電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用端末:DELL VOSTRO230デスクトップ
       CPUをIntel Core2にアップグレード

昨日、DELLのVOSTRO230のデスクトップをクリアインストールディスクにて
XPを再インストールしました。
ディスプレイはVGA対応のもので、インストール作業中は横長に表示されていたのですが
ドライバを入れれば改善すると思っていました。

その後MS OfficeをインストールしてOSと併せてアップデートするために
付属のドライバインストールディスクにて一通りのドライバを選択してインストールしました。

しかし、横長の表示は改善されずドライバを確認してみたところ
「不明なデバイス」という項目でVGAドライバで「?」の項目があったので
もう一度ディスクからビデオドライバをインストールしてみたのですが
ドライバの状況は変わりませんでした。

その後DELLの公式HPからVOSTRO230デスクトップのIntelビデオドライバをインストールしてみましたが
「正常に動作しない可能性がある」と警告が出たため途中でキャンセルしました。

再起動すると「不明なデバイス」の表示はなくなりましたが、横長表示は改善されず
起動後20秒後くらいに新しいドライバのインストールメッセージが出るようになってしまいました。
それを実行しても「見つからないため終了できません」になってしまいます。
また、新しいドライバのインストールメッセージが出るまでIEなどが起動できません。

1.横長表示を改善したい
2.端末起動時にIEなどをすぐに起動出来るようにしたい
3.ドライバのインストールメッセージが出ないようにしたい

以上をクリアするためにはどのような方法があるかを知りたいです。
可能であればOfficeは再インストールしない方法を希望しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>その後MS OfficeをインストールしてOSと併せてアップデートするために

>付属のドライバインストールディスクにて一通りのドライバを選択してインストールしました。

きちんとリカバリ完了する前にアプリ入れてるように読めますが
Dellのリカバリ手順に従ってリカバリしてるんでしょうか?
  通常リカバリ作業一通り終わった後にアプリインストールやアップデートを行います

マザーのチップセットドライバを先にセットアップしないと
一部ドライバが認識しないといったことがあります
(この場合下手な努力するより再セットアップした方が早い)

他に あくまで個人での経験の話をすると
該当しないビデオドライバを適用(インストール)してもまともにインストールできないだけで
特に支障は出なかったはずです

この回答への補足

遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
出張中で回答する状況にありませんでした(言い訳ですね。。。)

ご回答のとおりマザーのチップセットがインストールできていなかったようで、
そちらを入れて該当のビデオドライバを入れることで症状は改善されました。
幸い、再セットアップしなくても済みました。

皆さんのおかげで解決することが出来ました。
また、自分のPCに関する知識不足を痛感しました。
大変お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんの回答大変に参考になりました。

ベストアンサーは直接の原因を解析してくださったkoi1234様にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

最初からやり直さなければ直りませんよ?

1.OS(電源、 F12、 DVD、 ランプが消えてからENTER)”左記が正しい順番です”
2.ドライバ
3.各種ソフト
    • 0

マニュアルを参照し、CPUの型番とVGAメーカを確認してください!

カバーを開けても確認できます!(2.)の場合!

1.Core2Duoはメーカ指定ですか?適当に替えたのですか?
2.AMD(ATI)、Intel、NVIDIA?

上記を確認することが先決!

その後、改めて質問をお待ちしております!
よろしくお願い申し上げます!

この回答への補足

遅くなり大変申し訳ありません。

1.メーカー指定のものです。メーカーグレードアップしたものになります。
2.Intelでした。

そして、今回の質問は解決いたしました。
回答していただきありがとうございました。

• 0

>その後DELLの公式HPからVOSTRO230デスクトップのIntelビデオドライバをインストールしてみました。

とのことですが、下記の通り、Vostro230(OS=Xp)の場合ビデオドライバが4種類提供されています。
・AMD Radeon HD4350
・Intel G41 Graphic Controller
・nVidia NV GT220
・nVidia M114n/ML114n G310
です。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …

これは、おなじ「Vostro230」でもこのように違うタイプが存在しているということです。
質問者様のPCのビデオ機能が上記のどのタイプかによって入れるべきドライバも違うのです。
「その後、VOSTRO230デスクトップのIntelビデオドライバをインストールしてみました」とのことですが、本当にグラフィック機能はそれで正しいのでしょうか?。
購入時のデータなど確認され、正しいグラフィック機能を確認されたうえで、上記からそれに見合ったドライバを入れて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

会社から支給されている端末に対して今回の作業を行ったのですが、CPUとグラフィックを勘違いして
インテルのビデオドライバを入れてしまっていました。

ただ、購入時の構成がわかっていない状態なのですが、
システムなどを参照すれば、なんのグラフィック機能を使っているのかを確認することは可能なのでしょうか?
また、ご回答内容を実施できた場合には質問内容の1~3は改善されるでしょうか?

ご確認お願いいたします。

• 0

>CPUをIntel Core2にアップグレード

>クリアインストールディスクにてXPを再インストールしました

メーカー製PCは「OEM版OSを登載し、PC環境を変えると(内蔵HDの交換・増設、メモリーの増設を除く)リカバリ(再インストール)が正常にできないことがあります。
XPを再インストールはアドミ権限でログインし実行しましたか?
XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしログインストール

この回答への補足

再インストールは

1.DVDを挿入して電源をOFF
2.PCを起動してF12にて「CD/DVDから起動」を選択して、コメントが表じされたのを確認してディスクを起動

その後はセーフモードなどは使わずに作業していました。。。

この場合はご回答の方法ではない認識でしょうか?
またその場合の解決法はありますでしょうか?

• 0