プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使えなくなったデスクトップPCのハードディスクを初期化したいのですが、どうすればいいでしょうか?
使えなくなったというのは電源を入れてもwindowsが起動しないためログインができない状況です。
起動途中にF11かなにかで青い背景に英語で色々書かれている画面にはいけます。
そのままデスクトップPCで初期化することはできますか?
また、ハードディスクを取り出して、他のPCで初期化することはできるんでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハードディスクを取り出して他のPCで初期化可能です。

1.外付けHDDケース(3.5インチ)なるものを購入する(1000~2000円)
 この時「SATA]なのか「IDE」なのか注意しなければいけませんが、
 両方対応しているケースが売っているのでそれを買えば無難です。
 そして接続できるほうでつければOKです。

2.古いデスクトップPCを解体する
 だいたい本体の手前側についています。
 表面が銀色、裏側が黒いのがHDDです。
 たいていはケーブルを引き抜いて、ネジを外すだけでOKです。

3.外付けHDDケースにセットする
 こうすることで外付けHDDとして生まれ変わります。

4.フォーマットする
 接続したらそのまま中身を開かないで下さい。
 すでに壊れているデータですから、接続すると現役のパソコンに悪影響の恐れがあります。

恐らく1つのHDDを2つの容量に区切る「パーィション」というものがされていると思います。
 WindowsXPの例なんですけども、下記の通りフォーマットします。
  1.マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択する
  2.「コンピュータの管理」という画面の「ディスクの管理」を選択する
  3.画面上部の「ボリューム」というところを見て接続したHDDの番号(ディスク1等)を確認する
  4.「ディスク○」という絵のところを右クリックして「パーティションの削除」を選択
  5.青線が1本になったところで再度右クリックして「フォーマット」を選択

作業時間は1日はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わかりやすい説明でうれしいです。
外付けHDDケースはないので準備しようと思います。
早い返答本当にありがとうございました