アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を借りてるのですが

下の文はどういう意味???

今月で解約したいのですが
第8条甲・ていずれかの都合により本契約を解除する時は、1ヶ月前にお互いに通告するとともに、期間満了と同時にこに完全に明け渡す事とする。
なお、当月の1~15日までに通知の場合は半月分、16日~末日までに通知の場合は1ヶ月分を前納して契約解除とする。(日割計算は行いません.)

A 回答 (7件)

解約して出ていくときは1か月前に知らせてください。


15日から30日に出ていくのなら1か月分の駐車料金を
1-15日の間に出ていくのなら半額を前もって支払ってください
    • good
    • 0

当月の2月の15日までに解約を伝えた場合は半月分、それ以降月末までに伝えると1カ月分を翌月分納めるという話ではないでしょうか。



月極駐車場は、前家賃で、”月極”とは1カ月単位で貸し出すという契約形態です。

その為日割り計算はないのが普通。

2月分はすでに支払ってあると思うので、2月15日までに通知したら、3月分は1~15日までの半分というのを支払い、契約が解除となるという意味かと思います。

月極駐車場は、車庫証明を取得する為にだけにとか、ちょっと利用したら使いづらいの別の月極駐車場に移動するとかあります。

でも、地主さん側は、客付けで不動産会社に賃借料の1カ月とか2カ月分を支払います関係で、契約した人がその月に解約を申し出ると赤字にしかならない。

その為最低利用期間を4カ月とか4カ月、あるいは1年未満には違約金1カ月とかを契約書面とかに買いてあったりします。

学生さん、大学生とかが借りてある場合ですと、1月になると、大家さんのところに「今までお世話になりましたので、卒業し社会人になるので、今年3月10日くらいに引っ越します」 と挨拶に来られ、月極駐車代を3月末分まで支払う事で契約解除できますか? と確認される。

3月10日に解約するとか日付を前倒しで伝えられた場合は、その場所が3月11日以降に新規契約と明確にわかるので、新しい利用者、4月からの大学に通う人などに貸すという募集ができ、空きの期間が実質ゼロで貸し出せる。

今2月ですので、「今月で解約します」 とか突然言われても3月は空きのままとなる事が予見されますので、普通は3月末の分まで支払うところが多い感じです。

アパートであったり、月極駐車場など賃貸物件は前家賃となり、2月分は1月27日とかに銀行口座から引き落としになったりする感じ。

そんな感じですので、今2月で「2月いっぱいで解約します」 と言われれば、「じゃあ3月分まで支払ってね」 となる感じ。

どうしても新しい利用者を探すのにお時間を要しますので、大学生とか会社員ですと、最低でも1カ月以上前に相談されるので、自分が使う期間と賃借料のズレが起きないようにしてある。

でも、2月に「今月までで解約したい」 と言われても地主さんとか家主さんは困る事になるので、「じゃあ3月分まで責任持ってね」 と言う感じ。

1カ月前以上に通告すると書いてあるのはその意味かと思います。

今2月ですので、最低1カ月以上前に通告するという意味でいえば、3月末の分まで責任持って支払うという意味。
    • good
    • 1

今月で解約する場合15日までに言えば3月分の半額の金額を解約金として払ってね、15日を過ぎてから大家さんに言うと3月分も払ってから出てくださいね、です。

    • good
    • 0

ペナルティーなしで契約を解除したい場合は、1か別前までに通知すること。



で、当月の1~15日までに通知の場合は、月額駐車料金の半月分のペナルティーで契約解除可能。

16日~末日までに通知の場合は、月額駐車料金の1ヶ月分のペナルティーで契約解除可能。

今日通知して、今月末で契約解除を望むなら、半月分のペナルティーが必要ということですね。
    • good
    • 0

今日(2月10日)または15日までに通告すれば後半の半月分、16日以降に通告すれば来月1か月分丸々支払ってやめることとなります。

    • good
    • 0

仮に4/1で契約解除したい場合には3/1以前に解除に関する連絡をすること


もし一月前までという期限が守られない場合は

3/1~3/15 に連絡した場合は月額料金の半分を
3/16~3/31に連絡した場合には月額分を実際に使用するかどうかに拘わらず支払うこと
この場合でも4/1には駐車場を元の状態に戻して変換すること
明け渡しができな場合は更に追加でしょね
    • good
    • 0

解約するなら1か月前に言ってね。

今月いっぱいで
解約したくて今言うなら来月分の半分、16日より後に言うと
来月一か月分を余計にもらうよ
という意味
つまり今月いっぱいで解約したいなら、先月に言わないと損するよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!