アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。
その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。
うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。
エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・
今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

言葉足らずで申し訳ありません

「保健所」=殺処分と思われたのでしょう

保健所は始末するだけの所では有りません

愛護団体と繋がっていて出来るだけ里子に出す努力をしています

保健所に連絡をと申し上げたのは

愛護団体の所在を聞いて下さいとの積りでした

言葉足らずで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

調べてみたのですが、大半は殺処分となっているようです。

文句言われるまで、今まで通りにしていようと思います。学校へ通報されたりしたらまずいけどそのときはそ

の時!

できるだけ人目に付かない程度で・・・

ただ、うちの玄関前のにおいが最近くさいなーと!

敷地の外で餌やりをすると条例違反になる地区が有るのでご注意

将棋の加藤一二三氏が敷地内外で餌やりをしていて新聞沙汰にもなりました

また敷地外でやっていてもお宅のお子様だと知っている人(猫嫌いの人)が

中傷いたします

その辺の兼ね合いをどうするかがまた一問題だと思います

御近所に地域猫を保護する団体が有れば良いのですが、有るでしょうか

市役所か保健所に近隣の動物愛護団体の連絡先を教えて貰って

愛護団体の助けで何とかできないかとも考えております

餌もやれない辛さは文章を見ていても涙する思いです

愛護協会でどうにか出来れば良いのですがと考えております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり飼わないのに野良猫にエサをやるのは良くないことなんですよね?

エサをやらないと私自身食欲がなくなります。

「来たら、ご飯あげて・・・」とお返事いただいていたので、昼会社から家に帰ると来ていたので、段ボー

ルで囲いをしてうちの駐輪場であげちゃいました。私も食欲出ました。

それから、子供たちが帰宅して、すぐ近くの公園へ行くと言うので、野良を連れてエサを持って行きまし

た。

うちの4軒隣に猫を飼っている家がありまして、そこは、飼っているけどほぼ離し飼い状態で、うちも糞

をされたり、車の上にのぼっていて傷つけられたり・・・・

そんなことはしないとってもいい野良ちゃんなんですよ!

3年程前から子供たちと毎日のように公園で遊んでくれる大人の男性がいて(子供たちが慕っている方

で、とてもいい人らしいです)今日野良を抱っこしてくれていました。うれしくて、また涙しちゃいまし

た!

駄目ですね、猫好きは・・・

我慢ができない自分も情けなくて・・・

保護団体ってどこにもあるのかなー?保健所の話も旦那と昨夜したけど、それだけは、絶対できないから

・・・旦那も猫が好きなんですよ。

飼ってやるのが無理でも

来たら御飯だけは上げてやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日夕方ごめんね!と思い涙。

夕べ旦那にエサやりのこと相談したら、徐々に減らすように・・やるにしても玄関前ではやるな!と言われ、

今朝起きて玄関に映るシルエットを見ずにいたら、子供が「来てる」と!

掃除の時見ざるを得なかったけど、「ご飯あげれなくて、ごめんねー」と思いながら涙。おなかすいて来てる

はずなのにあげれない悔しさ・もどかしさ  涙が中々止まりませんでした。

いつから来ていたのか分からないけど、2時間はいたような・・・

子供が帰宅してから、エサを持っていくはずなのでそのときまで我慢してね。と!

エサ、やっていてもいいのかな?近所迷惑にならないかな?私がエサやると、完全に飼っていると思われる

だろうから、子供に敷地外でのエサやり任せようかと思います。

電気代よりも御主人説得が大変な様ですね

電気代ですが1日10円程度です

猫の自己治癒力は神掛り的です

実例を言えば

沖縄の猫がハブと戦って咬まれた場合には

数日人目に付かない所でじっとして居り

1週間くらいたった時に家人の前に元気で出てくるそうです

世話は大変でしょうが5頭と比べれば軽いもの

縁が有って来た子です早く家猫(自由猫=食べる所と寝る所の心配のない)にしてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

猫は薬なくても生きながら得ることができるのですね!

