アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車上荒らしにあい、助手席の窓ガラスを1枚割られたのですが、保険で直したら、等級は下がるのでしょうか?

また、修理に出すと、諸経費込みで、いくらぐらいの見積もりになりますか?

車種は、3年程前に新車で買った、ワゴンRです

A 回答 (13件中1~10件)

再度 です。

じばらく見ていなかったらビックリです!なんと私の回答がまったく否定されているでは!

どうも自分の勝手な解釈で押し通す人がいるので困ったものですね。
これを見た人が間違うので再度「正解を」入れて置きます。

三井ダイレクトに質問して正式に回答を得ています。

三井ダイレクトさんからの回答をそのまま添付します。

「「いたずら」による「窓ガラスの破損」は、カウント事故に該当し、次年度のノンフリート等級は、
3等級下がることとなります。」

契約の内容をどうみてもこの回答の通りに読めるののですが、「違う」と指摘をされた回答者さん、三井サイレクトさんに一度確認くださな。
(人のことをいろいろ言うより自分がチャントまず確認しましょうね!恥をかきますよ! 笑)
    • 0

4) 落書(注3)または窓ガラス破損(他物(注1)との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた窓ガラス破損を除きます。

落書きに関しては
 (注3) 「落書」のみが対象となり、それ以外の「いたずら」等は含みません。

または窓ガラスの破損です
 (注1) 飛来中または落下中の物を除く他物との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた窓ガラス破損を除くと言う事です。

悪戯によるガラス破損は補償範囲です。
    • 0

URL 間違い。

正解URL

http://www.mitsui-direct.co.jp/term/car/accident …
    • 0

NO.9の回答では誤解を生じますので、正しい解答です。

三井ダイレクト 等級据え置き事故のURLです。

http://www.mitsui-direct.co.jp/car/compensation/ …

引き抜きです。

1) 火災または爆発(他物(注1)との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた火災または爆発物を除きます。)
2) 騒じょうまたは労働争議に伴う暴力行為または破壊行為
3) 台風、たつ巻、洪水(注2)または高潮
4) 落書(注3)または窓ガラス破損(他物(注1)との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた窓ガラス破損を除きます。)
5) 飛来中または落下中の他物との衝突
6) 盗難

窓ガラスも入ってます。

よく平然と規約違反を犯し、間違い回答が出来るもんだ、素人が回答する物では無い。
    • 0

#8さんの回答を見た多くの方が誤解するので 回答を入れておきます。

今回のケースでの車両保険の対象は、保険会社でマチマチです。

全てはわかりませんが、具体的には三井ダイレクトでは、

等級が変わらない、いたずらは「落書きのみ」となっています。
それ以外の「いたずら」で保険請求すると、翌年3等級下がるとなっています。

この辺の保証範囲や扱いはそれそれなのでやはり保険会社に確認するしかありませんね。
各社基本は概ね同じですが、細部の適用範囲や、その後の扱い(等級変更)はマチマチなので契約時に自分のケースで見て(想定)しておくしかないですね。

質問者さんはもう見ていないと思いますが、他の方への参考まで
    • 0

車両保険に関し。

飛び石や車上荒らし(いたずら)で、自動車ガラスが破損した場合は、車両保険で直すことができます。この場合は、保険を使って直しても等級が変わりません。

これは全て共通項目です、等級が下がる所、下がらない所があっては駄目なんです。

下がる所なぞ、私の範囲では知りません。今も調べましたが、国内損保ではありませんでした。
補償内容は細かく分けられる事があっても、殆ど同じ無いようです。

等級プロテクトは保険期間の1回目の事故だけです、尚、等級プロテクトがあり、今回の等級据え置きでの車両保険使用しても等級プロテクトは使用した事になります、次回は等級プトテクトの補償は受けれないと言う事です、現在は等級プロテクトがあるのは2~3社程度です。
    • 0

ナンバー1で回答した者です。

回答を見てもまちまちでしょう?

だから保険内容を保険会社(もしくは代理店)に確認された方がよいですよ。

なお、皆さん触れてませんが、
あなたの保険に等級プロテクト特約がかけてあればどんな内容でも
等級は下がりません。
(まあ最近はつけるというかつけられない人が多い)

また、逆に現在1等級と一番下でしたらそれ以上下がりません。

ただ、1等級の場合(厳密には4等級以下で今回保険使用で3等級下がる場合)には
次回更新を断られることもありますので、
よく調べた方がよいです。

では。
    • 0

下がる所と下がらないところが半々くらいです。

昔は全て下がっていましたが、自責がないのに下がるのはおかしい、ということで一部のところで改善がされたとのことです。
下がるところはほとんどが3等級下がります。

なので契約によります。(その分保険料に反映していますので、安いところでは下がる確率が高いです)

保険料が安い!などととしているところはこの辺を削って安くしています。(安く見せています)

なので値段だけでなく、自分はどういう時に何が必要か?と検討が必要ですね
(ただ、入る時にそこまで考えられないのが普通なので、「その時」になって「初めて知った」「えーっ保険利かないの?」なんてことになります、、、経験談)
    • 0

>車上荒らしにあい、助手席の窓ガラスを1枚割られたのですが、保険で直したら、等級は下がるのでしょうか?

自損事故でガラスが割れたのなら、任意保険の等級は下がります。
が、他の(一部を除く)回答にもあるように「被害者としての修理は、等級とは無関係」です。
警察に被害届けを出して、被害にあった証拠・証明を損保会社に提出する必要があります。
「地震・雷・火事・おやじ」が原因の場合は、保険では対応できませんがね。
もし、被害者なのに保険を使って等級が下がれば、等級割引制度が崩壊します。

>修理に出すと、諸経費込みで、いくらぐらいの見積もりになりますか?

修理に出す車検・整備工場で異なります。
まず、任意保険会社に相談する事ですね。
結果「保険で、○万円まで認めます」という概算がでますから、この価格内で修理が出来る工場を探す事です。
事前概算を出さない損保会社でも、新車正規SUZUKIディーラーでの見積価格は損保でも通用します。
但し・・・。
駐車していた時に「ロックをしていなかった」等の過失がある場合は、保険金が減額される場合があります。
    • 0

飛び石や車上荒らし(いたずら)で、自動車ガラスが破損した場合は、車両保険で直すことができます。

この場合は、保険を使って直しても等級が変わりません。

フロントガラスで自動車ガラスに出した時は約6万でしたね。
助手席側だと撥水処理されていませんかね?
6万も掛からないでしょう。

車両保険といってもフル範囲の車両保険なら補償範囲ですが、エコノミーや限定Aだと補償外です。

http://www.omakase-hp.com/134/post_17.html
    • 0