プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろアンプを買い替えようと思います。

今使ってるのは、オンキョーのA-922Mで5万円くらい。

相性のよいアンプをごぞじの方、教えてください。

目的は、サウンドでジャズを聴きたいです。

さらに、PCオーディオも検討しています。

PC⇒DAC⇒プリメインアンプ⇒スピーカ

A 回答 (4件)

質問様まだ若いと感じました。


オーディオ趣味の世界は正解は有りません、あくまでも自分自身の考えが優先です。
オーディオ趣味は底なし沼と思っています、自分なりの哲学を持たなければ、他人(メーカー)の口車に乗って、自分を見失い気がついた時は、色々取り換え大金を叩いていたとなります。
これは、私(約40)年の経験です、今でも頭では判っているのですが・・・・・。
今までの経験から、先ず焦らずに色々な商品を固定観念を持たずに、試聴し自分なりの考えを持つ事が必要です。 そうしなければ新しい装置を入れても2~3年でまた入れ替えが始まります。
私は、今までに相当入れ替えを行い気がついた事は、スピーカー、アンプ、その他一式スペックは全く当てにならない、自分の耳で判断する事です。
私の現在の装置は、スピーカーはジムラン(JBL)アンプは真空管(直熱管のトランスドライブ)になつています(それなりの費用はかかりましたが)、ジャズには持って来いの音質です。
    • good
    • 1

アンプに向ける予算が15万円程度ならば、SOULNOTEのsa3.0と


http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
NmodeのX-PM2Fを奨めます。
http://www.nmode.jp/

10万円台半ばの各社の製品を色々と聴いてきましたが、音質面では上記2機種が双璧です。音に強いクセがないのでどんなスピーカーでも繋げるし、高い駆動力は将来スピーカーを買い替えても問題なくドライヴしてくれると思います。

なお、SOULNOTEもNmodeもどの店にも置いてあるブランドではないので、取り扱いショップはホームページで確認して下さい。
    • good
    • 1

そのONKYOから実に15年ぶりにセパレートオーディオが発売されようとしています。


その再生デバイスにPCが含まれています。
プリアンプにはUSB DACが搭載されています。
ただ搭載するだけでなく専用ドライバーを使うことでプリアンプのクロックで同期させるほか32bit、192kHzの再生まで行えるそうです。

個人的にかなり注目しています。(特にプリアンプ)
http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/p …
http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/audio/p …
    • good
    • 2

はじめまして♪



「相性のよいアンプ 」と言う前提は人によって違ったりしますね。

現在ご利用中のアンプより少し古い時代ですと国内に10数ブランドが有った時代にもプリメインアンプとして上位にランクされていたメーカーです。
さらに古い時代ではスピーカーユニット単体を製造販売していた老舗ですね。

近年は高級オーディオから撤退し、一般オーディオ、普及製品を中心に成功しているメーカーです。

昔から価格バランスとしてスピーカー1本から2本分のアンプが無難と言われてますので、現行のオンキョーでも5万程のプリメインアンプが売られていますからそちらの製品も良いかもしれません。

スピーカーが売られていた当時の定価から考えますと10万以上のアンプでも良いのですが、現行品では他社製品に成ってしまいそうですね。

個人的にはスピーカーやヘッドホン等電気信号を音に換える部分が最も音質変化が大きいので、アンプ更新なら現行製品のオンキョーピュアオーディオで販売されているもう一つ下のランクでもかなり良さそうに思いますよ。

想定しているご予算が不明なのですが、有る程度考慮されているならインターフェスとスピーカーの入れ替えの方が違うサウンドに変化する可能性が高いのですけれど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとう。

なんだが、スピーカもほしくなってきた。

今までは何もわからず、コンポを買い、ビジュアルで77MRXを買っていました。

しかし、ハイエンドショーにいって専門家の意見を聞いたり、専門店の店員としゃべっているうちに、まじめに考えてサウンドシステムを構築したくなってきたのです。

部屋にあう要求仕様は何で、それに会うアンプやスピーカは何、って感じで。

まじめに考えて買えば専門家っぽく思えるし。

予算は、アンプだけなら15万円かな。でも、スピーカの値段を考えると、今のままでもいいのかも。

今年の冬に、アンプだけ買って、お金をためて、スピーカを買うのもありかなと。

スピーカの予算は両方で25万円かな。


ここで、質問です。
私は、10畳のワンルームマンションに住んでます。
音量は40dBより上げることができません。苦情が2回来ましたから。次はイエローカードだろう。

そんな環境で、何Wのアンプが適当なのでしょうか。
また、スピーカの出力も何Wくらいが適当でしょうか。

いいシステムを構築して満足したいので、ラックスマンや、JBLで聞くのが夢です。

お礼日時:2010/11/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!