アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。

事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか?
MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。

また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。

なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、

>さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、
>右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか?

事故の症状は二週間以内で収束するとされています。
ですので、事故後二週間は、さまざまな症状が発現します。
まずは、全ての症状を医師に訴え、カルテなどに記載してもらいましょう。

ちなみに、二週間以内に出る症状は、後遺症と言わずに
「怪我」といいます。
交通事故の場合、後遺症ではなく後遺障害という用語が使われますが、
これは現段階では、全く関係無い話です。

交通事故は、被害者も加害者も悲しい出来事です。
加害者も、保険会社も、被害者も
「事故の前と同じ」になってもらいたいと願う物です。

>MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、
>担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性が
>あるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。

まず、現在出ている怪我の治療が最優先です。
骨折している訳ですし、急に治るはずがありません。
全ての症状を洗い出し、治療していきます。
その過程で、入院→退院→リハビリ通院→完治・症状固定
となります。
現状、退院と通院の狭間のようですが、医師の判断に従ってください。

なお、手足のしびれですが、神経根のどこかが圧迫されている可能性があります。
医師の指示に従いMRIも1.5ステラや3.0ステラを備えている病院で1mmスライスを行うなど、
要因を追求しましょう。

「後遺症が恐いので安静」
というのは、個人の主観だと思いますが、治療過程で一番迷惑なのがコレです。
医者の指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
退院も30日にきまりこれからリハビリなど治療もしっかりしていきたいと思います。

後遺症というかムチウチですね  医師には判断できない病状になるので、あなたが治ったと言わないと治ってないということになります。

相手の保険屋さんとしてはとにかく通院してほしいのです。
通院もしないで「まだ治らない」と言い張る厄介な人はたくさんいますが、審査が通りにくいので保険屋さんがこまる。

あなたが大丈夫なら退院し、とにかく不安が消えるまではしっかり定期的に通院する。
(治療は首を引っ張ったり患部を少し温めたり?マッサージはよくないそうです。シップをもらうが全てあまり効果があるとは感じません。)
支払いは相手の保険ですでに支払っていますよね?

ムチウチは基本的には一生治らない。
しかし相手の態度に落ち度がなかったのなら、自分でけじめをつけるしかない。
入院を続けると、慰謝料に少し差が生じますが、そのようなお金はあまり自分を良い方向へはむけてくれません。
学業が自分の未来につながる財産になると考えたほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいですが保険や支払いのことなどは全て親に任せてしまっていてなにも把握していません。

やはり学業も大切なので通院できる整体などを探してみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。