アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣で起きた中国船による衝突・領海侵入事件。

海保職員がビデオを公開したことにより、国民は尖閣でどのような状況下にあったかの真実を知ることができました。

ビデオ公開があるまで中国は「全ての責任は日本側にある」と発表、強硬な姿勢を崩しませんでした。

中国側の強硬姿勢に対して日本政府はオロオロするばかりでした。

正直、国際的にこのままではず~~~っと日本が悪者扱いされてしまいます。

そのとき、正義の味方sengoku38さんが現れました。

その後、風向きが変わりました。

ビデオを見る限り、中国側が100%悪い!!

中国漁船は、ミッション船だった、という報道があります。
週刊文春でも同様な記事があるそうです。
中国船船員を逮捕した後、この事実を発表しようかしまいか判断しかねている最中、中国政府が「中国人船員逮捕に抗議する」と日本政府より先に発表をしたそうです。

中国人の身柄は日本側にあるから、本来なら中国政府が中国漁船船員逮捕の事実を知る由もないはずだが・・・・・・

中国政府が「中国人逮捕に抗議する」と発表できたのは、海保船が中国船を拿捕するまで中国船と中国政府との間で無線連絡していたからではないか!!!!

ビデオを公開し、国益に大きく貢献した海保職員に国民栄誉賞を送るのが相当とは思いませんか?

参考

A 回答 (48件中41~48件)

>だから、国にそうせよなどという意見でなく、有志者としてやろうよ、って意見です。

そんなことやっちゃいけません。
日本に400万人の公務員がいます。
褒められたら、またやる奴がきっとでてきます。
そして、国が滅びます。
公務員は「規則遵守」のバカの一つ覚えでよろしいのです。

>どうも笑われてしまって、格好が付かないですよ。
笑うとストレスがなくなって免疫力がアップし病気にならなくなります。
一緒になって大いに笑いましょう。
    • 0

ANo.6さんのご回答:

正にその通りですね。そういう事が出来(しゅったい)しては為りませんね。
 ことの性格と次第は正にその通りですね。
 そういう事態と危惧を理解して、敢えてこの質問には前期のANo.5かな、の投稿をしました。
 一つの世論(せろん)として。

ニイタカヤマノボレのお話での通信兵のもしもの言動は、現実にはなかったという事実ですね。
 ありえるかどうか? 無論、実際はありえない。しかし理論としてはありうる。
 そういう中の歴史の展開であり、人間の行為であり、その後の辿りであります。
 後、後。そして結果、結果。それが歴史であり、意見でしょう。
 悪法も遵わなければならない。当然です。しかし意見と行動はある。
 其処に批判と責任が出てくる。当然です。感情が伴う。それが人の存在です。
 ご批判と意見は当然過ぎるほどに当然です。しかし今回の場合は、私は#5での意見です。
 統治者、組織の責任者、秩序の維持責任者の立場でなく、一国民としての感情的意見です。
 だから、国にそうせよなどという意見でなく、有志者としてやろうよ、って意見です。
 どうも笑われてしまって、格好が付かないですよ。
    • 0

>超法規的にやるかやらないかが政治家の、そして国民の取るべき道であろう。

だなんてワッハッハー。

時は昭和16年12月2日、「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号電報を発した電信兵が、この暗号の内容を知っていたものと仮定して、同時に「これは開戦の暗号です。12月8日に日本軍は攻撃します。私はこの戦争に反対ですのでお知らせするのです。」と打電していたらどうなるだろうね。

こんな下っ端の勝手で国の運命が左右されてたまるかい!
公務員は「法律規則遵守」のバカの一つ覚えでいいんだ!

こんな公務員は懲戒解雇の上終身懲役。
    • 0

法規がどうだ、外交上のなんだかんだ、公務員の遵守綱領だ。

それは分っている!
 だから超法規的にやるかやらないかが政治家の、そして国民の取るべき道であろう。
 どこかで法相がサービスの発言をしてとっちめられている。
 そんなサービスするのも、しなければならないのも、そしてそんなことをとっちめるのも。
 どうでもいいことです。

そんなことはほっといて、有志で国民栄誉をたたえればいい。
    • 0

国民的英雄と公務員の違法行為とは別問題です

彼は国民からの受けはいいでしょうがそれを国が名誉行為だと認めてしまえば彼の国と同じレベルに成り下がってしまいます

公務員は職務上知り得たことを漏らしてはならない
こういう違反に問われているのです
感情抜きで事実を見なければいけません
あなたの考えは彼の国と同じレベルです
    • 0

>国民は尖閣でどのような状況下にあったかの真実を知ることができました。

本当にあなたは真実を知れたのですか?私にはわかりません。40分に編集されているなら全編ではないのですよ。残りになにか隠されているかもしれません。

メディアの情報だけしか情報を入手できない我々にはなにも判断できません。また聞きでしかないので。メディアの情報だけで踊らされたら、中国、北朝鮮と同じですよあなたは。

そもそもこのビデオが公開されたことで、中国が考えをかえましたか?尖閣が日本のものでしたと云いましたか?何も解決してないのですよ。そんなことは思慮深い人はすぐわかる話で、全く国益にならない自分勝手な行為なんですね。

むしろ日本の情報管理の甘さが世界中に知れてしまったことで、アメリカも情報を開示してくれなくなるでしょう。今までは自衛隊とかと米国軍隊はある程度情報交換してたり親密さが有ったのですけど。

オバマさんは日本にはかなり失望しているようです。

つまりこの行為は国益にはマイナス行為だったんです。この影響は2年3年後にまずい形で出てくるかも知れません。
    • 0

神戸地検次席検事記者会見

・日本を取り囲む国際情勢に配慮し、任意同行の上、取調べ中の被疑者は、処分保留とし、釈放
神戸海上保安部へ返しました\(^^;)。

官房長官記者会見
・検察独自の判断であり、政府は関与してないが、これを尊重、支持する。_ρ(^^ )/

海上保安庁長官記者会見
・無断アップロードの件は戒告処分とする、
なお無人灯台から有人灯台兼監視所に昇格した尖閣灯台に、初代所長・灯台守として移動、
現在、勤務中です( ^^) _旦~~
    • 0

やくざに国民栄誉賞はないと思うが?

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5