プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島に中国船が最近近づいたり、うろうろしているというニュースを見ますが、もし、中国が尖閣諸島に上陸したら、日本は上陸した中国人を無理矢理追い出すことはできないのですか?

一回上陸されたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 一回上陸されたらどうなるのでしょうか?



完全な民間人なら沖縄県警を主体とした警察機構が身柄確保に動くでしょうし、海上保安庁は更なる上陸を阻止する為に
周辺へ巡視船を配置するでしょう。
中国は中国で海洋監視船や漁業監視船を送り込んできて、自国の領土に上陸した自国民を守る等と言う理由を
こじつけして海上保安庁の巡視船の行動を事実上の妨害を行うでしょうね。
その状態にしておいて、安全確保の為と言う更にまた理由を付けて海軍を送り込むでしょう。
そして中国共産党軍も民間人の安全保護の為とかまたまた理由を付けて上陸する可能性は高い。
そうしておいて当然中国は自国の領土保守の為の云々と世界へ発信するでしょう。
日本は自衛隊の最高司令官でもある内閣総理大臣も簡単には出動命令を出せません。
閣議で承認を得ないと為らないですし、各法律に照らし合わせて適応できる範囲内でしか行動できませんから、
かなり時間的に後手後手になるでしょうね。
その間に中国は尖閣周辺に艦船を送り込み、威嚇と牽制を行う体制を整えるでしょう。
いくら日米安保条約があろうが、アメリカは遠巻きに見守るだけで衝突は回避するでしょうしね。
日米共同作戦での離島奪還作戦も前記した閣議だの法律だの障害をクリアしないと実質的ではないでしょう。
となると日本が出来るのは、国際世論を中国批判の方向へと持っていく事ぐらいでしょうが、その為にも
ロシアとの関係も築かないと為らない。
中国は一部の国々だけの批判など屁とも思わないですからね。
一度武装集団に上陸されてしまえば、ほぼ何も出来ないのが日本。
全てはアメリカ頼りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか悲しくなりましたが、あきらめないで憲法改正してほしいとおもいました 勉強になりました ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/23 05:12

> 一回上陸されたらどうなるのでしょうか?



別段、一度上陸されたからといって領有権がなくなるわけでもありませんし、日本が侵略を受けたというだけですね。
その後のことについては色々なシナリオが考えられます。

一番ありそうなのは民間人名目で上陸した場合で、この場合には最低でも入管法違反があるので逮捕・強制送還という流れになります。
その過程において何らかの武力行使や威嚇などがあれば、それに対応した形での警察・自衛隊の投入が行われることになります。勿論、傷害、殺人未遂その他の罪も加算されますから、強制送還ではなく収監という形もあり得るかもしれません。


一方で中国軍などが上陸した場合には侵略として紛争が勃発することになります。
自衛隊は防衛出動されるでしょうし、米軍もスタンバイするでしょうね。

この場合、日本側は海上封鎖して干上がるのを待つだけで一月か二月程度で無力化できるため、無理に再占領しようとしないかもしれません。
また、中国海軍・空軍が出てくるなら戦闘になりますし、戦闘が拡大した場合には、アメリカのみならず東南アジア・ロシア・インドなども中国に対する締め付けを強めるか、参戦してくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/23 05:10

 この間あったような、非武装の民間人が上陸した場合は、警察が行って逮捕します。



 明らかに武装した集団が上陸した場合は、補給線を断って孤立させます。(米軍も出てくるでしょうから)周辺の海上を封鎖して、投降を待ちます。
 その時にもし中国軍が日米軍に対して海上攻撃を開始すると、米中戦争になりかねません。海上戦闘なら中国海軍・空軍に勝ち目はなく、戦闘に参加した艦艇は短時日で壊滅するでしょう。
 そうなると、中国軍は侮られ東南アジアでも睨みが利かなくなるでしょう。
 たぶん中国はこの事態を一番恐れているでしょうから、尖閣諸島上陸作戦は、よほどの事前準備がなければやらないでしょう。

 孤島の占領というのは大変難しいのです。かつて南方の島々に上陸した我が軍のうちには、一発も打たずに多数の将兵の餓死によって壊滅した部隊がありました。
 戦争というものは、前線部隊の戦闘力もさることながら、後方支援力が勝敗を決します。こういうことは、前大戦の大きな反省点であったにもかかわらず、報道を見る限りそのような視点をもったものは大変少ないようです。歴史に学ぶことのできない愚か者の言説に惑わされず、自分で勉強してよく考えてください。
 というわけで離島奪還作戦などは行いません。報道に出る敵前上陸作戦は、陸海空連携のよい訓練になるからおこなっています。いまどきあんな作戦は、国家存亡の危機でもなければやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変勉強になりました!ご回答者様のお返事をもとに考えると、尖閣はあまり心配しなくてもいいということなんでしょうか?やはり上陸されるのは追い出すのに手間がかかるから上陸されないにこしたことはないのでしょうか?

お礼日時:2014/04/21 07:43

>一回上陸されたらどうなるのでしょうか?



奪還作戦なんかの訓練を行っているようですが、一旦上陸されたら現状では奪還は無理と思っています。
何しろ戦えない戦力ですから・・・。
したがって上陸されないように死守することです。

竹島がよい例でしょう。
あんなのサッチャーだったら、玉打ち込んで奪還するでしょう。
百年もこの状態が続けば、どうにもならなくなるでしょう。
もう百年も前から俺たちが支配してるんだから・・・と。

と私は思っています。

また最近、日本の労働力減少で、輸入労働者の議論が出てきているようですが、他国の移民やなんかの状況を見ていると、いざ鎌倉の時に、国内の輸入労働者もそっちの指示に従います(どこの国かは想像にお任せ)。政府のおえらいかたがたも安易な解決策を提唱しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!つくづく、憲法9条を改正しないといけないと痛感しました。なぜ自分の領土を侵されているのに、されたままにならないといけないのかと疑問に思います。

お礼日時:2014/04/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!