アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館って
あまり役に立つ本ってないですよね?
見た感じ年代が古かったり、子供が読む本しかないって感じですが
勉強に役に立つ様な教科書的な物、資格勉強本等はあまりないですよね?
購入するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

いきなり図書館に行って、本を探しても、人気のある本(新刊など)はだいたい書架には入っていないものです。

(図書館は意外と常に盛況です)最近はネット予約できる図書館も多いので、予約して順番待ちをして本が届いたら受け取りに行く、という方法を私は気に入っています。
ご近所の図書館に読みたい本がなかった場合も、近隣の図書館からお近くの図書館へ貸出するシステムがありますので、リクエストをすると、読むことができます。(時間はかかります)
>勉強に役に立つ様な教科書的な物、資格勉強本等
がご近所の図書館になかった場合は、リクエストをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

図鑑程度ならあるが、資格関係は法律が変わったりするので常に置いておける状態でもないので置いていない可能性はありますね。

図書館の規模にもよりますがね。 本をリクエストできるところがあったりもします。

自治体の予算の関係で良く読まれそうな物を選んでいる可能性もある。

資格関係なら購入した方がいいかも。

• 0

資格の勉強本て過去問のこと?

その手の本は、毎年改訂されるので図書館では対応しきれません。
通常、兄姉や先輩から譲ってもらうか
購入するかだと思います。
    • 0

図書館次第ですが、普通に文庫や漫画やラノベがおいてあるところもありますよ。

• 0

役に立たない本を書く人=学者

資格勉強本を必要とする人

自分には一緒に見えるが
    • 0