プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか?
そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか?
借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後
に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

自己破産手続きが完了したあと1~3年後などまでには、ほんの一部の消費者金融やクレジット会社を除いて、どんな金融機関であろうと、クレジットやローン会社であろうと、消費者金融や闇金融であろうと、全く関係なく、新規での現金の借入れやクレジットカード申込みは、すんなりと出来るまでに回復してしまいます。


更なる借金なども多いに予想されることになりかねません。
※要するに、身内などでの監視強化しか、手立ては無いということになります。
但し、2回目の自己破産は誰であろうと、全く出来ません、自己破産の対象にもなりえません。それこそ、身内などの全預金や家財道具や家電製品や動産や土地建物等などを処分してでも、身内等で完済することでしか対応できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても怖いですね。
この件の事はよく考え厳しい対策をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:43

闇金は貸しますよ


自己破産者であろうがなんであろうが・・
その分どんな手を使ってでも回収・取立てに来ますから
自己破産者のお前に貸してくれるのは
俺ら(闇金)しかないのだから・・ということです

借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後
に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません>>
本人が「二度と借金はしない」と思わないと
事故破産後もまた借金する可能性は高いです
借りれる先はたとえ闇金しかなくても
借金に対してなんとも思わない人は借りますから
本人の意識改革が無い限り難しいでしょう

額が大きいのであれば
自己破産も弁護士の手を借りるのではないでしょうか?
ですので弁護士に一度相談されてください

ふつうの金融機関からの借金であれば
家族であっても保証人になってないのであれば
その人の作った借金は
家族が返済する義務などはありません
が、闇金ではそういう規定なども無くて当然です
家中を巻き込んでの返済になる可能性が多いです
警察沙汰になることも多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にありがとうございます。
家族一同、金融機関の借金なので協力していますが、闇金にまで巻き込まれたくはありません。
厳しい対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:47

自己破産は1度しかできません。


よって闇金のターゲットにされやすく法律も助けてくれないのです。

借金をするとその分利息を払わないといけません。
よって自分の稼いだ額よりも少ない分しか使えないのです。

間違っても保証人などにはならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な教えありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:49

自己破産をすると、7年間は再度自己破産をすることはできません。

制度上1度きりしか出来ないというわけではないのです。
ただし、二度目というのは一度目とは違って、大幅に免責される範囲が狭められてしまうといわれています。つまり今度は全然返さなくても良くなる状態にはならなくなる可能性が高くなってしまうのです。また裁判所が二度目を認めるには非常に困難な状態に陥ることだけは覚悟することです。故に二度とできないと言っても過言ではありません。

一度自己破産で官報に公告されると、数社の闇金よりダイレクトメールがしばらくの間届きます。
破産者であることを知りながら貸し付けようとするのです。二度目の自己破産は困難、任意整理も困難、何も出来ない状態から搾り取ろうというものです。ほとんどの業者は一定期間貸してはくれません。その期間とはその会社の規定により異なりますが、闇金の一部では平気で貸し付けてきます。どんなにうまい文句が並んでいても必ず裏があることなんです。担当弁護士からはこれらを絶対に利用してはならないと強く言われます。

借金癖といってもその理由はさまざまなはずです。厳しい言い方ですが「浪費癖」のある同居家族であって治る見込みのない者であれば別離するべきです。夫婦間であれば離婚となっても仕方のないことです。
どうしても本人がわからずに破産後も借金を繰り返すのなら、反省がないわけですからご本人に苦労してもらうほかありません。自己破産は失敗であることの結果を救済し、立ち直るチャンスを与える制度です。ほとんどの人は2度としないように気をつけているのです。

悪い言い方しますが、監視をしようが怒ろうが借りてくることを完全に止めることは不可能に近いことです。今後も借金を続けるようなら何も援助せず「見捨てる」ことを宣言して実行してください。貴方様の側にもそれだけ強い意志が必要になります。

立ち直れるのは本人の意思だけだということをご理解ください。ちなみに恥ずかしながら、私は10年ほど前に生活苦より自己破産をした経験者です。今は借金など1銭もございません。あんな思いは2度とごめんなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は本当にありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
私の父のの場合は家族が協力をするあまり、あまり自覚していないのではないかと思います。
今後は厳しい対応をしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:53

闇金だからこそ破産後でも貸すんですよ。



ここで色々なアドバイスが出ておりますが
自己破産が1度しかできないということはありません。
しかし免責が降りるのは10年に一度。
ですから破産後にまた自己破産したくてもすぐには出来ませんからその間はなんとかして返していくしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度自己破産した後はもう後がないのですね。
こんな思いはもうたくさんなので厳しい対応をいて生きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 08:55

5番のものです。

先ほど勢い余って10年に一度と書いてしまいましたが
7年に1度の間違いです。訂正いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!