プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツの軽トラックに乗ってます。
毎日、エンジンが止まりそうで困ってます。

10年程、毎日ずっと乗ってまして、全然故障無く乗れていました。

ですが、1年程全然乗らずに、置いてました。
で乗ろうとし、エンジンをかけると、エンジンが "ボッボッボッ" と止まりそうになるのです。
チョークが付いていないので、約1~2分程アクセルを少し踏んでいると普通に動いてくれました。

それから、毎回同じような事の繰り返しです。

車が寿命なのですかね?
勿体無いので、いけるようならこのまま乗りたいと思ってます。
でも、あまりに修理代がかかるのでしたら、考えないといけないですね。

実際見て貰わなければ、わからないと思いますが、
このような状態の場合、簡単に直るのでしょうか?

どなたか、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ガソリンタンクに水が溜まったかな?


水抜き剤と新しいガソリン入れてみて調子見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:39

ガソリン自体が変質していませんかね?



大量に残ったやつは一度抜いてもらって入れなおしてください。

前の回答のように 水分も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:39

1年間タンクに入りっぱなしの燃料が劣化していることが、原因では無いでしょうか?


今年の夏は暑かったから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:40

とりあえずガソリンを満タンにしてください。


そしてしばらく乗り続けてください。

たぶん自然に調子が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か満タンにはしてるのですが、変わりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:41

とりあえず、エンジンオイルを交換して、燃料も半分以上は新しい物にしてください。



チョークは、自動チョークのはずですから、一度しっかりとアクセルを踏み込んでからエンジンをかけると利くと思います。

暖機をした後に、しっかりと、全開までアクセルを踏み込んでください。
アクセルを踏んでいるだけでは壊れることはありません。
30秒から1分以内で良いです。
その間に、回転の不調がないかを確認してください。

無い場合は、そのまま使ってください。
次の日、同じかどうかです。
回転が落ち込んでくる場合は、燃料フィルターなどの詰まりが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:41

エンジンが冷えた時だけの症状で、暖まっているときは出ない(異常ない)のであればオートチョークの不調が考えられます。


実際に症状を確認しないと判断はむずかしいですが、1年間始動させなかったので、チョークバルブの動き不良などの発生も起こりうるかと、もしそうであればキャブレターの清掃・調整くらいで済むとは思われます。
いずれにしろ、一度専門家に見せたほうが確実でしょう。車の寿命ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温まると正常なので、オートチョークですかね~?しかし色んな部品が、あるんですね~。

どちらにしても、素人では無理なので専門家に見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:44

オートチョークの調子が悪くなっているようですね


暖気が完了した後は問題がないのなら間違いありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温まると正常なので、オートチョークですかね~?

どちらにしても、素人では無理なので専門家に見てもらいます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!