アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょくちょく仕事で上司(男性)と車で外出することがあります。仕事上、単独で私も小型車にはよく乗っています。

上司と行くときは、ハンドルの重い、ちょっと高そうな普通車です。私が車庫入れする時など上司の顔がやや引きつっていますが、まあ運転できないことはないです。

運転技術は、上司のほうが上です。

どっちが運転したほうがいいのでしょう?

明らかに上司のほうが地理に詳しい時は、上司に運転してもらっていますが、それ以外だとお互いに「私がします」「いえいえ私が」「いえいえそんなそんな」…となってしまいます。

あと、上司に運転してもらうとき、私は助手席と後部座席のどっちに座ればよいか、これも悩みます。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に社有車は男も女も関係無く目下の者が運転すると考えていた方が間違いがないかと思います。



ただその車が上司に貸与された車であったり、個人所有の車であれば
上司に任せる方がいいのかも知れません。

また上司が地理に詳しい場合は上司の方から自分が運転すると
言われたなら上司に任せ、そうでない場合は部下が運転し
上司にナビをしてもらうのがよろしいのではないでしょうか。

上司に運転してもらう時は助手席です。
後部座席に座ってはいけません。
仲間内(社内も含む)の中で最上位者が運転する車に
複数で乗る場合の座席の順位は
1、助手席
2、運転席側後部座席
3、助手席側後部座席
4、中央後部座席
です。
最上位者の運転でない場合やタクシーでは
1、運転席側後部座席
2、助手席側後部座席
3、助手席
4、中央後部座席
です。得意先3人と一緒にタクシーに乗った場合は判断が
微妙ですがケースバイケースで助手席か中央後部座席を
選択されると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は若い男性でもあっさりと上司に運転させちゃったりして、ん?と思いますが、原則はおっしゃるように部下ですよね。私も上手ければ悩まないんですけれども。

上司が運転するときは、やはり助手席ですかー。
でもそうすると距離がやけに近くなって、シートベルトするときに手が当たったりするんですよね。まあお互いに、いちいち気にしたりはしませんが(笑)。

お礼日時:2003/08/21 22:18

自分は男性ですが以前その上司の方のような状況になったことがあります。


>私が車庫入れする時など上司の顔がやや引きつっています。
このような状態はかえってストレスが溜まるのです。横に乗っていて思わず床を踏んでいたりと、かえって運転していた方がイライラせずに仕事が出来たので自分が運転していました。
自分の上司が運転する場合横に座って地図を見て道路が混んで来たら「道路情報センター」に携帯で混み具合を確認したり(カーナビがあれば不要ですが)左右の確認や助手席側に車線変更するときは窓を開けて相手の車に手を挙げてスムーズに割り込み出来るようにするとか気配りをしていました。運転していないときはただの傍観者にならないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにストレス溜まるかも知れませんね。自分で運転してるのとどっちが疲れるかといったら微妙なところでしょうか。

おっしゃるような助手席の役割というのもあるんですね。なるほどー。

お礼日時:2003/08/21 21:47

私も、結婚前の仕事は、住宅営業でしたので、上司と、車で出かけることは何度かあったのですが、私の場合は、上司の車で出かける場合は、上司の運転。

私の車のときは、私の運転でした。

いえいえそんなそんなとなるよりは、一度、「私が運転しましょうか?」と質問して、
「僕がするよ」と言われた場合は、素直に「ありがとうございます」と言った方が感じが良いのでは?
と思います。

上司の車の場合なら(当てられたらいやだなあ)と思っている場合もあるとおもいますし。

座る席のことですが、私の場合は、助手席に座っていました。(これは、正しい答えは人それぞれと思いますが、後ろに座ると、なんか、タクシーみたいで悪いな。と思ったので)

ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、私もあんまり上手い方ではないだけに、もし当てたら悪いなあと。あんまり頑なにならずに、甘えたほうが良さそうなときはそうしようと思います。

お礼日時:2003/08/21 21:35

まあ、その時々の状況で、運転できる方で良いのではないでしょうか。


cecium137さんも車の運転の練習になって良いのではないですか?

>上司に運転してもらうとき、私は助手席と後部座席のどっちに座ればよいか、これも悩みます。

悩むことありません。迷わず助手席に座ってください。
後部座席だと、運転している人よりも偉い立場の人が座る場合が多いので、上司の気分を害する恐れがあります。
助手席に座って、運転している人をケアするように心がければ、上司の男性も運転していることに違和感を感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちがすべきというんじゃなく、そのときの流れでいいという感じでしょうかね。とにかくお客さんにはならないように気をつけようと思います。

助手席に座っていて愛人関係と間違われたら気の毒だし…とも思うのですが、ちょっと古いですかねー。

お礼日時:2003/08/21 06:42

男性の上司の方が運転してくれるというなら、お願いしても構わないと思います。



どうしても、お互い気を使ってしまうのであれば、交代で運転するのが良いのではないでしょうか。
例えば行きと帰りで交代するとか、今日はcecium137さんが運転して次回は上司の方にお願いするとか。

それと、二人で車に乗るのであれば、助手席に乗るのが自然ではないでしょうか。性別の話は別にして、部下が後席に乗るのは変ですし、一応、会社の仲間なんですから助手席で話し相手になってあげるのが良いと思います。

いろいろ気を使って大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば私も「じゃあ帰りは運転します」ということが多い気がします。

以前、「いやー、こんな風に助手席に女性を乗せていると、いろいろ言いふらすやつがいるんですよねー」と言われたことがあって。まあ私自身そんなタマではありませんけども(笑)。やっぱり後ろは変ですよねえ…。

お礼日時:2003/08/21 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A