アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の乳ガン健診で乳房石灰化の疑いありで要精密検査と出ました。現在38歳で昨年の健診では何も指摘されず今回の触診検査でも問題ないと言われました。
健診を受けた病院で聞くと、毎日100人に1人が同じ乳房石灰化で指摘され、そのうち1000人に5人だけが乳ガンだということで、その病院ではかなり厳しいラインで要検査と通知しており、30代のマンモグラフィではなおさら問題ないことが大半と言われました。
慌ててガン保険に入っておかなければと思っていますが要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか?問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか?
問題なくても精密検査の結果は告知書に添付する必要はありますか?
精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか?
わからないことがいっぱいで不安です。オリックス生命のビリーブに入ろうかと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

告知の考え方についてはNo.1、No.2で回答されている内容に基本的に私も異論ありませんので、ビリーブの告知や引受の実務について回答させていただきます。



質問者の状況からしますと、現状でビリーブを契約することは無理です。
ビリーブは専用の告知書が用意されており、乳がん検診で異常の指摘をされた場合は内容に関わらず一切引受が出来ないことになっています。
ここでいう異常とは「要再検査・要精密検査・要治療」のことです。
ですから乳がん検診で要精密検査と出ている状況では契約できません。
ただし再検査、精密検査の結果異常がなく検査終了となった場合は告知に該当しませんので、その段階で契約できるということになります。
精密検査の結果を添付する必要はありませんが、もし告知義務違反をして契約したとしても、告知義務違反もしくは詐欺による無効で給付金(保険金)は支払われないと思われた方がいいでしょう。

全てではありませんが、がん保険は専用告知書を採用している会社が増え、ビリーブなどは特に内容がかなり簡素化されている分、告知に一つでも該当すると内容に関わらず一切契約を引き受けないということになっています。
告知書の内容をここで詳細にお伝えすることは出来ませんが、機密事項でもなんでもありませんからオリックス生命を取扱いしている代理店などに行って見せてもらうといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。オリックス生命は査定が厳しいのですね。
要精密検査となっただけで契約ができないのは、何の為の保険かと疑問ですが色々と理由があるのでしょう。検査結果問題がなく、健康だと判断された場合認められる同等の保険はあるのでしょうか。教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/11/19 20:18

(Q)告知義務のあるなしは会社によって違うとのことですが、


義務がないから保証が少ない、掛け金が高いということ
なのでしょうか?
(A)ということにはなりません。
保険料は、色々な要素が組み合わされているので、それだけでは
決められません。
例えば、他の要素……保険会社の事務手数料などの経費、
収入などが全て同じだったら、
告知義務がある=審査が厳しい=契約者の健康状態が良い
告知義務がない=審査が甘い=契約者の健康状態が良くない人が
混じる可能性がある=保険料を上げる
という図式は成り立ちますが、先に述べたように、それだけで
決める訳ではないので、単純には言えません。

(Q)私のケースで入れるいい保険があったらどうか教えてください。
(A)まずは、検査結果を待ってください。
何も無ければ、このような相談は笑い話になります。
何かあってから、もう一度、相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく検査を受けてからですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/11/20 09:28

No.3です。



要精密検査で異常が認められなければ契約できますし保障がちゃんと受けられます。
オリックス生命のビリーブは告知に該当しなければ基本的に契約が可能ですから、他社に比べて査定は緩い方だと言えますよ。

決定的な誤解をされているようなので敢えて言わせていただきますが、民間の生保会社が販売する保険商品は健康なうちに契約するのが大前提です。
もちろん治療中でも問題ない病気や怪我などもありますが、異常が発見されてから契約が出来て保障が受けられるのなら健康なうちに契約する人など一人もいなくなり、保険というシステム自体が成り立たなくなります。
公的健康保険制度とは全く異なるシステムですから勘違いなさらないように。

他社にもがん保険はたくさんありますが、現状で契約可能ながん保険は恐らくないでしょう。
要精密検査の結果が異常なければビリーブは告知自体必要ありませんから問題ありませんが、他社の場合は検査結果の告知も求められることがあります。
一度5社以上取扱いをしている乗合代理店に行ってきちんと相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静になってみると、保険って健康な人がもしもの時の為にかけるものですよね。ビリーブは検査結果が問題なければ告知義務もないとのことなので、そうなれば不要な心配ですね。分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:35

(Q)要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか?


(A)保険会社によって異なります。
一般的には、異常がなければ、告知不要という傾向にあります。

(Q)問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか?
(A)問題がなければ……という意味がはっきりしません。
異常なしでも、告知する必要がある会社ならば、告知義務違反となり、
支払を拒否される場合があります。
告知する必要のない会社ならば、問題になりません。

(Q)問題なくても精密検査の結果は告知書に添付する必要はありますか?
(A)異常があっても、なくても、添付の必要はありません。
告知の質問に、書面で答えれば良いだけです。

(Q)精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか?
(A)告知不要の会社ならば、言うまでも無く、問題ありません。

告知が必要という会社ならば、通らない可能性があります。
だからこそ、告知させるのですから。
告知が必要な会社でも、保険会社によって、審査基準が異なります。
従って、どうなるのか、わかりません。

マンモグラフィーで石灰化が指摘された場合、
検査で異常がなくても、「要経過観察」とされる場合があります。
要経過観察の扱いは、保険会社によって、契約不可にする場合と
契約可能にする場合とに分かれます。

また、要再検査、要精密検査の状態では、契約不可となります。
検査を受けて、その結果が出ないと申込そのものができません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、まず検査を受けることにします。告知義務のあるなしは会社によって違うとのことですが、義務がないから保証が少ない、掛け金が高いということなのでしょうか?
3人の小さな子供がいるので、絶対に保険に入らなければと焦ります。私のケースで入れるいい保険があったらどうか教えてください。

お礼日時:2010/11/19 20:24

こんにちは。



ビリーブの告知内容が分からないこと、また引き受け条件は各保険会社で異なりますので、一般的な話でご説明致します。

>慌ててガン保険に入っておかなければと思っていますが要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか?

告知する必要があります。問題がなければ、要精密検査の結果問題なしと書けばよいのです。

>問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか?

わざわざ言わなくても=告知義務違反ですので、何ともアドバイスできないのですが。。。
しかし、今後がんになられた時に、質問者様の方から医師に"○年前の健康診断で要精密検査と出て。。。"など言ってしまえば、カルテに書かれますので告知義務違反が発覚しますし、それ以外にも発覚する要素は沢山あります。

>精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか?
保険会社によってはあります。
しかし、下記1と2では、結果が正常なのであれば、2.の方が引き受けの可能性が高いです。
1.精密検査を受けろと言われた。
2.精密検査を受けて結果が出た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
告知義務の意味は深いですね。やはり正直に告知しようとおもいます。

お礼日時:2010/11/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!