アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は49歳の男で福祉の仕事は未経験です。事務職の経験もありません。これから社会福祉士の資格を取って就職したいと思っています。大卒(福祉系ではない)なので専門校(通信)を経て国家試験にのぞむので50歳代前半内での就職を目指しています。これからケースワーカーの働き場は増えるような情報もありますが、自分の場合は年齢の問題があります。65歳定年としても10年働ければよいなと思っています。福祉士の資格を取っても、50歳代前半での未経験者の就職先は少ないでしょうか?採用は極めて困難でしょうか?やはり経験が採用条件になることが多いでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がつかないようでしたら、まずは、進学希望先の、専門校にこの相談をされてみることをお勧めします。

聞いた話ですが。私の知人で、40代後半か50代前半ぐらいの男の人で、福祉系の大学の通信課程で勉強していた人がいるのですが。その人が、「実習を受けいれてくれる所がどこもなくて、卒業を挫折しかけている」という話を聞きました。

社会福祉士の実習は、インターネットを見る所によれば、相談業務実習のようですが。しかし、相談業務の実習を受けいれてくれる所がもともと少ないので。まずは、「実習が受けられるかどうか」が一つの問題になるかと思います。(学校に通ったけれども、実習の受け入れがなくて、卒業出来ないでは、話になりませんし。)

ちなみに。実習というは、20代の人でも、受け入れ側には、いくらかの負担がかかる(少し嫌がられる)ものだということは知っておいてもいいかもしれません。

なぜ、この年になって、新しい分野での仕事を希望されるのかについては分かりませんが。資格を取得したからと言って、50代前半の人に、いっぱい仕事がある訳ではないことはご存知かと思います。それに、ハローワークで、仕事を検索されても分かると思いますが。社会福祉士の初任給は、15万円程度です。それぐらいなら、警備員の仕事でもした方が良いというのは、正しい意見だと思います。通信だからといって、普通に学校に通うのに比べて、勉強時間が少なくて済むということでもないようですし。

そういうことは、一度、進学希望先の、学校に聞かれて、慎重に決められた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。15万円の月収なら警備員やるほうがましだというご意見は誰か言われたのでしょうか?かなり疑問ですが・・・。とにかく実習先という壁があることを知ることが出来、かなり参考になりました。ある通信制の専門学校では地元の実習先の施設名が明記されていたので、御指摘の点はきいてみたいと思います。精神保険福祉士の方ならなおさら実習先が見つからないかも知れませんね。