昨晩1日保護し、野良が居たベランダの掃除をしていたら、旦那からまた色々と言われ、喧嘩みたいにも

なり、世話はやっぱり難しい!と感じました。

保護するのは、家族の反対があるとやはり駄目ですね。

野良が幸せになれるようにしてあげたかった。

ありがとうございました。<(̠̠)> 

幾度もお邪魔します

猫の風邪ですが暖かくしてやれば1週間くらいで治ります

治療も一度でなく、予防注射、避妊など順番にやれば良いのです

外飼いの子にはプラスチックの道具箱を買ってきて出入り口を切り取り

冬はペットヒーター夏はひんやりマットを引いてやりました

家の中の子は特に何もなし、強いて言えば猫ジャラシと大きめの共同トイレ位です

栄養状態が良くなれば猫の驚異的な自己免疫力で健康になると思います

貴方に飼われたのが其の子の幸いです可愛がって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

昨夜旦那に色々言われました。
「小さい猫ならまだしも、大きくて病気持ちを飼うことはやっぱりむずかしいやろ?お金もかかるし・・」

一番お金のことがネックにはなっていたので言われてさらに後悔しつつ・・

え?猫の風邪はほおっていても治るのですか?知りませんでした。

ペットヒーターは電気のやつですよね?
電気代はどうなんだろう?ホームセンターにでも行って見てみようと思います。

早く家猫にしてやりたくて、色々焦ってしまうけど(家猫と外猫を別の世話は面倒だし)金銭的な面から考えると余裕ないから、もう、ゆっくり世話していこうと思います。

お忙しいはずなのにいつもありがとうございます。

再々度#5です

3頭の外飼いは家に入りたがらなかった子

2頭の内飼いは飼い始めた日に部屋に入って来て布団とベッドで寝た子

当初に費用は避妊2万5千円、予防注射(7種混合)9千円、検査5千円

全てで4万円ほどでした、オスなら去勢は1万円~1万5千円程度です

1頭残っているのはダッコが大嫌いで1分もダッコすると

ウフフ、ウフフ、ギャー、ガブッと咬まれます(雌の15歳なのに元気)

声が出ないのは飼ってはいけない所で飼われていたのではないでしょうか

よって、声帯を焼く手術を受けていたのではないでしょうか

外飼いでの小屋は雨対策の為に小屋にビニルシートを掛けるかペンキ塗りしておくと良いでしょう

出入り口は厚めの布で入口と同じ大きさのものを作り下の一方を3センチくらい三角に折っておきます

そうすると出入りしやすくなります

尿道結石のニャンコですがhttp://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000685/ですっかり良くなりました

これだと食い付きが良いのではないでしょうか

“反対されるかもしれない”

実力行使有るのみ、小屋をおいてニャンコを中に入れておくと

御主人が猫嫌いでない限り可愛さに負けてOKが出るのではないでしょうか。

実力行使でガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

旦那にまだきちんと話してはありませんが、昼間飼うことに「絶対だめじゃないけど」と連絡がありました。でも、今いる猫がやきもちを焼くのでは?とか色々問題があるだろーと!

今日夕方前私が仕事から帰宅したら、いつもの通り玄関で待っていました。
雨が降っていたのでやはり可哀想で、息子と段ボールで簡易部屋を作ってやり、ベランダにいます。ベランダも狭くこのままでは・・・って感じです。ベランダは、川になっていて、これまた小屋を置くには不適切な場所なんですよ。
段ボールで作った小屋の中に寝床(市販で販売している猫用の部屋みたいなもの)と段ボールで作ったトイレに新聞を敷いてトイレの砂を入れたもを置いて、水・エサも置いて・・狭すぎて自由に動き回ることなんか不可能な空間です。
うちの玄関は道路に面しており、駐輪場があるのですが、自転車・バイクがあって小屋を置く場所なんてないのです。

野良は、風邪をひいているようで、鼻風船が出たりして息がしにくいようです。エサ食べるのもしんどそうでした。そのため、あまり声が出せないような気がします。
猫かぜは、飛沫感染しますよね?とっても困ることなのです。

うちの猫は、家猫にしているので、予防接種は全く受けていません。去勢手術のみ受診しているだけなので、野良の病気が治るまでは、一緒にはできない!!

お腹の膨れも#5さんが教えてくれたように、腹膜炎の気がします。治らない病気みたいで・・・

なんかいろんな病気を抱えているようで、今更ながら困惑しています。
病院へ行くとなんて言われるか怖い気もしています。
4万もかかったのですか?じゃあうちは、想像がつかない位かかりそうですね!
人間の生活が一番なので、すべて治療してやるのは、不可能だわ。
今飼っている猫の方が、大切家族だし・・・

尿道結石のことありがとうございます。病院でもあのエサは勧めてもらっています。試供品ももらって食べさせてみたりしましたが、駄目でした。それと金額が高くて・・・でも、病気のこと思うならちゃんとエサは考えてやらないとですよね。一応エサ選ぶときはマグネシウムの%はチェックして選ぶようにはしています。

#5さんの外で飼われていた猫は、自由に徘徊してもいいようにしていたのですか?
1匹の部屋には、何を置いていたのですか?

#5さんは、猫のこととても詳しくてとても頼りになります。
本当色々教えてくださりありがとうございます。

長々とお返事すみません。

#5です、お礼を有難うございました

玄関の外に小屋を作ってやると問題無いのでは

私の家でも一時は5頭いました

家の中に2.5頭(時々家の中が1頭)

玄関脇に1個、ガレージに1個、物置小屋に1個

それぞれ跳び上がれる位の高さに設置しました

他の猫が来ても小屋の中に居ると上からなので喧嘩に負けません

家の中の2頭の猫は私の布団や娘のベッドで適当に

そのようにして飼ってやりました

掃除機もハウスダスト退治用のものを買って対処しました(下記参照)

