dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸籍の本籍はどこにおいてもいいそうです
では尖閣列島魚釣島に移してもいいのですか、その場合どのような不便なことがあるでしょうか

A 回答 (7件)

北方領土や竹島に移すことも出来ますよ。


日本が領有権を主張しているところは何処でも移せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転免許証なんか本籍地 かっこいいかも・・・逆に 本当か?と 疑われて時間かかるかなあ

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/22 14:38

もちろん問題無いですよ。



結婚するときとか戸籍謄本取り寄せなきゃいけないことと、
なんかのきっかけで他人に免許証とか見られたときに右翼っぽく見られるのがデメリットかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいのお !!
右翼 って なんで・・・ 尖閣って 右翼なんですか
そうすると 石垣島も右翼ですかねえ

回答ありがとう

お礼日時:2010/11/22 19:45

ご存知ですか?



大正島を除く他の島々は近年まで古賀氏の所有でしたが、現在は埼玉県の実業家栗原國起氏の所有です。
現在民有地となっている魚釣島、南小島、北小島、久場島の4島を、日本政府が年間約3000万円で所有者から借り上げているのが現状です。

大正島を除けば他人の土地に勝手に登録する事になります。

また、皇居も含めて、目立つ地番に住民登録や本籍地登録すると、たちまち公安警察が訪ねてきます。最悪「公文書偽造及び行使」で追求されます。
役所が登録完了前に警察に問い合わせる事になっているでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ だめじゃん 誰や ええって言うのは
本当はどうなんですかねえ
どっちにしろ やばいよね
警察来たらやばいもの持ってるから 任意でもだめですよ

回答ありがとう

お礼日時:2010/11/22 19:44

>尖閣列島魚釣島に移してもいいのですか



良いですよ。
尖閣諸島だけでなく、竹島・北方4島でも可能です。

>その場合どのような不便なことがあるでしょうか

尖閣諸島に移しても、上陸する事は出来ません。
中国・台湾人が上陸しても「無罪放免」ですが、日本人が上陸すると「現行犯逮捕・有罪」になります。
中国政府の命令で(仙石日本人自治区初代委員長候補は)ビデオ映像公開を拒否していましたが、流出しましたよね。
流出時、沖縄本島から多くの日本船籍漁船・活動家が「尖閣諸島上陸」に向けて出航準備をしていました。
が、仙石日本人自治区初代委員長候補の命を受けた那覇海上保安部は「上陸すれば、逮捕拘束する」と各漁船に警告を発しています。
結局、日本人の上陸は中止に追い込まれたようです。

鳩山前首相・台湾系元水着モデルは、「尖閣諸島は、日本固有の領土でない」と度々発言していますからね。

まぁ、上陸できない事を除けば不便はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとう。
竹島とか北方4島は撃たれるからいやですよ。まだ彼女もいないしやりたいこともあるから死にたくないよ。

尖閣はいいけど現行犯逮捕されるの・・それ どうかなあ 近くまで行って泳いだらどうかなあ

なおビデオは西村眞悟さんが言ってましたけど流出ではなくて公開だそうです。

えらい不便な国土があるものですねえ 

お礼日時:2010/11/22 19:41

日本人の一番多い本籍地は皇居なんです。



本当か?なんて疑われることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居って?? 私はそんなに上品じゃないもの どう考えてもにあわないよ せいぜい尖閣って感じだもの

回答ありがとうございました 尖閣か竹島か国後島か  まようなああ

お礼日時:2010/11/22 19:33

いいです。


戸籍謄本など、石垣市役所から取り寄せることになるだけです。(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか でも 番地がなあ 具体的に 細かい住所とか わからないしねえ
そういう事は 隣の家に本籍地を置くことも可能なの?
尖閣に移す前に、 かわいいい 彼女の家に 移そうかなあ 

回答感謝します

お礼日時:2010/11/22 14:41

何か書類が必要になった場合


沖縄県から取り寄せる必要があるくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそのうちネットで取れるようになるかな
やってみるか・・住民票はだめでしょうね
回答ありがとう

お礼日時:2010/11/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!