アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の調査では尖閣諸島はきれいな島とありました。

石垣島から上陸しない周回観光ツアーとかなら国の許可無くできると思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

出来ないでしょう。



民間企業が単独で中国を刺激し、もし武力紛争になった場合、企業に責任が負える話しじゃないしなぁ。
そういう事態が起こらぬ様に、政治(行政)が法令で、企業に各種の規制を儲けているワケですが・・。

旅行会社の場合、たとえば「適正な旅行計画書」などを作成する義務があります。
尖閣諸島周遊などは、外交問題が絡む地域なので、とても「適正な旅行計画」とは認められないでしょうね。
いわば外務省が渡航禁止指定している外国へのツアー旅行を企画する様なモノで、そんなツアーを企画した時点で、営業停止など行政処分が下る可能性もあるかと。
もし強行でもすれば、逮捕者が出る可能性が無いとは言えません。

また企業とは、原則的には利益を目的に行動するモノであって、政治や信条で行動するモノでは無いです。
営利目的としても、かなりのリスクですが・・・。
仮に政治的な目的などがあれば、そんなツアーを企画するだけで、経営陣は株主から背任罪で訴えられても不思議じゃないですよ。

まあ個人レベルで、個人のリスクでやる話しじゃないですか?
石垣の市議さんだかで、上手く名目を作って、しょっちゅう尖閣諸島に上陸している人などはいますヨ。

外交権を持たない地方議員レベルなら、まだ問題は小さいですが、少し前、上陸はしなかったけど、民主党の国会議員が同乗し、上陸者を容認していたのなどは、ちょっと問題です。

政府(担当閣僚や党幹部)が、必死で「尖閣には領土問題は存在しない!」と言う立場なのに、政権与党の国会議員が上陸を容認した形で、ソレってどうなんだろう?
「尖閣には領土問題が存在する」と言う活動を、容認した格好にならないのかな?

周遊ツアーなどを企画するのは、そのアホな民主党議員と同じと思いますよ。
あるいは、竹島問題に愛国心を示す韓国人とか。
そう言う行動こそが、「領土問題が存在する」証明になっていき、中国側の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした旅行会社ではなく、個人でチャーター船募るのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/03 19:36

ちょっと遠いいので遠慮しておきます。



有給使ってまで行きたくないのでw

でも家までの送迎ありで無料で食事付きなら行ってみたい気がしますけど

行ったら中国追い掛け回されて逃げ帰ってきても国内でいろんな意味で

追い掛け回されるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 19:34

真面目に答えるの



回答者が真面目に回答していますけど・・・

ネタですよね

旅行計画書とか出さないといけないし

出港できないでしょ

個人で船を出すなら

行けるかもしれませんが

拿捕される可能性 大



個人的でワクワクツアーなら(自己責任)OKですよ

船舶免許 1級+船(馬力のあるエンジンと十分な燃料を用意)

そんな感じでどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船舶1級ないので、チャーター船ですね。みんなで行きませんか?

お礼日時:2012/09/03 19:38

 石原都知事の在職中なら、東京都が計画し都知事の許可を受ければ、


何とか、尖閣諸島近海の回遊ツアーが出来る可能性があります。

 しかし、国が計画した場合には、「中国様」の許可がなければ、
尖閣諸島周遊ツアーは実施することが出来ません。

 その上、魚釣島へも「中国様お客」は上陸できますが、
「日本人客」は政府が「日本固有の領土」だと言っているのに、
上陸することが許可されません。

なぜなら、日本政府の見解は、
「大人の対応であり」
「徒に中国を刺激してはならない」
となっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上陸しないで、回遊ツアーならOKですか。そのあたりで十分です。

お礼日時:2012/09/03 19:37

日本政府としては、とても面倒な連中くらいにしか映らないですね。



尖閣諸島に上陸した活動家、日本大使館の車を襲った連中、
すべて中国政府では「なんてことしてくれるんだ・・・」
とゴミみたいな連中に国交が荒らされるのは迷惑な話。

石垣島に潜伏している島田伸助が船長さんですか?
伸助の船でも、バッシングになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面倒な連中に映りそうですね。

お礼日時:2012/09/03 19:33

船ですよね?



出港許可

海保に確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海保に許可がいるのですか。海保ならOKが出そうですね。

お礼日時:2012/09/03 19:32

無理w



冷静に考えてみなよ・・・

周回観光ツアーそのものは国の許認可の問題はないとしても、観光目的のための供用される船舶・航空機の出航手続きで許認可出ると思う?

なんで、領有権問題が露見してから、上陸事例が、右翼団体の強行手段だけに限られるのか?という経緯を思慮できないのかねぇ

『どうしてヤクザ風味の人間しか尖閣諸島に上陸できないのか?』(違法手段でしか上陸できない)という現実問題を考えてみなよw


過去、邦人で尖閣諸島に上陸を果たした人間がどのような手段で上陸を果たしたのか?というのを参考にすればわかるっしょ?

学術調査ならまだしも、観光じゃねぇw

事象の経緯をもって冷静に思慮しましょうね

以上(嘲笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなあ。上陸しないし、単に洋上からの観光ですよ?

お礼日時:2012/09/03 19:32

可能なはずです。

(問題ないでしょう)

ただし、中国からいろんな意味での攻撃があると思います。

竹島で同じような質問しました。

あっちは確実に韓国から攻撃を受けそうですけど・・・

戦火の口火になりそうですね

中国は、そこまでしないでしょうけど

国民が、やんややんやの大騒ぎで

中国政府としては、うわーって感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹島で同じような質問されましたか。
戦火になりそうですか。

TV見て、一度見てみたいと思ったのです。

お礼日時:2012/09/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!