プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンファミリーのガン保険の申込をしたのですが、告知内容で契約不成立になりました。

印鑑や病歴が書いてあるので、不成立なら申込書を返却してもらいたいと思って電話したんですが、「うちの資産です」「申込書(だけ)に返却しないと書いてある」(未確認です)と言われ断られました。

申込書に書いてあったのならしょうがないと諦めましたが、他社でも同じように契約不成立でも返却してくれないものなのでしょうか?

また、「当社が発行した紙に記入しているからうちの資産」と言われたんですけどそうなんですかね。なんか変なの・・・

A 回答 (3件)

申込書については、電話先で言われた通り、残念ながら返却できません。

>うちの資産です
うーん、なんか、ね~・・・・もっと上手な言い回ししたらいいと思うのですが。

申し込み時に提出した、氏名、住所、生年月日、告知事項については、確かに会社としては、資産となります。

なぜか??
それは、将来、orso様が、同社で保険申し込み時に、たとえ告知欄に、すべて ”いいえ”と答えることが可能になったとしても、前回申し込み時に得た、健康についての情報(=資産)も参考にします。申込書の、氏名、住所、生年月日が一致していての申込書なら、将来に渡っても、契約引き受けできないことも、ままあります。

(比較的審査が緩い、ガン保険が告知内容による不成立になったのでしたら、同社では、将来にわたって、他種類の保険加入も困難かもしれません。) 

なお、告知内容については、他社とは共有されませんので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
アメリカンファミリーのフリーダイヤル電話ねーちゃんの対応に頭にきて、過去レスで知った生命保険協会に聞いたところ同じ回答をもらいました。

>>うちの資産です
>うーん、なんか、ね~・・・・
>もっと上手な言い回ししたらいいと思うのですが。
そうなんです。おまけに「何が心配なんですか?うちが何か悪さをするとでも?!」なーんて逆ギレされ本当にムカつきました。
が、協会のおじさんが優しい対応だったのでなぜ返してもらえないのかはイマイチ納得できませんでしたが、満足しました。素人ってそんなものなんですけどねぇ・・・

入口が激狭い通販保険には入れそうにないので違う保険会社を当たろうと思います。それでもだめなら医療貯蓄に走ろうと思います。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

申込書や告知書の隅っこには「重要かつ決定的な約束事」がいろいろ書いてあります。

これらを読んで承諾したという意思表示が「署名・捺印」なんです。生命保険の申込とは、約束事を相互に承諾し契約するという「立派な法律行為」なんですよ。

日本人は欧米人と違って「契約」ということに慣れていない文化ですが、いざと言うとき盾になるものですから今後はしっかり書類を読んで、理解できない文言は質問し、それでも理解できない場合は「署名・捺印しない」という大人の買い方をして下さい。

なおAFLAC社のガン保険の不成立(謝絶かな?)とのことですが、健康状態によるものであったなら次の(他の会社への)トライの前に良く勉強してから臨んでください。既往歴次第では保険加入が困難になる恐れがありますので。
    • 0

これは、どこの保険会社でも同じです。

確かに

●ご提出いただいた申込書等は、契約の成立・不成立にかかわらずご返却いたしませんのでご了承ください。

との文言が入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去レスで知った生命保険協会に聞いたところ同じ回答をもらいました。