参考になればと思います。

http://www.e-arcadia.jp/atopy/atopy-oxygen.html

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • 0
この回答へのお礼

またまた体験談を交えてのお返事ありがとうございます。

家猫と外猫飼われていたなんてすごーーーい!世話が大変なのでは?なぜ分けていたのですか?野良が外とか?ダンボールででも小屋作ってやりたいな。と思えてきました。

私は、やはり猫が好きなんだなーと!寝るときも野良ちゃんのことを考えて寝れなかったり、朝えさを食べに来るかも?と思うからすぐ出してやれるように夜のうちに用意までしている自分がいます。

我が家の猫はわがままで抱っこされるのも嫌いで、えさも好き嫌いが激しく、3年前から尿結石にかかっているからそれ用のえさを与えても食べてくれません。だから今は、好きなえさをやっています。でも飽きてたべなかったり・・もとは、野良猫でした。生後1ヶ月足らずの・・・
最初は、懐いていましたが今では本当おやつの時、帰宅したときとかに擦り寄ってくる程度です。

私は、猫はほおっておいてもいい(散歩しなくていいでしょ?)、たまに遊んでやればいいから好きなんですよ。実家でも猫を2回かっていました。子供の頃から慣れ親しんでいる動物だから好きなのかな?

もし飼うことになれば、まず、病院ですよね?それが今のところ問題で・・・保険が利かないからお金がかなりかかる!!!どのくらいかかるのかとても不安で・・・

ペットを飼うことは、一人家族が増える位大変だと私は思っていて、子供2人面倒見るのも大変なのにどうなるの?と。きっと、すべて私がしないとならなくなるから・・

今日旦那に飼ってやってもいいか相談してみます。たぶん駄目と言われそうです。

一度でも餌を与えたなら

其の子は当てにして毎日でもやってくるでしょう

嫌いで無かったら玄関脇ででも小屋を作ってやって

冬は寒いのでホッカホッカ懐炉でも入れてやるか

電源が持って来れる様でしたらペットヒーターを入れてやれば完全です

お腹が大きいのは腹膜炎で水がたまっているか

栄養失調で腹部膨満が起きている可能性が有ります

その他寄生虫をわかせている可能性も考えられますので

世話をするようになればお医者様で検査して予防注射をしてやりましょう

やってきたのは何かの縁が有ったのでしょう

袖すり合うも多生の縁と申します

工夫して今後面倒を見られる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお返事ありがとうございます。
今朝は、初めてエサを食べにきませんでした。誰かに飼われたのかな?と安心?したのですが、近くにある公園に優しい大人と小学生と共にいました。

私も面倒みてあげたい!と思うのですが、家がかなり狭く、実は、家族4人のうち2人がアレルギーでして、1匹でも飼わないほうがいいのですが、アレルギーと分かったのが猫を飼い始めてからのことで、今更捨てることなんてできないので、掃除をこまめにするなど、私がかなり気をつけるようにしています。ですので、1匹増えるとさらに大変になるのです。

これからいい方法を工夫して自分で見つけたいと思います。
ありがとうございました。

家庭内別居で保護してあげたらどうでしょう?

別に威嚇する先住ちゃんと即一緒にしなくても、とりあえず風邪?を治すためにも一回病院へ行った方が良いですね。
うつさないためにも、やはり家庭内別居で…。

その子もきっと、救ってもらえそうだからこそ、質問者様のお宅に白羽の矢を立てたのかもしれませんね。

そんなに人懐っこくて、家に入りたそうなら捕獲も簡単そうですし。
保護したい猫がいる人からみたら、本気で羨ましいですよ、人懐っこくて。

ここでこの子をシカトしたら一生後悔しますね、私なら。(まぁ手を差し伸べちゃいますが)

そりゃもちろん責任は生じますが、一匹も二匹もたいして世話的には変わりません(笑)

一時保護してから、里親探しも手ですね。
猫ちゃんに幸あれ!
    • 0

飼う=食べ物を与えて動物を養い育てる、ですよね。

残り物を出しているだけで飼っている感覚は持ちにくいでしょうが、定期的にご飯をあげていれば飼っている状態になっています。敷地内ならなおさらですね。他の方の回答どおり周囲も『○○さん家でご飯あげている=○○さん家の猫』と考えます。

野良にしてはすごく懐っこい猫ということは、一度は人に飼われていた猫の可能性が大ですね。
1週間ご飯をあげたのはその猫にとってとても酷なことです。いい方法は正式に飼うか、別のお家(お世話してくれる方か飼い主)を探してあげるか、ではないでしょうか。
このような状況で1匹が2匹になったという家も少なくはないです。

ですがご家庭で飼えない事情は様々で、それは本当に仕方のないことだと思います。
ご飯をあげるのを止めてその猫と関わらないようにするならば、その猫が身をもって教えてくれたことに感謝して、その猫が日々のご飯と塒に恵まれるように祈っててあげてください。
心苦しいことでしょうが決断は早い方がいいです。

個人の勝手な希望としては家に迎える考えも残して欲しいです。
    • 0