弁護方法は存在しない」といたずら目的の犯罪予告を非難している(資料抜粋)

本人は冗談でしたでも、実際に社会的に大きな結果になった時点で責任は取らなければならないだけです。その被害に応じて罪の度合いが変わるようですが、結果論でしかないようですからいたずらはしないにこしたことはありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA% …

この回答への補足

過失による威力業務妨害であれば捕まらないようです

• 0

犯罪かどうかを決めるのは被害者だからです。

ここでいう被害者は警察に訴えたひとです。

この回答への補足

だから過失でも捕まるんですか?

• 0

過失なんで逮捕されます

この回答への補足

威力業務妨害罪に過失犯の規定がないみたいなんです

• 0

だから、冗談にならないって。

逮捕されます。

この回答への補足

故意に威力業務妨害しようとしたのであればたいほされます

• 0