プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればよいでしょうか・・・

今使っている車の車検満了日が毎年4月1日です。
4ナンバーの商用車です。

この満了日を一ヶ月ぐらい早めたいのです。
つまり3月1日ぐらいにです。

2月1日頃、普通に車検を受ければ自動的に満了日が3月1日前後になるのでしょうか。
2月1日頃受けても陸運支局の職員さんに文句とか言われないでしょうか。
(なお多少の重量税などの損は覚悟しています。)

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (4件)

車検自体はいつでも受けられます。



ただし、決まりが合って、継続に関しては、満了日の1ヶ月前からの間で受けると、車検満了日は変わりません。

いつでも受けられるというのは、上記の満了日の1ヶ月の間以外に受けると、合格日から1年間になります。
ですので、2月1日に車検を受けた場合、次の車検満了日は、3月1日になるのではなく、車検の合格日から1年ですので1月31日になります。


車検は満了日までの1ヶ月間の間に受けなければならないなんて、法律はありませんが、上記の様な決まりはありますので、継続時にはその様な形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とっても参考になりました。
ありがとうございます。2月下旬頃の受検を検討してみます。
もう少し待ってみます。
ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/11/20 14:52

車検の満了日を早める=税金が損というイメージが強いですね。


短くする分は捨てるのですから!!
逆に遅くなるのはNGなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 04:00

>満了日が3月1日前後になるのでしょうか



であればその旨を工場に伝えて
2月下旬に車検をお受けください。

一足飛びに3月1日は不可能なのですが
まずは
2月28日には出来ます。

どうしてもであれば翌年の次回車検時に
3月1日車検期日に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/11/21 04:01

そのままでは2月には受けられませんし、勝手に満了日が変わることもありません。


車検は満了日の1か月前から受けられるので、4月1日満了なら3月1日から受けられるはずです。

満了日自体を変えたいのであれば、一度登録を抹消して登録しなおすという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。もう少し待ってみます。
ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/11/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!