プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険 告知違反

生命保険(定期保険)に新規で申し込んだ直後に、がん検診で要再検査との結果が届いていたことがわかった場合、告知違反となり契約はできないでしょうか?

今まで生命保険にひっかかるような病気はしたことがなく、二ヶ月ほど前の健康診断にもひっかからず健康には自信があったのですが、つい先日ライフネット生命の定期保険を申込みました。まだこれから本契約です。

ところが、毎年受けていた市の子宮がん検診の結果が数日前に届いていたのを今年も大丈夫だろうと開封せずにおいておいたのを思い出して見たら、疑陽性のため要再検査とのこと。ショックで頭の中が真っ白になりました。
結果が届いていたのは、保険を申し込む前になります。

このような場合だと、仮にガンだったとして、もしこのまま契約しても告知違反となり保険はおりないでしょうか?

A 回答 (4件)

このまま契約手続きを進めると告知義務違反に該当します。

仮に告知せずに契約をしたとしても保険金の不払いになる可能性が高いです。

これは保険会社が保険金を支払いたくないのではなく、保険料負担の公平性を保つためです。保険は年齢や性別で平等に保険料を預かって共有財産をつくり、万一の時は、皆んなが支払った保険料から保険金を受け取る仕組みです。なのではじめから健康状態が悪い方や支払いリスクの高い方が同じ保険料で加入すると公平性が保たれないので、加入を断ったり、条件を付けたりするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2019/11/04 12:48

契約が完了しておらず、再検査の確定診断結果が陽性であれば、契約に進めないでしょうね。


しかも、診断結果で陽性となればその後保険加入も断られる可能性があります。
保険会社は死の懸念が高い人に保険加入をさせず、健康な人に保険加入を勧めて「備え」という言葉を連呼します。
保険支払い前に検査内容や結果の調査を行いますので、告知違反となる事由があれば、保険金支払いをしません。
基本的に出来るだけ払いたくないのが保険会社の勝手なところです。
よく、話し合いをして下さい。
まずは、結果が陰性に出ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。お気持ちに感謝いたします。

お礼日時:2019/11/04 12:42

本契約前というなら告知義務違反になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。やはり違反となるのですね。

お礼日時:2019/11/04 12:39

契約が完了してたなら


違反になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。まだ契約前です。

お礼日時:2019/11/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!