アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、WIN98のデスクトップパソコンをリカバリしました。
起動は問題ないのですがその他のディバイス(システムのプロパティ内)
でPCI SCSI Bus controllerの頭にクエスチョンマーク(?)がついており
意味不明です。立ち上げたときにドライバを探しているみたいだったのですがなかったようなのでそのままにして立ち上げたら?マークがついていました。何のことを意味しているのかさっぱりわからないので教えてください。

外付けのLANボードも同じ状態になりましたがドライバをインストールすることができ何とかもとの状態に戻りました。意味不明なものも外付けの何か?
何でしょうか?それともほかの何かでしょうか?
ドライバがある位置や何のことを指しているのかさっぱり意味不明でどうしようもありません。
詳しい方、助けてください。
NECのデスクトップ WIN98でモニターを違うものにかえましたが何か
関係がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

> モニターを違うものにかえました

関係ありません。

SCSIボードが刺さっていて、そのドライバがインストールされていないのでしょう。
本体をばらしてSCSIボードのメーカーと型番を確認してください。
SCSI機器を使っていないのならそのままボードを取り外してしまえばいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。SCSI機器とは何の役目を果たしているものでしょうか?必要なければ取り外しますが、何か大切なものだったら(起動に作用するとか)困るのでもし何かわかればお教えくださいませ。

• 0

SCSIはMO,CD,HDD等のドライブ類を接続するための規格の一種です。

SCSI規格に対応したドライブを接続するための拡張ボードがSCSIボードです。
    • 0

スキャナをお持ちではないですか?

昔のスキャナはSCSI接続のものが一般的でした。

でも、もともとご自分で入れた物なのでしょうか?
それとも誰かから譲り受けたものでしょうか?
もし、後者なら前の持ち主の方が入れていたのでしょう。
やはり、ケースを開けてSCSIボードのメーカー名と型番を調べて、それに適合したドライバをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりスキャナでした。あけるのは怖いですが、今度やってみます。
スキャナをさして、それについているCDをインストールしてもだめでしょうか?あけるのは素人なので少し怖いです。とてもわかりやすいご回答感謝いたします。

> スキャナをさして、それについているCDをインストールしてもだめでしょうか?

スキャナのドライバやユーティリティが入るだけですし、第一、おおもとのSCSIが認識されていないので無理です。

ADAPTECという名前に心当たりはありませんか?

SCSIコントローラの標準はADAPTECですが、他にもIOデータ、Buffalo(旧Melco)、Ratoc、TEKRAMなど各社あるので...

さらに型番も判らないと、使っているコントローラチップや回路も違います。
勇気を持って開けてください。
懐中電灯と虫眼鏡が必要になるかも。ボードを外さずにメーカーや型番が読めるといいんですが。
    • 0

*普通、リカバリーすればSCSIは認識されると思いますが。

*?マークが付いたのはスキャナが繋がていたためだと思いますのでケーブルを外して再起動すれば新たらしいハードウェアが見つかりましたと表示されますのでそれに従ってインストールする。

*ディバイスマネージャからSCSIドライバの更新からインストールする。

*ディバイスマネージャからSCSIドライバを削除して再起動すれば新たらしいハードウェアが見つかりましたと表示されますのでそれに従ってインストールする。

*認識されたらケーブルを繋いでスキャナのドライバをインストールする。

この回答への補足

ディバイスマネージャーからやるとドライバの場所を指定する場面になるのですが何を選択しても見つかりません、となり結果はいつも?マークです。
リカバリーしたときはスキャナは接続しておりません。
スキャナーを認識していないのではなく、SCSIを認識していない(ドライバがない)感じかと思います。

• 0

> 普通、リカバリーすればSCSIは認識されると思いますが。

WinXPなら自動的に認識するんですが、Win98では「何かSCSIコントローラが存在している」と言うことは判りますが、「じゃあ、どんなコントローラ?」まではユーザーがドライバの種類を指定してあげないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切にありがとうございます。まだ、あけてはいないのですがスキャナーであることは確実で何度もいろいろな方法でやってみましたが?マークは消えません。スキャナーの説明書には(エプソンのGT-700)というものです。ケーブルの推奨は書いてありますが肝心なボードの型番がありません。後からつけるのに買った記憶はないのですがやはり型番は不明です。こういうことはエプソンに聞いても意味がないでしょうかね?
困りました。

再度申し上げますが、SCSIボードのドライバとスキャナのドライバは別の物です。

SCSIボードとスキャナとは、部品としても製造メーカーとしても、互いに完全に独立したものです。
従って、今回の質問の件をエプソンに訊いても意味がありません。テレビの故障を電力会社に問い合わせる様なものです。

> SCSIボードを買った記憶がない

販売店でセット販売していた物を購入したので、それをエプソン・スキャナの付属品と思い込んでいらしたのかもしれません。

開ける事を渋っておられるようですが、開けないと一歩も先に進めないと思われます。
マウスとキーボードだけではもうダメです、工具としてのドライバーが必要になっています。

ただ、もしスキャナの箱をまだ残してあるなら、その箱の中にSCSIボードの箱も仕舞っておられるかもしれません。これにメーカーと型番が印刷されていますから、筐体を開ける必要は無くなります。

この回答への補足

おっかなびっくりあけてみました「笑」。メーカーなのか不明ですがちいさなチップ?のようなものにACARD ATP870IU-B と書いてあり、白いシールが張ってあるところにRT67105とかいてありました。
どちらがメーカーでしょうかね?なにか手がかりになるようなものがありましたでしょうか?わたしはうっかり、OO社製 製造番号、型番が書いてあると思ったので???となってしまいました。お手数かとは存じますがなにか教えていただけることがありましたらお願いいたします。

• 0

このドライバをダウンロードしてみてください。

http://members.driverguide.com/driver/detail.php …

うまく、合えばいいんですが
    • 0

ゴメンナサイ。

先程のダウンロード場所はユーザー登録が必要でした。

Acard社のOEM製品のようなので、

http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp#

から

「AEC-6710S Disk1」
をダウンロードして下さい。
型番は違いますが合うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示いただいたところからやっても見たのですが、エラーになりできませんでした。あと、win32って何のことでしょう?エラーのところに出てきた言葉です。有効なアプリケーションではありませんと表示されます。
ダウンロードはできますが、開くとこういう表示が出てきてしまいます。どういうことでしょうかね?

質問者さんのPCはNECの9821ではないですよね?

この回答への補足

いろいろ助けていただいてありがとうございます。PCはNECですがVU550N27Aという機種です。教えていただいたHPより、ドライバのインストールをやってみようと思います。できるといいな!

• 0