プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NVIDIA のビデオカード 9800GTを使用しております。

2Dの性能を上げるため、SLIを検討しているのですが、
3Dはともかく、2Dでは実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在のGeForceはもうこれ以上性能を上げる必要のない2D機能を抑えて


3D機能(特にDirectX)とGPGPU(CUDA)を重視するようになっています。
SLIは「特定3Dゲームで3D性能を上げるためのもの」です。

2Dベンチマークのスコアは一昔前より低くなる傾向がありますが、
それはもう十分なくらい2D性能があるからです。
ビデオカードの2D性能が描画に大きく影響していたのはもう10年以上前のこと。
2Dベンチマークや古い設計の2Dゲームでは影響が出る場合がありますが、
通常のディスプレイに「文字や画像を表示する」ということでは差が出ません。
WindowsGUIの描画も現在はDirectX(Direct3D)ですし、
Photoshopなどに備わっているGPUアクセラレーション機能も3D機能のOpenGLです。

>画像(2D)の描画が格段に速かったです。

これは具体的にどういうことですか?
どういう形式の画像ですか?(JPEGやPNGなど)
画像の解像度やファイルサイズは?
その画像を何で描画したんですか?具体的なソフト名は?

一部の画像ビューワはGPU支援(3D機能)を使って描画を高速化するものもあります。
また、画像が開くまでの時間を「描画」と読んでいるのなら
HDDやSSDなどストレージの読み出し速度が大きく関わってきます。
USBメモリから開くのと、普通のHDDから開くのと、高速なSSDから開くのとでは
画像が表示される速度が全然違います。(サムネイル表示で大量に開くと明確な差が出る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
参考になりました、出費が減り、助かりました。
重ねてお礼いたします。

お礼日時:2010/12/23 17:45

追記:



CrystalMark 2004R3やHDBENCHあたりでベンチマークしたんでしょうが
最近のビデオカードでやっても意味ないですよ。
D2D(Direct2D)はWindowsVista以降ハードウェアサポートされてませんし
DirectDrawはもう廃止されてます。
そんな過去に意味があった数値を気にしても仕方がないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/23 17:47

どんな2Dの性能をあげるかでしょう。


After EffectsやPhotoshopのフィルター処理などで、最近Adobeは、OpenGL系の処理をするようになってきています。
そういったものでは、OpenGL系のビデオカードの増設は、十分役に立つと思います。
そのためには、SLIよりも、OpenGL系のビデオカード(Quadro系やFireGLなど)の増設をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人のNVIDIAのGTX460で試したところ、
画像(2D)の描画が格段に速かったです。

ベンチマーク 2004R3で試すと、GTX460が、D2Dで、14000、当方のビデオカードで、9000
他のハイエンドビデオカードは、3000にとどかず、描画も遅く感じました。

SLI で効果がなければ、あきらめます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 15:28

無意味です。


2Dの性能なんて今お使いのカードより何年も前に頭打ちです。それどころか最近のカードの方が2D性能が悪くなってると感じてる人も結構います。

2Dの性能UPを考えるならやるだけ無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2Dの速いビデオカードに買換える方向で考えます。

お礼日時:2010/11/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!