電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内で20人くらいで5時間ほど勉強会をしたいと思っています。
民間の貸し会議室のようなものではなく、都民だから使える施設があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、利用したい自治体の公共施設の貸し会議室などを借りることが可能です。

借りるのには条件や理由が必要で、同好会のミーティングや研究会などは借りやすいです。

知り合いで世田谷区を中心に住んでいる趣味のサークルですが、2ヶ月に一度、半日くらい会議室を借りてミーティングをしています。

私も横浜のとある区の会議室で、やはり2ヶ月に一度趣味の仲間のミーティングをしばらく行っていました。

公共施設の会議室は生け花やカルチャースクールなどで結構予約が多く入っていますので、よく調べてみてから申し込むと良いでしょう。

申し込み時には、サークル名や活動内容を書かされることもありますので、そこは受け付けてもらいやすく用意しておくと良いでしょう。

ただ、新興宗教の集会や、煩い音や火を使うなどには貸さないところもありますので注意が必要です。
    • 0

単純に考えて、区の図書館の利用はどうですか?

そこの図書館によって規模や施設利用内容が異なりますが
大きめの図書館は会議室や講習室などが設けられている所もあるので
勉強会のようなものでしたら、そういう部屋を借りて利用する事も可能です。
場合によっては有料での部屋利用の場合もありますが
1時間数百円程度の安価な場合が多いのでお住まいの区立図書館を検索してみてください。
    • 0

区の施設等はありますが、その区に在住か在勤していないと無理なところも多い。

(借り出す資格がないと言う事)
もしそういう条件がない場合は、「区民」最優先で開いている場合のみ借りられる場合が多い。

なので日付指定等だと結構困難。

このあたりは市区町村によってばらばらなので、各市町村HPを参照の事。
    • 0