アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やや坂道のT字路を左折しようとしていたところ、右折方向から坂を下ってきた自転車がすごいスピードでT字内に入ってこようとしているのが見え、T字安全確認すべきところよりやや手前で停車していました
自転車も私の存在に気付いたようでしたが、止まることができずつっこんできて衝突してしまいました
近所の高校生だったので、すぐに車に乗せて受診し、幸い、ケガはカスリ傷だけでした
自転車は廃車同然の状態に歪んでしまいました
私の車の右前方の一部が割れました
治療費は、交通事故だと健康保険が使えないそうで、自費で約23,000円私が支払いました
相手の高校生もご両親も自分の方が悪かったと詫びて下さっており
私は私で、車対自転車だし、ハンドルを持っていた以上、私に責任があると思い、詫びました

質問は
1.ケガが大したことがなかったこと・お互いに自分に責任があると思っておりトラブルになっていないこと・高校生が警察にはできれば行きたくないと言ったこと・私が去年スピードオーバーで免停の経験があり、人身事故となると点数が心配なこと
から
警察に届けていないのですが
病院で私が自費支払いしようとしたときに、このような場合なら過失がないから人身扱いにならないんじゃないですか。と言われました
本来なら、警察に届けるべきことはわかっていますが、もしも人身扱いになって点数が引かれしまったらと思うと心配です
このような事故の場合、どうなんでしょうか?

2.事後処理について、上述の理由で警察に届けていないことと、私の車の損害保険の等級が低く、次の更新時の保険料値上げ分を考えると保険を使わないで自費処理した方が得とディーラーの保険担当者に言われ、納得し、保険は使わないことにしました
なので自費で治療費を支払い、車の修理はこちらで負担します
自転車の弁償は、自転車はもともとボロだったし、こっちがわるいからそれ以上されたらかえって困るからしなくていい。と相手のお父様と本人が見えて、おっしゃいます
お言葉に甘えていいものでしょうか?
それとも、自転車の弁償をしたほうがいいでしょうか?
私が保険を使っていれば自転車の弁償も保険でまかなえるだろうと思うと、こちらでお出しするべきかと考えたりしますが、相手方が自分がわるかったのだからそれ以上されたらわるいとおっしゃることもわからないでもありません

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします

大ケガや命に関わることでしたら、警察も保険も当然お世話になった上で十分の手立てをすることですが、とのもかくにも、ケガが大したことないので、こんなことを言っていられるわけで、本当に不幸中の幸いだったと思っています

A 回答 (11件中11~11件)

1.法律には、事故を届ける義務なんてないですよ。

もしあなたのやった行為が刑法の自動車運転過失致死傷罪に該当する場合は、点数だけでなく、罰金刑に処されて、前科も付きます。
相手の少年も両親も、あなたを告訴するつもりがなく、病院など、今回の事故の件を知っている人も、あなたを告発するつもりはないわけですよね?
誰もあなたを処罰してくれと言っていないのに、自分から私は事故を起こしましたと警察に自首する人がいたらバカですよね?

2.あなたは相当お人好しな人ですね。相手からぶつかって来た事故で、過失割合はほとんど0対10なのに、何であなたがそこまで相手に気を使うんですか?
こんなの高校生の本人にとっても教育上良くないと思いますけどね。
彼が2度と事故を起こさないためにも、自分の責任を自覚させる方が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。

なぜ、これほど気を使うかと言うと、ご近所の方だからです。

もしかしてまったく知らない土地で知らない相手だとしてら、「ばかやろ~気をつけろ!」と怒鳴りたい気持ちもありますが・・・