人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新しいノートPCを買おうとしています。
そのノートPCでは{宿題、ゲーム、ネット}をやるつもりです。
ゲームというのはGTA IVや Call of Duty などの負担のけっこうかかるゲームの事です。

僕はプロセッサーのギガヘルズ(以下GHz)がプロセッサーの計算のスピードを表しているということしか知りません。

僕の質問は
・GHzはもっと詳しくなんなのでしょうか?
・GHzが表している計算のスピードの計算というのは具体的にどんな計算なのでしょうか?
・GHzが少ないと何に影響が出てくるのでしょうか?
・僕がやるようなゲームにGHzは影響してくるのでしょうか?
・ゲームをするのにGHzはどのくらいあれば足りるのでしょうか?

全部答えなくてもいいのですが、できれば詳しく教えていただきたいです。
すいません僕日本語が苦手なので理解できない点がありましたら言ってください。

パソコンに詳しい方、経験のある方、教えてください!
困っています・・・

ちなみに僕が買おうとしているノートPCのスペックは以下です:
・intel core i3/i5/i7
・nVidia GeForce GT 445M or ATI Mobility Radeon HD 5650
・VRAM: 1GB or 3GB
・RAM: 4GB
・1.73 GHz or 2.66 GHz
です。参考になると思われるスペックだけを載せました。
他に必要なものがあったら言ってください。

お願いします。

A 回答 (3件)

Hzというのは周期です。
CPUは電気のONとOFF(厳密にはOFFではない)を行うことで、計算などを行っています。
この、ONとOFFが1秒間に何回できるかという物を表したのがGHz(MHz)です。
1GHzで約10の9乗回ONとOFFに切り替えができると言うことです。

・GHzが表している計算のスピードの計算というのは具体的にどんな計算なのでしょうか?
ごめんなさい、質問の意味がわかりません。

パソコンのソフトはすべて演算で処理されています。
キーボードを入力するのも、何百何千という計算を経た後に画面に表示されます。
そのため、大げさに言えばこの計算速度が遅いと画面に表示されるまでの速度が遅くなるといえます。

ゲームとCPUの処理速度は重要項目です。
3DやCGゲームはなおさらです。
ゲームの中でキャラクターが動く動作には、キーボード入力とは桁違いの計算が必要です。
そのためCPUの処理速度が遅いとさっき言いましたとおり、画面表示が遅い(パラ派漫画のような表示)になってしまったり、最悪ゲームが起動しない途中で勝手に終了するなどが考えられます。

・ゲームをするのにGHzはどのくらいあれば足りるのでしょうか?
やるゲームにもよります。
やりたいゲームのサイトに行き、「スペック」や「動作環境」という項目を探してみてください。
そこに、最低でもこれだけは必要という物が書いてあります。

上記のノートパソコンですが、
・intel core i3/i5/i7 (可能ならi7最低でもi5)
・nVidia GeForce GT 445M or ATI Mobility Radeon HD 5650 (ビデオカードは専門外なので別の人に聞いてください)
・VRAM: 1GB or 3GB (VRAMとはビデオカードのことです。一個上に書いてあるやつね)
・RAM: 4GB (まあ、問題ないでしょう)
・1.73 GHz or 2.66 GHz
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます!

2.66GHz よりも高いプロセッサーにするつもりです。

これはプロセッサーがどのような計算をしているのですかという意味でした。
しかし最初の質問で大体理解できたので大丈夫です。

本当にありがとうございました!

Hzに関しては物理の基本だから、そちらを参照しましょう。

結論から言えば、そのクラスのゲームをするのに、ノートを選ぶなということです。
浪費ですな。
    • 0
この回答へのお礼

物理ですか・・・
分かりました。ありがとうございました

ノートパソコンはゲーム用に買うのではなく、あくまで宿題をするために買うので、
ゲームは「できればよい。できなかったら残念」程度ですw

回答ありがとうございました

>Hzというのは周期です。

周波数の誤り、まあ逆数だからいいですけど。

ちなみにギガヘルツね、それくらいは調べれば分かると思いますけど。
しかし、学術的な質問なので答えます、カテゴリも違うと思うけど。

単位の意味としては周波数。
 CPUのスペックとしては、1秒間に最大で処理できる計算の個数

メモリにあるデータの四則演算、プログラムの読んでる位置を変える。
 ハードウェアへの処理などCPUの基礎単位となる命令です。
 学問としては計算機学ですかね。

短い時間で大量の処理ができないので、処理が遅くなります。
 また、リアルタイムでできることが制限されます。

します、コンシューマ用途でCPU速度が重要なものはエンコードをゲームだと思います。

やりたいゲームの推奨スペックを参照してください。

今後はGHzじゃ無く、クロック周波数と言ってくださいね。

体重のことをキログラムと言うのと同じ感じで変です。
「キログラムはいくらくらいから痩せてますか」とか言うのと同じ感じ。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いましたか・・・パソコンについてですのでてっきりこれで良いのかと・・・(笑)
すいませんでした・・・

>体重のことをキログラムと言うのと同じ感じで変です
すいません・・・
めったに使わない言葉なもので使い方を知りませんでした・・・

回答ありがとうございました。