電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本がフィリピンに大型巡視船2隻を供与しますが何で日本がここまでしないといけないんでしょうか?
日本は尖閣諸島だけに目を付けてればよくないでしょうか?

A 回答 (10件)

>何で日本がここまでしないといけないんでしょうか?



回答

一つ 地球儀をもう一度、じっくり見てください。(地球儀を持っていればですが・・・)

一つ 日本国が海洋国家であり、無資源国家です。
   輸出入で成り立っているという事を勉強してください。

一つ 南シナ海は、日本にとって、重要な『シーレーン』です。
   この『シーレーン』と言う意味も勉強してください。

一つ 経済を勉強してください。

一つ 尖閣諸島は、南シナ海とつながっています。海を分けることはできません。
   海というものを勉強してください。

まず、この5つを勉強すれば、南シナ海が重要という事が解ります。
(勉強して解らなければどうしようもないですけどね・・・)

これでも解らなければ、このような質問はよした方が良いと思います。
(失礼と思いますが、あなたの頭脳の程度が解ってしまいます)

では、失礼いたします。
    • good
    • 3

中国に対する牽制です。



お前が尖閣を脅かすなら、フイリピンを
援助しちゃうよ、といわば恫喝している
のです。

今度は、巡視船ぐらいじゃ済まないよ。
潜水艦を上げちゃうかもよ。

同じ事をベトナムにもしちゃうかもよ。

ワタシだったら、お金をあげて、米国と
根回ししておいて、これで核を買いなさい
とやっちゃいます。
    • good
    • 1

尖閣問題があるから南シナに首を突っ込むんでしょう

    • good
    • 0

「一石三鳥」くらい、日本の国益に叶うからでしょう。



日本もASEAN諸国と同様、中国の無法な領土的野心のターゲットになっていますので、その中国に、成功事例や既成事実を作らせないことに、まず多大な意味があります。
また、そもそも中国が海外にちょっかいをかけるのは、国内の不満の目先をかわす目的もあるのですが、それも中国政府が手際よくやらないと、中国国内に不満が生じ、海外にちょっかいをかけるどころじゃなくなります。

その一方では、フィリピンにも恩が売れます。
ぶちゃけ「大型巡視船2隻」くらいで、中国の野心を挫けるワケではないし、日本の負担もしれてますのが、フィリピンのバックに日本が付いているという構図が重要で、これは中国にとっては脅威です。

実際、ASEAN諸国に対しては、実効支配などに乗り出し、実力行使をしていますが、日本の尖閣には、領海,領空侵犯に留まっています。
中国は、勝てる国に対しては、実力行使も厭わないですが、負けることに対しては慎重で、これも中国が負けたら、国内の不満が爆発するからです。
軍事大国の中国でも、日本の防衛力には一目置いており、「負けるリスクがある」と考えて、尖閣には実力行使は躊躇しているのです。
その日本がバックに付くと言うことは、フィリピンにとっては有難い話で。
日本も「巡視船2隻」で、中国の牽制とフィリピンとの関係強化に効果があるなら安いもの。

更にその先、集団的自衛権があって。
各国と中国包囲網を構築する上では、準軍事的な関係強化の規制事実を作ることは、将来の集団的自衛権構想の中でも、それなりに意味を持ちます。
    • good
    • 4

中国が南シナ海を重視するのは、水深が深いため、SLBMを搭載した原潜を隠しておくのにもってこいなためです。

 もちろんそのSLBMのターゲットは日本の同盟国であり、その核の傘の下に入れてもらっている米国です。 米国が中国の核の脅威にさらされるということは、日本の安全保障にとって重大な問題です。 よって、日本は決して南シナ海問題から目をそらすことはできないのです。
    • good
    • 0

日本の船の航行の安全の為にも中国が今行って居る事が驚異にも為りますから無縁では無い


と言う事です。
それに中国が行っている事は国際法にも反する行為ですので、ここで対岸の火事的に考えていれば何れ尖閣諸島周辺でも
同じ事が行われるでしょう。
その時日本は事実上何も対処出来ません。
外交上で遺憾とか抗議とか言ったところで馬の耳に念仏ですからね。
日本としては国際社会の中での発言力を高めないと領土問題では北方領土や韓国が不法占拠している竹島問題に中国が
虎視眈々と狙っている尖閣諸島などに関しても国際社会を味方に付けられませんからね。
    • good
    • 4

中国にとって回りはすべて敵です


北狄、東夷、南蛮、西戎は中華思想の基本です
近年中国の東方進出が日本にとっての問題となっていますが
いかに中国とはいえ全方位的に勢力を伸ばすことはできません。

言い方がわるいですがフィリピンあたりでこじれてくれると
対日攻撃の勢いがよわまるため非常に有効な手段です。
本来ならロシアと常に戦争していてもらえばよいのですが・・・
    • good
    • 1

中国がやりたい放題しています。


今は他国の通行を制限するまでには至っていませんが、
やがて、全部自国の領海だと言い出さないとも限らない勢いです。
日本向けの貨物はエネルギーも含め、
みんなと言っていいほど南シナ海も通ってきます。
中国からフィリピンの海上利権を守ることは日本を守ることです。
    • good
    • 10

背景には、アメリカの助言・内密の指示があって、と思います。



日本が外へ出る時は、コレを考えないわけには。
    • good
    • 0

友好国(と言うか同じ敵を持つ国)が困っている時に助けなければ、


自分たちが困っている時(尖閣など)に助けを得られないと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!